この前食べたメロンがすごく苦くて、その原因を教えてください。
いろいろ調べてみたのですがよくわからなくて。。

そのメロンは全体的に苦かったです。
見た目は普通のメロンと変わらないです。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

メロンの生育段階で「バラ色カビ病」というものにかかると「ククルビタシン」という物質を産生するのだそうです。


この物質は、ゴーヤやきゅうりの「へた」にある苦味成分と同一で、食べても害はないそうですよ。
しかし、強烈に苦いので、普通は食べませんよね?。
    • good
    • 4

リキュール用のメロンは苦味が強いと聞いたことがありますが…。


単純に熟してなかったとかじゃないですかね?
といいますが、種類・色・形・購入場所などがなければ、伝わらないと思いますよ?
普通のメロンって言ったって、ある人にとってはアンデスメロンが普通だったり、ある人にはハネデューメロンが普通だったりしますから。。
    • good
    • 0

メロンが苦いのは、


ほぼ100%の確率で腐っています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイカとメロンの育て方

今年で3回目になりますが,小さな畑に毎年スイカとメロンを植えています。
蔓も伸び受粉もしてある程度まで大きくなるのですが,過去2回は食べられるまで
いきませんでした。
今年も植えましたが,全体的に緑色がうすくなってきて,枯れてしまうのでは,
と心配しています。
漠然とした質問で申し訳ありませんが,スイカとメロンの育て方を教えてください。

Aベストアンサー

「全体的に緑が薄くなる」とのことでカリ(K)が不足していることが予想されます。園芸品店で市販されている肥料の中から.カリの高い肥料を購入し.0.1%-0.001%程度に薄めて液肥としてかけてみてください。(葉には付着させない事.水が流れなくて.その場で吸い込まれるように少しずつ水をかけること)固体肥料を水に溶かして(液肥にして)使うと.2週間で効果が出ます。
家庭園芸ですから.コストパフォーマンスは無視しても良いですよね。100g1000円程度の高価な肥料を使ってもいいですよね。

なお.他の原因として.マグネシウム不足が予想されます。どちらの地区にお住まいかわかりませんが.関東地方では.栃木県葛生産石灰を撒くとマクネシウム不足は考えられない(過剰になっている)状態になります。石灰の産地でドロマイトも販売しているような地区では.該当石灰を使用することでマグネシウムの不足を考えないで済みます。

どうしても.うまく行かない場合には.クノール液だか.リンゲル液だか.名称を忘れましたが.微生物培養用のばいちがあります(理科の副読本に載っていたかと思います).有機性分を除いた液を作り.液肥として使うと大体がうまく育ちます。(水耕栽培のようなもの)

販売店は.電話帳で理化学器材販売店を探してください。試薬2級で1本1000円程度.20本で2万円程度になります。それぞれの濃度で.液肥として与え.1週間で直らなかったならば.その成分でないことがわかります。なおる場合は.1週間で見違えるようになります。

「全体的に緑が薄くなる」とのことでカリ(K)が不足していることが予想されます。園芸品店で市販されている肥料の中から.カリの高い肥料を購入し.0.1%-0.001%程度に薄めて液肥としてかけてみてください。(葉には付着させない事.水が流れなくて.その場で吸い込まれるように少しずつ水をかけること)固体肥料を水に溶かして(液肥にして)使うと.2週間で効果が出ます。
家庭園芸ですから.コストパフォーマンスは無視しても良いですよね。100g1000円程度の高価な肥料を使ってもいいで...続きを読む

Qおにぎりとメロンパンの食べあわせってアリですか?

すんごくくだらない質問でごめんなさい。
まず、私は女です。
私がお昼に、おにぎりとメロンパンを食べていたら、
「ものすごい変な組み合わせですね」ってある男性にに言われました。このことを夫に話すと、「なんだその組み合わせ!気持ち悪い!ありえねえ!」と言われました。私は、「へ?なんで?」という気持ちです。自分の周りの男女に「この組み合わせってあり?」と質問してみると、男性は100%、「ありえない」と答え、女性は半数が、「その組み合わせで食べることもある」と答え、半数は「ありえない」と答えました。みなさんはどうですか?また「ありえない」という人は、その理由も教えて下さい。

Aベストアンサー

昼食を良くコンビニで買いますが、私を含めおにぎりと
菓子パンや弁当と菓子パンという組合せで買っていく
人を結構みかけます。男女問いません。
おにぎりや弁当を食べた後にまだちょっと足りないかな
とか、ちょっと甘いものが欲しいとかと考えると
別におかしくないと思います。
ちなみに私は男です。

