先日、スーパーなどで飲み物のキャンペーンスタッフを募集していたので応募したのですが、飲み物ではなく歯ブラシや歯磨き粉などののキャンペーンにまわされました。それは全然いいのですが・・。

飲み物の人、お肉の人・・などはセリフを書いた紙が渡されているのに私にはありませんでした。商品の説明が書いた紙を1枚渡されて覚えて下さいとはいわれたんですが・・^^;;;

こういう仕事がまったく初めてな私にはどう呼び込みをしていいのかサッパリわかりません。商品を買って下さったお客様に景品?おまけ?がついているのですがそれもどう声かけ(説明)をしていいものかよくわかりません。ぜひ経験者のみなさんいい声かけがあれば教えてください!!よろしくお願いいたします!!

私が思いついたものは・・
           (メーカー名)
・いらっしゃいませ~本日○○○○フェアーを行っ ておりま~す。
            (商品名)
・歯周病予防に○○○○の△△△歯ブラシはいかがですか~。

・○○○○商品すべてお安くなっておりま~す。

・本日○○○○商品お買い上げの方すべてに素敵な景品をプレゼントしております??
(どう言っていいのかわかりません・・・(;;))

よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

こんばんは。

3年前ビールのデモンストレーターをしました。ジャンルが違うのですが、少しでも参考になれば・・・と思い回答します。

私が販売したのは、新商品のビールでしたので、声掛けはこんな感じでした。

「いらっしゃいませ~。○○(メーカー名)から新発売(新発売ではなかったらごめんなさい。その時は発売中とかでも良いかと思います)の△△(商品名)はいかがですか~?」

「本日試飲会(私はビールでしたので。歯ブラシなら普通にキャンペーンでいかがでしょう?)を行っております。どうぞご利用下さいませ~。」

「商品をお買い上げの方には景品をご用意しております。どうぞご利用下さいませ~。」

基本はこんな感じで、あとは歯ブラシの特徴を言ってみたりするのはどうでしょう?

一応、私がしたときはマニュアルを覚えましたが、うまく繋げて呼びかけをしたりもしていました。でも、質問者様が書かれているような声のかけ方で充分だと思いますよ(^-^)

出来るだけ大きな声で元気よく、あと語尾をあげるといいみたいですよ。頑張って下さいね♪少しでもお役に立てたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
みなさんのおかげで無事バイト終了しました。
緊張しましたがなんとかうまくいったかな?!
いい経験になりました^^

すみません。

ご質問の答えには全くなっていないので恐縮ですが、客側からの視点でひとつ言いたい事があって。

スーパーなどでのキャンペーンで取っ付きやすいのは、やっぱりビールや食べ物ですよね。
でも、自分の場合はそれでも8割方は無視してしまいます。
決してうるさいと思っている訳ではなく、むしろ頑張って欲しいと思っていても、無表情で目の前を通り過ぎています。

donguri340さんの場合、食べ物ではなく歯磨き粉の担当との事ですので、興味を持ってくれるお客さんはとてもとても少ないと思います。

ですが、先にも書きましたが、商品の話を全く聞かずに通り過ぎたとしても、邪魔だとかうるさいとか思ってる訳ではないと思いますので、気落ちせずに頑張ってください。

僕の場合興味を持つのは、どんなにかわいいお姉ちゃんが販売員であろうとも、声かけにではなく、何を売っているかですので、歯磨きが足りない状況であなたにお会いすればお話を聞くと思います。
いざ話を聞いてくれた時にその方が納得して買ってくれる様に、とにかく製品知識をつける事が重要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
みなさんのおかげで無事バイト終了しました。
緊張しましたがなんとかうまくいったかな?!
いい経験になりました^^