この前食べたメロンがすごく苦くて、その原因を教えてください。
いろいろ調べてみたのですがよくわからなくて。。

そのメロンは全体的に苦かったです。
見た目は普通のメロンと変わらないです。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

メロンの生育段階で「バラ色カビ病」というものにかかると「ククルビタシン」という物質を産生するのだそうです。

この物質は、ゴーヤやきゅうりの「へた」にある苦味成分と同一で、食べても害はないそうですよ。
しかし、強烈に苦いので、普通は食べませんよね?。
    • 4

リキュール用のメロンは苦味が強いと聞いたことがありますが…。

単純に熟してなかったとかじゃないですかね?
といいますが、種類・色・形・購入場所などがなければ、伝わらないと思いますよ?
普通のメロンって言ったって、ある人にとってはアンデスメロンが普通だったり、ある人にはハネデューメロンが普通だったりしますから。。
    • 0

メロンが苦いのは、

ほぼ100%の確率で腐っています。
    • 4