アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒカリ体型のめだかは、キレイなの程 奇形(背曲がりなど)が多い、種類によっては8割、とのこと。なので普通体型の透明鱗を飼おうかと思っています。

①これの奇形率はどのくらいでしょうか?
②普通体型でも、やはり透明鱗のほうが奇形や弱いのが多いでしょうか?かなりはっきりと?

ブリードしている方、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

熱帯魚店に頼まれて、80リッターの水槽3つと60リッターの水槽5つ、孵化用の水槽が3つぐらいでメダカの新種を目標に飼育していました。

全て熱帯魚店が受け入れる約束だったのですが、どうも奇形のものを処分していたようなので飼育をやめたのです。熱帯魚の餌にしていたようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

奇形率はどのくらいかは飼育環境によって違いますが、かなり高いと思います。

私は水質管理や温度管理をハイレベルで行って生存率を上げましたが、それと共に奇形率も上がりました。80リッターの水槽で数匹の満足いくメダカが育ちましたが、先祖返りや奇形種が増えました。
そういう結果に新種を作るには多くの奇形種が存在することが耐えられなくってメダカ飼育をやめました。
犠牲が大きすぎるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。飼育やめるほどですか・・・。