石垣島の「フルーツ金城」で作っている「ポトリ果マンゴー」を食べたいのですが、「フルーツ金城」の連絡先が分かりません…ご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もう終わっていてるのでは?収穫が次は7月みたいです



参考URL:http://www.ishigaki.com/potorika/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンゴーの切り方

種を避けるように切って・・・
と切り方は知っているのですが
この種を避けるように切れないんです^^;
種に平行になるように包丁を入れるのって勘ですよね?
毎回種に垂直に当たってしまうので
ぐるぐるマンゴーを回しながら包丁を差したり抜いたりして
5~6回目くらいで成功しています。
なのでマンゴーの端っこが包丁の切れ目だらけになるんです。
この向きで入れると種に当たらず一発で切れるって
なにかわかる方法ってあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトが、写真でわかりやすいかと
http://www.hirayama-farm.net/mymango/cut/cut1.html

マンゴーの種はわりあい厚みがありますので、欲張って真ん中から切り始めると垂直に刃があたってしまいます。
真ん中をさけて切り始め、それでも種に刃が当たってしまったら、抜かずに包丁を少しづつ、
実の外側にむけて斜めにしていき、種に沿うように切っていくといいとおもいます。

魚の3枚おろしと一緒で、あとは慣れかも・・・?

Q「フルーツケーキ」と「フルーツタルト」 呼び方を迷ってます

現在、幼年向けの絵本のためのお話を書いております。

お話の中に、ケーキが出てきます。絵本ですので、そのケーキが絵で描かれます。
そのケーキは丸いホールタイプで、上にたくさんのフルーツが散りばめられたもので、外見上はいわゆる「フルーツタルト」です。おいしそうで華やかなフルーツタルトの写真が手元にありますので、絵はそれを参考に描かれます。

この絵のケーキをさして文章中に「フルーツタルト」という名称が出てきます。

しかし、これは私の感覚なのですが、「フルーツタルト」という呼び方だと、幼年向けの絵本として、幼年の読者にはちょっと親しみにくいのではないかと感じております。

そこで、絵は「フルーツタルト」なのですが、文章ではこれを「フルーツケーキ」と呼ぼうと思うのですが、これは不自然でしょうか?

ただし、このお話は、ケーキが主役でもテーマでもなく、ケーキはエキストラというか小道具のひとつに過ぎません。したがって呼び方に多少の無理はきくと思っております。

「フルーツケーキ」といえば、普通、パウンドケーキにドタイフルーツなどが入ったものを指すのでしょうか?

私としては、架空の設定のお話としても、なるべく正確に文章を書きたいと思っております。また、幼年の読者に誤ったことは伝えたくありません。また、幼年読者の親御さんも、第二の対象読者と考えております。

絵は華やかなフルーツタルトにすることが前提条件です。

これを「フルーツケーキ」と呼ぶことは、限度を超えて無理があるでしょうか。それとも、一般的な通念上で、世間の何割かの方々はこれを「フルーツケーキ」と読んでいるのでしょうか。

たいへん些細なことですが、ご回答よろしくお願いいたします。

現在、幼年向けの絵本のためのお話を書いております。

お話の中に、ケーキが出てきます。絵本ですので、そのケーキが絵で描かれます。
そのケーキは丸いホールタイプで、上にたくさんのフルーツが散りばめられたもので、外見上はいわゆる「フルーツタルト」です。おいしそうで華やかなフルーツタルトの写真が手元にありますので、絵はそれを参考に描かれます。

この絵のケーキをさして文章中に「フルーツタルト」という名称が出てきます。

しかし、これは私の感覚なのですが、「フルーツタルト」という...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>それとも、一般的な通念上で、世間の何割かの方々はこれを「フルーツケーキ」と読んでいるのでしょうか。

お菓子の世界には正式名称があるのでしょうが、人(お店)それぞれのイメージ(?)というのもありますよね。
まずは、googleでイメージ検索してみてはいかがですか?
皆さんが「フルーツケーキ」「フルーツタルト」をどのようなものだと思っているかがわかると思います。
■http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi
↑ここに「フルーツケーキ」「フルーツタルト」それぞれ入力して「イメージ検索」ボタンをクリックしてみてください。画像と画像の名称が確認できます。

今回描かれるケーキは、文章を見る限るではタルト?というよりはスポンジケーキのように思えるのですが、、
ちなみに私のイメージは、
フルーツケーキ
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/p_satsuki/2007/fruit_cake/index.html
フルーツタルト(下記ページの一番上の画像)
http://asaemon2.blog118.fc2.com/blog-date-20080414.html
このような感じです。
ですが、スポンジケーキの上にフルーツが乗っているケーキであれば、「フルーツケーキ」でも良いのではないかなと思います。(googleの検索結果でも多かったです。)


私が小学生の時に大好きだった漫画の中に出てきたケーキは、今思えば(絵は)何でもない素朴な蒸しパンでしたが、本中ではケーキと言われていましたし(登場人物があまりにも美味しそうに食べていたので(笑))、私には”極上のケーキ”食べてみたい~~というキラキラしたイメージが今でもあります。

