電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベッドのマットレスについて。もう10年以上使っていますが布団の時のように天日干しができないので何もやっていません。やはりダニだらけなのでしょうか?

A 回答 (4件)

寝ていて痒くならないのでしたら大丈夫ではないでしょうか。

ダニシートを挟んでみるのはどうでしょうか。
https://www.monotaro.com/s/q-%E3%83%80%E3%83%8B% …

ベッドのマットレスは、シーツを交換するときに毎回上げて風を通しています。
10年ですと、そろそろ寿命ではないでしょうか。
    • 0

冷蔵庫の中は、乾燥して居ますよね?

エアコンクーラー使うと、湿度は低下しますね。【真夏に】

ゴキブリ【料理の生ゴミ臭】も、ダニも、湿度が好きなのかも?

連投、済みませんでした。
    • 0

要は、一年中、絶対に部屋を湿気ぽくしないで、乾燥、換気して、

ダニが生きて居られない部屋にすれば良いのですが、
【ついでに、ゴキブリも生息できない様にするには、料理、生ゴミ破棄でしょうね】

現代は、加湿機や、床暖房、じゅうたんなどで、一年中、ダニが生きているので、薬剤や、そういう商品が売れるのでしょうね。【ダニ越冬】

湿気を無くし、一年中、湿気に気を付ければ、ダニは乾燥でも死に、
真冬に全滅できるんですよ、本来は。

その代わり、家の中が乾燥気味なので、うがいや、喉は乾かさない様に、
常に、水分補給は必要かも。【加湿機など無いので】

贅沢の副産物でしょうね、ダニが繁殖してしまう。

ダニ、ゴキブリが生きて居られない部屋にすれば、駆除なんて必要ないのですよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    • 0

ダニは温度が20~30度、湿度が60%ほどの場所を好んで繁殖します、

その反面、乾燥に弱く、温度が50度以上で死滅する性質を持ちます。

ダニは湿度が20%程度以上無いと生きられない様です、
適度に換気もしましょう。

また、真冬などにー0度以下に成れば、畳、じゅうたんなどで無ければ、
ダニは全滅します。

【保湿機などがあれば、一年中、全滅する事は無いかも。】

つまり、越冬出来ないフローリング、また、湿度を上げない部屋なら、ダニは、繁殖できない、全滅します。

乾燥期に換気、エアコン、クーラーなどを使用して居れば、
湿度は、20%以上に出来ない様にすれば楽勝ですね。

※ダニが生きて居られない部屋にすれば良いのです・・・・・・・・・・
    • 0