Qズッキーニ、メロンの育て方

近所の畑を借りて、家庭菜園を楽しんでいます。
3年目になるのですが、どうしてもズッキーニとメロンがうまくいきません。
場所を変えてもだめです。
植え方は市販の苗を、本に書いてあるとおりに、マルチをして、ホットキャップをして…としているんですが。。。
いつも最初は元気なのに、実が一個つくと枯れてしまうのです。
原因は何かわかりますか?
同じ畑では、ズッキーニ、メロンを育てている人はいません。
メロンは難しい、と言われました。
土地に合ってないから、みんな作らないし、うまくいかないのでしょうか?
土質は砂地です。
スイカはすごくよくできるんですけどね。

Aベストアンサー

どちらも「家庭菜園」の露地差培では難しい作物です。プランター栽培の方がまだ作りやすいです。
・メロン
品種は何でしょう?アンデスメロン?ネットメロン系はまず、ホットキャップ程度では
収穫まで樹勢を確保できません。マクワウリに近いものぐらいしか作れないと考えたほうが・・・
・ズッキーニ
病害虫に弱いです。特にアブラムシ媒介のウィルスにはめっぽう弱く防虫ネットを使用する
ことなどを考えてください。

No.1さんもおっしゃっていますが、ホームセンターの苗の販売がずいぶん適期よりも
早くなっています。瓜類やトマト類が並ぶ時期になるとおまえら収穫までいきつくの?
との思いを感じます。関東標準でゴールデンウィーク過ぎぐらいが無難なのですが・・・
(その時期には既に苗が・・・・一回り大きなポットに移し変え、家庭内育苗を勧めます。)

Q(?_?) 職場で配られるお菓子など、食べたくなくても、人間関係の面から、食べざるをえないんでしょうか?

 旅行のおみやげのお菓子とかが、職場で配られることがありますが、食べたくないときでも、無理して食べています。「いいえ、せっかくですが、私はけっこうです」とかいってことわると、「あの子は、人の好意を無にする」とか、カゲでこそこそいわれて、人間関係がまずくなり、仕事にも悪影響がおよびそうです。
 それで、自分のきもちをあざむいて、「ありがとうございます」とかアイソ笑いをし、食べたあとは「こんなにおいしいもの、あるんですねえ!」とか、心にもないことをいったりします。
 
 食べものというものは、好き嫌いもありますし、たとえ好きなものでも、体調によっては食べるのをひかえたいということもありますから、与えられたものはかならず食べるべきだと、強制的に押しつけるのは、ある意味でとてもザンコクなことではないでしょうか?

 欧米なんかでは、「ノー・サンキュー」とひとこといえば、あとになんのしこりも残らないのでしょうが、日本のばあい、どうしてこんなふうに押しつけがましい“ありがた迷惑”が横行するんでしょうか?
 むかし、日本でも、食うや食わずの飢餓時代があったそうですが、そのときの記憶が遺伝して、食べものを与えれば人はかならず喜ぶものだという固定観念が、しっかり根をおろしてるんでしょうか?

 いい対処法、あるいはご意見やご体験、海外のケースなど、なんでもけっこうですから、よろしくお願いします。
 (私の意見としては、お土産を職場にもってきても、それを一人ひとりに配るんじゃなくて、どこかひとまとめにして置いておき、<ご自由におとりください>とか、はり紙に書いておけばいいんじゃないかと思います)

 旅行のおみやげのお菓子とかが、職場で配られることがありますが、食べたくないときでも、無理して食べています。「いいえ、せっかくですが、私はけっこうです」とかいってことわると、「あの子は、人の好意を無にする」とか、カゲでこそこそいわれて、人間関係がまずくなり、仕事にも悪影響がおよびそうです。
 それで、自分のきもちをあざむいて、「ありがとうございます」とかアイソ笑いをし、食べたあとは「こんなにおいしいもの、あるんですねえ!」とか、心にもないことをいったりします。
 
 食べ...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの事務所は、食べたくない人は「いらない」とハッキリ言っちゃってます。
それが言える雰囲気の事務所っていうだけなのかもしれませんし、まあ、だいたい、お土産買って来た人は、朝に事務員さんに渡して、事務員さんがお茶の時間に配ってるので直接本人にはわからないから言いやすいんですけど。
 でも、パートさんで、やたらアメとかチョコとか配る人もいるけど、いらない人は「いらなーい」と言ってるし、中にはもらうだけもらって、「電話が鳴らない時間に頂きます」とかって言ってますね。
 私も、引き出しに入れておけるようなお菓子やアメ類なら、とりあえずもらっておいて、しばらくは机に出しておくんですけど、
「忙しいから後で食べようかな・・・」
なんてブツブツ言いながら引き出しや鞄に入れちゃう。
私は子供がいるので、
「うち持ってって子供にあげまーす」
も良くやってる。
 他には、とりあえず受け取っておいて、あとで本人いないとこで、近くにいる人に
「実はこれ苦手なんでどうぞ」
なんてあげてる人もいますよ。
ダイエット中だから食べないって人もいるし、間食すると体調悪くなるから・・・と断る人もいる。
 1度そう言った人には、次からは配る方も、
「まだダイエット中?じゃあ食べない?」
と確かめてるし。
 もう、ぶっちゃけムードの事務所なんで、それぞれの好みなんかも把握しあっちゃってて、
「もらい物だけど、あなた好きだよね?うち食べないから持ってって」
なんてのも良くある。
そうなってくると、すごく楽です。

