プロが教えるわが家の防犯対策術!

男系の継承こそが基本なのだ!女系はだめなのだ!

と言われますが、考えてみると、では

女系の継承こそ基本なのだ!男系はだめなのだ!

というのと基本的に同質です。男性の遺伝子を継承していく(この場合女性の腹は借り物)ことと、女性の遺伝子を継承していく(この場合男性の精子は借り物)ことと、同じことだからです。

なぜ男系継承と言うことにこだわるのでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

DNAの問題でね。


半分になってまたくっつく訳だけど、X染色体しか持っていないメスの場合、次世代にどちらの家系のDNAが残ったか分からん訳よ。
A(オス)とB(メス)の結婚としよう。
子はAとBのDNAを半分づつ持つ訳だが、その子、つまり孫は子のDNAが半分になるので、AかB、どちらかのDNAしか伝わらない。メスの場合、X染色体しか持たないので、AかBの判別は出来ない。
ところがオスの場合、Y染色体を持つのはAのDNAだけだから、孫がオスなら間違いなくAのDNAを持っている事になる。その後の家系でも同様。
Yを持っていた家系、つまりオスのDNAが継続している事が確実なので、厳密なDNA検査をしないなら、オスなら家系が継続している事が証明されるのですね。
古くからDNAの存在を知っていたはずはないのだけど、経験的にか、なぜかそれを知っていて男系という決まりになったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
しかし私は、皇位というものは、必ずしもDNAの継承でなくてもいいと考えます。

お礼日時:2023/05/16 07:48

男は権力欲が強い。


変な男が皇室に入って、トラブルを
起こすのを忌避したのです。



男系にしたのは、承継争いを防止する
ためです。
西洋は男系を採らなかったので、王位を巡る
戦争が絶えませんでした。
これを「承継戦争」といいます。

現代では戦争になることは無いでしょうが、
権力者が自分の血筋を皇室に入れようと
画策したりの権力争いはあり得ます。
天皇位を巡って、スキャンダルになれば
国民の尊崇を損ないます。

そして、ついには天皇制廃止。

つまり、女系天皇を認めろ、という人は
天皇制を廃止しろ、ということに繋がるのです。

いや、左側の人はそれが目的でしょう。

正面から天皇制廃止を訴えても、勝ち目が
ないので、こうした側面攻撃をやり
なし崩し的に、天皇制を崩壊させようとして
いるのです。

そんな姑息な手段をとらないで、正面から
議論すべきです。



継承戦争の一覧

アンティオキア継承戦争(英語版)(1201年 - 1219年)
シャンパーニュ継承戦争(英語版)(1216年 - 1222年)
フランドル継承戦争(英語版)(1244年 - 1257年)
テューリンゲン継承戦争(英語版)(1247年 - 1264年)
エウボイア継承戦争(英語版)(1256年 - 1258年)
リンブルフ継承戦争(英語版)(1283年 - 1289年)
リューゲン継承戦争(英語版)(1326年 - 1328年、1342年 - 1354年)
ブルターニュ継承戦争 (1341年 - 1364年)
ブラバント継承戦争(フランス語版)(1356年 - 1357年)
第一次カスティーリャ継承戦争(1366年 - 1369年)
リューネブルク継承戦争(英語版)(1370年 - 1388年)
ゲルデルン継承戦争(英語版)(1371年 - 1379年)
シュテッティン継承戦争(英語版)(1464年 - 1472年)
第二次カスティーリャ継承戦争(英語版)(1475年 - 1479年)
ブルゴーニュ継承戦争(英語版)(1477年 - 1482年)
ランツフート継承戦争(英語版)(1503年 - 1505年)
ポルトガル継承戦争(英語版)(1580年 - 1583年)
ポーランド継承戦争 (1587年 - 1588年)(英語版)
ユーリヒ=クレーフェ継承戦争(1609年 - 1614年)
モンフェッラート継承戦争(フランス語版)(1613年 - 1617年)
マントヴァ継承戦争(英語版)(1628年 - 1631年)
ネーデルラント継承戦争(1667年 - 1668年)
プファルツ継承戦争(1688年 - 1697年)、「大同盟戦争」や「アウクスブルク同盟戦争」とも
スペイン継承戦争(1701年 - 1714年)
ポーランド継承戦争(1733年 - 1738年)
オーストリア継承戦争(1740年 - 1748年)
バイエルン継承戦争(1778年 - 1779年)



