プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクに乗っています。チェーンやギヤを綺麗に洗浄して自転車用の潤滑油を付けるとまもなく真っ黒に汚れてしまいます。なるべく黒くならないようにしておきたいのですが、良い潤滑油をお教え下さい。

A 回答 (6件)

OILの付けすぎです。


チェーンの各コマのローラーとプレートの隙間2箇所(両側)に1滴ずつ挿してください。
その後余分なOILをチェーンを回転させながらウエスでふき取ってください。
挿すOILは、CRCでも良いですし、もっと高級なSRPのチェーン専用OILでも良いです。
どんなOILを注油しても黒くなるのは避けられませんが、たいていの場合、OILが必要以上に注油されていることと、不必要な部分にまで注油していることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。黒くなる理由などがよくわかりました。

お礼日時:2005/05/07 07:45

灯油やガソリンで洗浄するより専用の洗浄剤を使うほうがいいですよ。

ちなみに私はこれを使っています。

洗浄剤
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/to …
さらさらしていて汚れが付きにくいオイル
https://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/t …

洗浄剤をつけたブラシでこびりついた汚れを浮かせてから洗浄剤と切ったチェーンを容器に入れてシャカシャカ振るといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 07:46

みなさんもおっしゃるとおり、オイルが余分に有ると埃などを吸着して真っ黒になります。


私はテフロンの微細パウダー(エンジンオイル添加剤)を556に分散させて塗っています。556はすぐに揮発するので余分な埃を吸着しません。
ロードはこれで充分です。

チェーンルブなど粘着性の高い物は、潤滑性が高いのですが良く埃を吸着して汚れますので、状況に応じてマウンテンなどに使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 07:46

黒くなるのは、ギヤーと、チェーンの摩擦により細かい、極小の鉄粉が潤滑油の中に溶け込むからです、洗浄を、繰り返すと常に鉄粉が常に出やすい状態になるので,フェンツ(ぼろきれ)で軽くふき取るだけにするのも試してみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 07:44

洗浄後すぐに潤滑油を注して真っ黒になるのは只の洗浄不足です。


スプロケはバラして洗浄し、ディレイラーのプーリーやフロントのチェーンリングの歯の1つ1つを丁寧にウエスで奇麗にします、最大の問題はチェーンです。
チェーンは一度切って外してしまいましょう、外したチェーンをウエスでざっと拭いて、1コマ1コマCRCで洗浄します、その後灯油かホワイトガソリンに1晩浸けておき、十分に脱脂してから組み立てればOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 07:43

クレ556テフロン こんな感じの名前だったと思います。


軽いので汚れが付着しにくいです。ホームセンターで売ってます。また油は差し過ぎないようにしましょう。
それと洗浄のときはパーツクリーナー(バイク用で十分、安いし)を使って油を完全に吹き飛ばすと新しい油がなじみやすいです。

>なるべく黒くならないようにしておきたいのですが
 チェーンに関しては透明なままの状態と言うのは無理です。周りの微細なチリ、埃を巻き込むので。
またリンク部が錆びたり、汚れがたまることさえ無ければチェーンの性能には影響しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!