 食べ物の好き嫌いは仕方ないから、もらった時に正直に、
「ごめんなさい。せっかくだけど苦手なんです」
って言った方がいいんじゃないかな。

 うちの事務所は、食べたくない人は「いらない」とハッキリ言っちゃってます。
それが言える雰囲気の事務所っていうだけなのかもしれませんし、まあ、だいたい、お土産買って来た人は、朝に事務員さんに渡して、事務員さんがお茶の時間に配ってるので直接本人にはわからないから言いやすいんですけど。
 でも、パートさんで、やたらアメとかチョコとか配る人もいるけど、いらない人は「いらなーい」と言ってるし、中にはもらうだけもらって、「電話が鳴らない時間に頂きます」とかって言ってますね。
 私も...続きを読む

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q忙しくていろいろあると忘れちゃうものですか?

友人のことです。
友人は自営業で、旦那さんの両親夫婦と家族ぐるみで仕事しています。子供は現在2人。6歳と1歳の子がいます。仕事は多忙で、また結婚してから夫婦の危機他を乗り越えての現在です。
友人の子供が小さい頃、手足口病になり、その時普通大人はならないはずが、旦那さんがうつったという過去の話をした時、”え?そうだったけ?覚えてないや。”という返事が返ってきました。私からすると、とっても印象深い出来事だし、手足口病のネーミングからして忘れがたい病名だと思うんですが、人間忙しくっていろいろあると忘れちゃうものでしょうか?
彼女は他にも私が持ち出した過去の彼女の出来事(おもに子供のこと)を覚えてないんですが、そんなもんでしょうか。決して蒸し返して欲しくないような話はしてないんですが。
因みに手足口病は5年くらい前の話です。ウソ話だったわけでもありません。

私も下の子の誕生時間や曜日など、忘れちゃってますし、旦那に子供のもっとちいさかった頃の思い出話を聞いて”そうだったけ?”ってことはありますが、どうにも友人は忘れ過ぎな気がして...。

Aベストアンサー

忘れることは、あるようですよ。

主人の母は、教師をしていましたが、クラスで次々起こる問題を抱えつつ、老親との同居、子育て、更年期障害を経て、体を壊して退職しています。
特に大変だった頃のこと、記憶が抜けていることが、たくさんあるそうです。主人の幼稚園・小学生時代のことが中心です。
主人の方が良く覚えています。

私の友人は、転職がきっかけで、うつ状態となりました。
今は、良くなりましたが、苦しんだ時期のこと、大分記憶があやしいそうです。
私に電話したことなども、すっかり忘れています。
上司からのアドバイスも、忘れて、同じことをもう一度説明してもらったそうです。度忘れなら、説明の途中で「そういえば、そういう説明をうけたっけ」と、思い出すのでしょうが、それもなかったそうです。
本人も不安になってしまって、お医者様に相談したら、良くあることで、無理に思い出す必要は無いといわれたそうです。
人間、たいへんなことが重なりすぎて、自分で全部処理しきれなくなると、過去の苦しい記憶は「忘れる」という安全弁が働くそうです。
たとえ、それが一見楽しい記憶でも、その時期の苦しいことも思い出すから、忘れることで、今、新しい気持ちで頑張られているのかもしれません。

お友達のこと、よく知らずにこんなことを言うのは、どうかと思いましたが、身近な人を見ていて、そんなことがあるんだな、と思ったので・・・。

忘れることは、あるようですよ。

主人の母は、教師をしていましたが、クラスで次々起こる問題を抱えつつ、老親との同居、子育て、更年期障害を経て、体を壊して退職しています。
特に大変だった頃のこと、記憶が抜けていることが、たくさんあるそうです。主人の幼稚園・小学生時代のことが中心です。
主人の方が良く覚えています。

私の友人は、転職がきっかけで、うつ状態となりました。
今は、良くなりましたが、苦しんだ時期のこと、大分記憶があやしいそうです。
私に電話したことなども、すっかり...続きを読む

