プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳、機械加工に携わっている新入社員です。最近メモを取らないと物事を思い出せないことが多々あります。また、物事を記憶することも苦手になってきています。言葉では伝えにくいですが、イメージだと、記憶しようとしたものが上手く頭に入ってくれず、勝手に要らない情報だと判断しているような、バリアがあって弾かれるようなイメージです。(分かりずらくてごめんなさい)常に集中したり、運動したり、早く寝る様に改善中で今度病院にも行く予定ですが、内心結構焦っていて会社にも迷惑かけたくなくてどうしたらいいか分かりません。日常でも良く物忘れしてしまいます。どうか意見お願いします。

A 回答 (2件)

昔からの症状ではなければ、短期記憶がうまくできない状態だと思うよ。

原因は生活習慣の変化やストレス、心や体の病気(うつ、甲状腺など)など、いくつかあるよ。
仕事を始めて勉強と違うことを急に大量の覚えるようになってキャパオーバー、一時的な記憶障害を起こしているとか。
18歳だとまだ脳が成長している年齢なので、脳の成長の一環として今の症状が出ている可能性もありそう。

質問文では「バリアがあって~」とあるので、そういう感じだとキャパオーバーではないかなと思う。
簡単に言えば、脳(海馬)が「もうおなかいっぱい」と言って受け付けないような感じ。
だから、記憶するための「情報」を見たり聞いた時には意味や内容を”理解”はできるけど、記憶(海馬の仕事)には残らない。

自分でもできる対策として。
早寝早起き、そして朝ごはんを『しっかり』食べること。
休みの日だからと言って前の日に夜更かししたり朝寝坊をしないで、規則正しいリズムで生活すること。
それを続けること。
たぶん、1~2週間もやれば効果があると思うよ。

それ以外の病気が原因なら、今度病院に行くそうだしそこでわかると思う。
病院に行くまでの間は『早寝早起き朝ごはん』を実践してみるといいよ。
    • 0

>最近メモを取らないと物事を思い出せないことが多々あります。

メモを取ってください。それだけで大丈夫です。
仕事は別に試験ではありませんから全てを覚える必要なんてありませんよ。
メモや自分なりのやり方を見返して、最終的に成果物であったりパフォーマンスを提供することができればそれでOKです。
会社にも迷惑はジャンジャンかけてください。

わざとミスしたり、故意に迷惑をかけるのは良くないですが、真面目に取り組んでいる新人に厳しいことを言う人はいません。
質問者さんは学生の頃なにか部活動をやったりはしていませんでしたか?
その時に、後輩が真面目に活動に取り組んでいてもその上でミスをした時に怒りたい感情になりましたでしょうか?
そんなことは無いはずです。
部下や後輩のミスは先輩や会社の責任です。
新入社員なのですから、あまり気を張り過ぎず、堂々と仕事に取り組まれて良いと思いますよ!
    • 0