下記は継承に関するが、一般的には「継承戦争」と呼ばれない戦争。

ディアドコイ戦争(紀元前323年 - 紀元前281年)
第四次内乱(英語版)(811年 - 827年)
イングランド無政府時代(1135年 - 1154年)
百年戦争(1337年 - 1453年)
ビザンティン内戦 (1341年-1347年)(英語版)
ポルトガル空位時代(英語版)(1383年 - 1385年)
オスマン空位時代(英語版)(1402年 - 1413年)
リトアニアの内戦 (1431年-1435年)
薔薇戦争(1455年 - 1487年)
インカ内戦(英語版) (1529年 - 1532年)
チュニス反乱(英語版)(1675年 - 1705年)
ポルトガル内戦(1828年 - 1834年)、「ミゲリスタ戦争」とも
カルリスタ戦争(1833年 - 1840年、1846年 - 1849年、1872年 - 1876年)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本も継承戦争をすべきでしたね。

>女系天皇を認めろ、という人は
天皇制を廃止しろ、ということに繋がるのです。

繋がるかもしれませんが、そういう思考法でない人の方がはるかに多い。

お礼日時:2023/05/16 07:46

男系というのが本当の話なのか遺伝子の検査が可能となった現代でも誰も一度も試みてないと思う。

だから、こだわっているのは男系継承ではないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではなんでしょうか?

お礼日時:2023/05/16 01:05

天皇家やアメリカ大統領家などが女性でも学歴が高いと男性名となります。

だからではないでしょうか。地位や権力がつくと女性も男性とされるのが天皇家の不思議。浩宮も女性ですし、イギリスのダイアナも大統領家で、男性は養子です。ダイアナはハーバードを卒業してますが中退となってます。中退したのは夫のダミー。もうメディアはめちゃくちゃですよ。身長は男性側の夫の身長。ダイアナ自身は153センチくらいと小柄。しかも生きてるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要は男尊女卑の考えが伝統的だということですね。

お礼日時:2023/05/16 00:12

どうせならパンダとか富士山とかで良いと思います。


橋本環奈でも良いと思います

象徴的存在なのですから。

歌って踊れる皇帝も良いですし、Vtuber皇帝でも良いです。
    • good
    • 0

象徴的存在の皇帝で、信仰の対象でほぼ神だけど人間宣言した。



この二つの事象はどちらも矛盾しています。

もはやこんなご都合主義の存在ありませんよ。

訳がわからないですもん。こんなパンダ見たことないです。皇帝神パンダとでも名付けましょうか。

日本人を洗脳する為の都合の良い仕組みなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんが、皇室は必要です。

お礼日時:2023/05/15 22:35

大昔からの伝統でそう決まっているからです


「なぜ」ではありません
決まっているから
従って当然反対する人もいます
後は多数決ですね
私は最初からの伝統を崩すべきではないという考えです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なぜ」が大事なんだ。伝統じゃない。

お礼日時:2023/05/15 22:27

人間じゃないのでそもそも女だ男だというのが失礼ですね



神扱いですから。

神に男だ女だと都合のいい理屈をこねてアホ丸出しです

まぁそもそもは神はいないので税金をかけること自体が無駄ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そここそが矛盾点です。

お礼日時:2023/05/15 22:21

なんか、X染色体とかY染色体にこだわりのある人が


保守派と呼ばれる人達にいるんじゃないですかね・・・・

あるいは、称徳天皇と弓削道鏡のお噂がトラウマになっているとか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこにでも保守派というのは強いものですからね。それは人間の惰性としてよっぽどのことがない限り逆転現象は起こらないということを利用してますね。

お礼日時:2023/05/15 22:20

私は女系も女性も賛成ですが、


単に変えたくないんでしょう。おそらく。ただ、馬車からトヨタセンチュリーに変えたりしているんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛成の方も多くいられますよね。そのうちトヨタセンチュリーから無人走行電気車になるのでしょう。

お礼日時:2023/05/15 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!