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q学校に素足でくる先生がすごく嫌です。 その先生は50代前半の男性です。 私は小さい頃から音楽の勉強を

学校に素足でくる先生がすごく嫌です。
その先生は50代前半の男性です。
私は小さい頃から音楽の勉強をしてきました。
私の師匠は礼儀やマナーに厳しかったので、レッスンに素足で行ったらレッスン室にあげてもらえずに帰れと怒られたことがあります。
それから、素足はいけないものだと思い込んでしまい、素足というのが生理的に受け付けません。
私は足の指が見えるような靴は履かずに夏でもストッキングとパンプスを履いています。
よそのお宅にあがる時はストッキングの上から靴下も履きます。
遊びに出かける女性がサンダルなどを素足で履いていますがそれも目をそらしてしまいます。
遊びに出かけるならまだしも、なぜ先生にとって職場である学校に靴下を履いてこないのでしょうか?
スーツは着てくるのに素足って…すごく気持ち悪いです。
先生に言ってもいいと思いますか?
それとも私が気にしすぎなのでしょうか?
友達はみんなその先生を面白いし好きだと言っています。

Aベストアンサー

そうねえ、教師はわがままなのがおおいから。特に芸術系は。

言った所で、馬耳東風でしょう。

が、何事も言ってみなければ分からない、というのも事実。

当たって砕けろで、頑張ってください。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q洗濯物につく謎の染みの成分や原因はどこで調べることができますか?

以前も似たような質問をしたのですが、未だに解決しないので再度質問させてください。
これといった原因をはっきり知りたいのですが、そういった染みの成分や原因などはどこで調べてもらえるのでしょうか?

クリーニング屋さんに持っていけば分かりますか?

タオルやTシャツなど、いろんな物にグレーっぽい染みがよくできます。丸だったり楕円だったり飛び散るような染みだったり・・。

洗濯機はこまめにクリーナーで掃除してます。
洗濯機を買い換えることも考えましたが、原因が分からないので、洗濯機に原因があるわけではないのかも。。と思うと安い買い物ではないので躊躇しています。

洗剤を変えたりいろいろためしましたがだめです。

どこかで調べてもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

補足をいただいて考えてみたのですが、
「洗い、すすぎ、乾燥」の過程のどこで着くか、という感じです。
1・常に液体洗剤を使っています。
ということですので、洗剤のダマではなく、
2・真水です。流量は少なくはないハズです。
ですので、お風呂の残り湯などの影響ではない。
4・白いものじゃなくても、なんでもつきます。柄物のタオルでも・・。
ということで、洗う前についた汚れの跡が落ちきれていない、という可能性も少ない。
6・はい。
「洗濯後に乾かしているときの付着物」でもない。

ここで気になったのが
7・3年目でほぼ毎日使ってます。
3・仕様書通りです。
この2点です。

私の考えですが
「洗濯曹の掃除のし過ぎ」なんじゃないかな、と思ったのです。
つまり「掃除用の薬剤が排出されきらないで残っている」のではないか、と。
洗濯機の曹というのは「二重構造」になっています。普段目に見えるのは内側のステンレス曹です。
外側にもうひとつ曹があるのですが、そこの汚れは洗剤では落ちにくいのです。また、内側の曹の外側も、汚れがこびりついていて、洗剤では除去でききらないのです。

洗濯機にもよりますが、外側の曹は「プラスチック」で、汚れが落ちづらいです。
また、すすぎの水が巡回するための「通路」が、曹の内側にくっついて見えるプラの2本の部品ですが、その中も割と汚れます。
つまり「洗剤で落ちきらないカス」や「洗剤の残り」が乾燥時のときにくっていてしまうんじゃないか、と推測しました。
頻繁に洗濯をなさるようですので、3年でもかなりの汚れが付着しているのではないでしょうか?。

あとは簡単なところで「ごみ取りネットの不良」というのもあります。

他にも「水道水に含有される鉄分かカルシウムか塩素の化学反応」とか考えたんですが、さすがにそこまでは学が無くて…。
所詮は「推論」になってしまいました。
このへんでご勘弁を!。

補足をいただいて考えてみたのですが、
「洗い、すすぎ、乾燥」の過程のどこで着くか、という感じです。
1・常に液体洗剤を使っています。
ということですので、洗剤のダマではなく、
2・真水です。流量は少なくはないハズです。
ですので、お風呂の残り湯などの影響ではない。
4・白いものじゃなくても、なんでもつきます。柄物のタオルでも・・。
ということで、洗う前についた汚れの跡が落ちきれていない、という可能性も少ない。
6・はい。
「洗濯後に乾かしているときの付着物」でもない。

...続きを読む


人気Q&Aランキング