プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本はどの街も道が狭くダサい看板と電柱だらけです。

ビルもセンスゼロで殺伐と雑居ビルが乱立して景観は最悪です。

まともな高級住宅地は六麓荘町しかありません。

自然も色彩に富まず灰色で雄大さも非常に少なくほとんどの地域の海や砂浜はグレーで暗いです。

私はこの衰退していく日本に住んでいて苦悩が続いています。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

対して中国は街が未来都市ばかりで地方都市も活気があり、道も広く整備されゴミもほとんどありません。

都市計画は世界中から大絶賛されており、新しい街も古い街もどちらもとても美しく、どの地域でもそれぞれの特色が生かされて素晴らし個性を発揮しています。

世界中から最高の建築家や設計士たちが競ってコンペに参加し、どの街も素晴らしく発展を続けています。

また中国は自然も美しく、我々日本人が日本では体験できないような地球の大自然を享受できる羨ましい環境がたくさんあります。


なぜこれほど中国は魅力的なのでしょうか?

私は毎日のように美しい中国の街や村を紹介するYouTube動画(街歩き動画やドライブ動画など)を見てため息が出ています。

最近中国に旅行にいったり、仕事で中国に住んだ経験のある方々のご意見をお聞かせいただきたいです。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

この質問では中国の独裁政治や失敗した街の残骸については回答は望んでいませんのでそのような回答は控えてください。あくまでも建設的な意見や私の知らない視点での回答をお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

すみませんNo.14のコメントで資本主義と書いてしまいましたが、民主主義です。

すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、訂正ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/26 15:54

日本ほど地震の心配がないので建造物の外見がよく見えます。

日本が小じんまりしてヨーロッパの街並みが美しく見える現象と同じです。
あと中国は良くも悪くも資本主義を採用してないので生産性の低い建造物を畳む事が可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外見に力を入れられる余裕のある国は羨ましいですよね。

日本も電柱やダサい看板を規制してほしいです。

都内ですら空き家だらけなのに撤去すらできず首都圏が崩壊しつつありますね。

お礼日時:2023/05/26 15:54

>時代遅れの老人の戯言ほど価値がないということです



仰る通りですわ。
もっとも、支那の場合は過去形ではなく現在進行形。
強欲傲慢な強権思想の下、何もかもが独裁者に都合の良
い嘘偽りの洗脳教育を愚民共が真に受け、強い支那・世
界に冠たる科学技術先進国と信じ込み、一寸先の真実が
目に入らない盲目状態にあると言う事ですわ。
このままではロシアに次ぐ孤立部族となり、無駄に増殖
した14億の民の行く末が案じられますわ。
ホントですわ(涙)…
    • good
    • 1

あなた、支那人ですの?


北京五輪の際、会場や都心部周辺が張りぼての
街並みで囲まれていて世界の笑い者になった事、
知りませんの? 覚えていませんの?
天安門広場で無数の民を戦車と装甲車で轢き殺
した事、法輪功信者狩りをして無麻酔で臓器を
摘出、共産党や警察幹部共が小遣い稼ぎに利用
して闇市場に流していた事を忘れましたの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代遅れの老人の戯言ほど価値がないということです。

お礼日時:2023/05/24 15:23

中国の古い町並みで綺麗なのは古い物を壊し新しく見せかけだけ古く作ったところが多いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。うまく古都を再現しているのですね。
中国人たちの技術力が高くて感銘を受けました。

お礼日時:2023/05/24 15:26

これは、「日本はダサイ。

中国の都会と自然は美しく魅力的だ。」という文を読ませたいのですね。ーーーはい、読みました。
    • good
    • 1

中国の文化の歴史でしょうね。


なので近代的な発展の部分に疎いのでああゆう行動に出ます
伝統文化を重んじる人と近代文化に走る二極化
    • good
    • 0

外見だけ。



最新のマンションは、床(天井)メッシュ下地で9㎜のコンクリートで施工されている。
当然。強度も弱く床が抜ける。床が抜けると、下の階が見える。
そんなのが、何万棟もあるのが中国です。

美しいというよりは、冷や汗が止まりませんね。

恐ろー。
    • good
    • 4

朝方に路地へ入って見て下さい。


印象が変わると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

路地について聞いていません。
質問内容がわからないのならば答える必要はありませんよ。

お礼日時:2023/05/13 12:36

あなたの家と家の中は


さぞかし
ため息の出るような家なんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にたいする回答などどうでもよく、単に反射神経で回答するだけの無駄な時間とエネルギーを浪費するあなたのような生産性ゼロの日本人が大勢いる結果がこの日本の衰退を押し進めているわけです。

お礼日時:2023/05/13 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!