子供は何でも頭で考えずに素直に受け入れる心を持っていると思います。
ご質問者さま方の本の中でその絵のものが「ケーキ」でも「タルト」でも、その本の中でそうであればそれで良いんじゃないかと思います。
でも、子供のその後を考え、間違った事を教えたくない、と思われるのであれば、何が「フルーツタルト」「フルーツケーキ」なのかをしっかりお調べになって絵と名前を一致させてあげるべきだと思います。
それで子供達から「フルーツタルトって何?」という疑問が沸いたとしても、ここで一つのコミュニケーションが生まれる、と考えるのはいかがでしょうか(子供-作者や親御さんとの)。


ど素人の意見で恐縮ですが・・、
素敵な絵本になると良いですね。がんばってください^^

こんにちは。

>それとも、一般的な通念上で、世間の何割かの方々はこれを「フルーツケーキ」と読んでいるのでしょうか。

お菓子の世界には正式名称があるのでしょうが、人(お店)それぞれのイメージ(?)というのもありますよね。
まずは、googleでイメージ検索してみてはいかがですか?
皆さんが「フルーツケーキ」「フルーツタルト」をどのようなものだと思っているかがわかると思います。
■http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi
↑ここに「フルーツケーキ」「フルーツタルト」それぞれ入力し...続きを読む

Qマンゴーの切り方

先日、スーパーで1個100円とあったので、マンゴーを買ってみました。
しかし、あれは平たい種があるんですよね。
美しく切りたいと思うのですが、なかなかうまくいきません。
マンゴーを切るコツがあれば、教えてください。
どうしても、削ぎ切りみたいになって、大きく切れません。ご指導、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マンゴーおいしいですよね
あれは マンゴーを3枚おろしにするんです
すると 真ん中部分に平たい種が残ると言うわけで
種以外の実の部分は格子状に切れ目を入れて
皮の方へひっくり返すようにすると
実が持ち上がって上手に食べられます
始めは3枚おろしがうまく出来ないかも?と思われるかもしれませんがやってみると実は簡単です
これで 解決しそうですか?

Qベルギーのトレファン社・「クリスタルフルーツ」を売っているところ

ベルギーのお菓子会社 トレファンから販売されている 「クリスタルフルーツ」のキャンディを扱っているネットショップご存知の方教えてください。
長方形の、硬くて、透明なキャンディです

ほかのキャンディ「ヴィエナ」など扱っているところは簡単に見つけられるのですが、「クリスタル」は、楽天やyahooでは見つけられません。

Aベストアンサー

●「クリスタルフルーツ」も含む、トレファン社製品はキャドバリー傘下のブランドの1つですから、下記URL経由でキャドバリージャパン社に照会してみたら、如何でしょうか?

●後、取扱っていそうな首都圏のスーパーと言えば"成城石井""紀ノ国屋""明治屋""ザガーデン自由が丘""カルフール""三浦屋"辺りか?
と思いますが、無駄足にならぬ様、矢張り照会の上出向かれる方が無難でしょうね。
http://cadbury.jp/cadbury/lineup/trefin.shtml
http://www.jp-super.com/

Q日本語の豊かな切り方の語彙を絵で教えてくれるサイト

日本語を勉強中の中国人です。日本語の切り方の語彙は豊富のような気がします。「銀杏切り」、「小口切り」などなど。いろいろな切り方の名前、それから絵でその切り方を親切に説明してくれるようなサイトをご存知でしょうか。できれば、どの食材をこの切り方にしたほうがよいのかも教えてくれるサイトがさらに嬉しいです。欲張りで申し訳ありません。3番目の希望は無視しても結構です。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>日本語の切り方の語彙は豊富のような気がします。
1。×豊富のような気が→○豊富な気が
2。日本の切り方の種類と名前は豊富な気がします。

>切り方の名前
写真で。
https://www.og-cookingschool.com/cuisine/basic/basic_06.aspx
基本の数種をイラストで
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f10242/p2087.html
番外編 飾り切りの世界
http://matome.naver.jp/odai/2135238545827638901

検索キーワードは
「料理 基本 切り方 イラスト」など

>絵で親切に説明
うーん。あると思いますが、少ないでしょう。
なぜなら写真で見せたほうが早いしわかりやすいから。

>どの食材
食材別というより、料理別です。

たとえば大根は
刺身に添えるなら千切り、
味噌汁に入れるなら千切り、いちょう切り、短冊切り他
ふろふき大根にするなら 輪切り+隠し包丁

玉ねぎは
ハンバーグに入れるならみじん切り
味噌汁ならくし切りなど
焼き野菜で提供するなら輪切り

というふうに。

もちろん、切り方が決まってるのもあるんですが
例・里芋の煮物(頭としっぽ切り落として側面が6面になるようにする)とか。
でもこれも個人宅の煮物ならそこまで気にしてむいてる人もいないでしょう。

>日本語の切り方の語彙は豊富のような気がします。
1。×豊富のような気が→○豊富な気が
2。日本の切り方の種類と名前は豊富な気がします。

>切り方の名前
写真で。
https://www.og-cookingschool.com/cuisine/basic/basic_06.aspx
基本の数種をイラストで
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f10242/p2087.html
番外編 飾り切りの世界
http://matome.naver.jp/odai/2135238545827638901

検索キーワードは
「料理 基本 切り方 イラスト」など

>絵で親切に説明
うーん。あると思いますが、少ないでしょう。...続きを読む

Q「フラン」という洋菓子をご存知でしょうか・・・?

