電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔は黒ラブを飼ってました。
知り合いはゴールデンレトリバーを飼ってたのでこちらも大好きです。

以前との差は、私がもう初老であることです。
その分、犬に寄り添った世話ができるとは思ってます。
※若い頃はあまり犬の気持ちを考えなかった。

A 回答 (2件)

大型犬は沢山の運動を求めるので、先ずはその覚悟と


近隣に適した散歩コース・広場の有無の確認が大切と
なりますわ。
それと、大型犬の平均寿命は存外に短く…
なので、事前に犬種別の平均寿命を十分に調べておく
必要がありますわ。
私は愛犬を亡くした時の悲しみと喪失感が恐ろしく、
どうしても大型犬と暮らす気にはなれなくて、昔から
憧れに留めておりますわ。
ホントですわ(涙)…
    • good
    • 0

ラブやゴールデンレトリーバーは、フレンドリーな仔が多く、飼いやすいですが、それが逆に「飛びつき」「甘噛み」「引っ張り」などの面で苦労することもあり、年配の方(そういう私は70過ぎですが。

。。)には肉体的に難しい場合が多いですね。

うちの最年少のCeciはシェパードミックスですが、わずか48ポンド(22キロ弱)なので純犬種のジャーマンシェパード(30-40キロ)に比べ、だいぶ楽ですね。子犬のころからきちんと躾けることで上のような問題は防げますが、いざ病気になったり老犬で立てなくなったときなど、22キロでも持ち上げることはできないと思います。ほかに家族がいらしてヘルプしてもらえれば別ですが。。。

2018年Ceciが4か月半のときにうちの仔にしようかどうか迷ったとき、「この仔が死ぬまで私はちゃんと世話できるかな」と考えました。そして「よし、85歳までは現役でいよう!」と決心したのです。うちの仔たちは中・大型雑種の保護犬でも代々15歳まで現役です!

2020年3月からコロナによる自宅勤務のおかげで、毎日散歩三昧でしたね。3匹(プラスフォスター犬たちも)を引き連れて。。。おかげ様で今でも足腰丈夫ですよ!

その意味でも中型犬で毎日散歩が必要な仔をお勧めします!
「大型犬 飼うなら以前と同じ犬種にしますか」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!