アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部医学科の面接ではどんな事を聞かれますか?

A 回答 (4件)

小児科医です。


医学部入試の面接は圧迫面接が多いです。

⚫︎志望理由と併願校
「ウチと〇〇大学さんと両方受かったらどちらに行きますか?」
偏差値(学費)の差が大きい大学を挙げると答えに窮する場合があります。
⚫︎寄付金はいくら払えますか?
某私立大で私が実際に聞かれた質問。すぐに500万と答えましたが、「この大学には絶対行かない」と思いました。
⚫︎(多浪生に対して)「今まで無理だったわけですが、今後合格できる根拠と自信はありますか?」
多浪生を地獄に落とす質問ですね。
⚫︎部活は何に入りますか?
医者にとってはかなり大事な質問。部活の関係は一生続きます。NGは「勉強に集中したいので入りません」です。
⚫︎「仮に入学したとして卒後のプランを教えてください」
ちゃんと目的を持って医学部を目指しているかが問われます。
⚫︎(地域医療に貢献したい、などの回答後に)
「我が県の地域医療の問題点は何だと思いますか?」
答え方によっては医局批判にもつながるので厳しい質問です。

他にもいろいろありますが、こういう質問にスラスラ答えることが大事です。
    • good
    • 0

・医療に関する質問?


・どんな医者になりたいか?
・5年15年30年後どうなっていたいか?など...

メルカリで医学部面接ノートってやつ買ってかったら?各大学の医学部面接の詳細な情報が書かれてて参考になるかも!定価の約半額の500〜1000円で買えるみたい。
    • good
    • 0

姉も言ってたが


ネットに書いてある情報通りです。
手短に数多く質問してきます。

嘘発見でもしてるのかな
    • good
    • 0

志望理由ですよッ!



あるんでしょッ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!