「フラン」という洋菓子をご存知でしょうか・・・?

もう何十年も前のことですが南フランスのカンヌやその近辺の海沿いの

お菓子屋さんで売ってました。

チーズケーキのようですがもっとやわらかくしっとりしていましたね。

色は、黄色ぽっい印象があります。

どなたかフランスで食べた方いますか!?

日本でも売ってるかも知れませんが・・・・・。

Aベストアンサー

カラメルプリンのようなお菓子。
キッシュのように、上部の開いたパイ

とのこと
http://en.wikipedia.org/wiki/Flan

ちなみにタルトタイプをお探しのようなので

Tart Flan で検索してみました。

画像
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=Tart%E3%80%80Flan&rlz=1R2GGLL_ja&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=0MBQTMa7EYfEvQPDt_GRBw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CD0QsAQwAw

レシピ
http://search.yahoo.co.jp/search?p=Tarte%20Flan%20recipe&sp=1&ei=UTF-8&fr=slv1-gyao&SpellState=n-566600851_q-D2R6XdopvVLTbNqCJGnFGQAAAA@@

Q食物繊維を意識した野菜の切り方

野菜を切るときに食物繊維の効果が最大限に発揮される
切り方ってありますか?
繊維の向きに対してどのような方向で切るのが良いのでしょうか?
また他に切り方で栄養素の効果が変わってくる野菜などあれば
教えて欲しいです。

Aベストアンサー

食物繊維には水溶性のものと不溶性のものがあります。

水溶性食物繊維の代表はペクチン。これを多く含む果物や野菜はジャムに向いています。

不溶性食物繊維の代表はセルロース。これは植物の細胞膜を作っている物質で消化されないため栄養素とはみなされませんが、整腸作用などの効果があるため、栄養素に準じた扱いを受けています。

本題に戻して切り方による影響の有無について。
「繊維」という言葉から固くて長いスジを想像しがちですが、細胞膜レベルの話ですから、目に見える大きさの切り方には無関係と言ってよいでしょう。

ただし、調理方法としては、切り方によって熱の通り方や味の染み込み方が違ったり、食感も変わってきますので、野菜の種類や料理の種類に応じて適切な切り方があります。難しく考えなくても、いわゆる料理のコツ・基本とされている方法に従えば良いだけのことです。

Qゼリー入りマンゴーアイス

以前コンビニエンスストアで、
バータイプのマンゴーアイスクリームの中にマンゴーゼリーが入っている商品をみかけました。

再度探したのですが、商品名や販売会社を忘れてしまいました。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンゴーっぷり ?

www.lotte.co.jp/products/catalogue/ice/06.html

Q超基本的な野菜の切り方

料理教室に通う事になったのですが、今まで包丁をほとんど握った事がなく、超基本的な野菜の切り方がわからず、一回習ったのですが、ついていけず恥ずかしい思いをしました…。

例えば、玉ねぎのヘタはどうやって切るとよいのか、ピーマンのヘタの切り方、キャベツの芯の切り方、キノコ類はヘタ?をどこまで切ったらよいのか、ナスのヘタはどこまで切るのか、など…。

30歳過ぎたのにこんな事もわからず、ついていくのに必死で恥ずかしく、料理教室が全く楽しくなく、終わった後はドッと疲れがきました…。

ということで、次回はそういう超基本的な切り方を少し勉強して行きたいのですが、そういう本や分かりやすいサイトがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料理本の紹介は他の人にまかせて

いいじゃないですか。
料理教室でいっぱい恥ずかしい思いをしても
習ったことを生かすのは家での料理なんですから。
家での料理は基本的には一人で作るはずですよね。

料理教室は練習の場。
習ったことを発揮するのは家庭ですよ。
知らないことを学びに行くのが教室です。

とは言うものの事前に予習をしていくことで
より吸収しやすくなるのも確か。
ここで挙がった料理本を買って勉強することは良いことだと思います。
難しく考えずに(理論は必要ですが)気軽に料理を楽しんでください。

Qマンゴーのおいしいお店

マンゴーが好物な女性にマンゴーがおいしく食べられるお店を
案内したいと考えています。
マンゴーそのもの、マンゴーを使った料理、デザートなど、
おいしく食べられるお店あったら教えて下さい。
都内でお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

代官山にタイからやってきた『マンゴタンゴ』がオープンしましたよ。
バンコクよりはかなりお高めですが、マンゴーがお好きなら是非!

参考URL:http://www.lafuente.co.jp/index_food.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報