私は2歳と0歳の二児の母で、旦那の両親と同居しています。
実家の両親はお金にルーズで、働きはするものの
借金地獄からここ20数年間抜け出せない状態です。
私もバイトを始めた短大時代から、頼まれればかわいそうになりずっとお金の工面をしてきました。
結婚した今でも親からの電話がかかってくると
呼吸困難になるくらいぞっとします。
旦那には全てを話しているのですが、嫁ぎ先の家族
には実家のことは秘密にしています。
盆・正月・連休は実家に帰るのが暗黙のルールになってますので、とても憂鬱です。母が大嫌いなのです。
最近、不安に思うことがあるのですが、もし親が
入院などして借金返済ができなくなった場合、
私が代わりに払わないといけないのでしょうか?
借金返済を断れば、嫁ぎ先などにいやがらせされたり、息子たちに何か被害が及んだりしないのでしょうか?将来親が入院した際、借金返済が滞ったり、親が死んで相続放棄した際、サラ金業者が子供に何かしたりするのではないかととても不安です。
親の借金は怪しい所からのものもあるようです。
私の兄弟は兄だけですが、その兄(33)も親の借金の取立ての電話が会社にあり、会社を辞めざるを得ず、貯金は親に奪われ、金銭的には全く余裕はありません。
私は将来のことがとても不安で、ここ数年間心から
笑ったことがありません。もうどうすればいいか
わかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

破産宣告は無理ですか?詳しくは分からなくて力にはなれないんですが・・・


私も、母の借金を随分肩代わりしてきたので、お気持ちが分かります。
カテを変えて質問し直した方が、たくさんの回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
消費者金融のカテに質問したつもりだったのですが、
間違えてしまいました。
管理の方にこちらの分は削除していただくように
お願いしているのですが・・・
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人間の金銭の貸し借りの時効

個人間の金銭の貸し借りの時効は『10年』と聞いていますが、(1)借金額の大小は無関係ですか?(2)借金している人が海外に居た場合(借金回収は容易ではない場合など)は時効は伸びますか?(3)(2)の場合で、返済督促状などを例えば年に一度出していれば、時効は伸びますか?(4)時効を迎えた場合、貸し手は裁判でも回収は不可能、借り手は裁判に応じる必要もないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

(1)無関係です。

(2)延びません。

(3)延びません。
   時効を中断させる方法としては、
    1.裁判所を通じた請求(支払督促、提訴など)
    2.差押え、仮差押えなど
    3,承認
   の3種類があります。
   一番簡単なのは3.の承認で、本人に一筆入れてもらえば、そこからまた10年になります。
   なお、しばしば誤解されていることですが、たとい内容証明郵便を送っても時効は中断しません。
   時効が迫って裁判手続きをする余裕もないときなど、一度だけ時効を6か月延ばす効果があるだけです。

(4)不可能ではありません。
   借り手は期日に出頭して、時効が完成していることを主張する必要があります。
   もし借り手が出頭しなければ貸し手の言い分がすべて認められ、借金を返済すべき旨の判決が下ります。
   (ここからの時効は10年になります)

以上です。
   

Q湯冷ましについて教えてください。(市販のものも・・)

今度赤ちゃんを預ける予定があるので教えてください。水筒があるので、水筒に60度くらいのお湯を入れておいてミルクを作ろうと思っていたのですが、預けるところに水道がないので、万が一温度が熱すぎた場合が困ると思って、湯冷ましももっていこうと思っています。湯冷ましをつくったことがないのでいろいろと教えてください。

1・お湯を沸かして、ペットボトルなどにいれるんですよね?その湯冷ましは冷蔵庫で保存していいのでしょうか?また、熱湯のまま冷蔵庫に入れても大丈夫でしょうか?

2・湯冷ましは何日くらいもちますか?(冷蔵庫で)

3・市販の湯冷まし?(赤ちゃん用の水)を持ち歩く際、あまったら冷蔵庫で保存しても大丈夫でしょうか?あと、値段ってけっこう高いですか?

4・熱湯、または熱湯まではいかなくても熱いなぁと思う温度の湯冷ましとのだいたいの割合を教えてください。(赤ちゃんが飲める適温になる目安。)慣れるまでに時間がかかりそうなので・・。

Aベストアンサー

1について
私はちょっと研究をしていたものなので ペットボトルに湯を入れるとプラスチックの匂いや溶け出す物質がいやなのでペットボトルは使いません。わたしは外出するときはまほうぴんをもっています。500ml入るものです。自宅で熱湯を好きな温度まで冷まして(私の場合待たなくてもすぐ飲める状態までさまします)まほうびんにいれたまま どこへでも持ち歩きます。出先で冷ますのを待ったり調合は、とても面倒なのです。時間が長ければ 魔法瓶を2本、もしくは赤ちゃん用ペットボトル飲料(ほうじ茶 麦茶 ジュースなど)を1本もって行きます。ペットボトルはどこかへ出かける際は絶対にあったほうがいいですよ。


2 湯冷ましはママの作り方によって差が出ます。菌を入れないことが大事。簡単な話 圧力鍋で沸騰させて冷ませば 滅菌水と同じなので その中に空気が入らなければ永遠ともちます。普通 そんな風にして作らないので ごくごく普通に作るとしたら 1日1回つくってその日のうちに使い切るのが原則です。

3 一度開封したらタダの水です。余ったら1日で使い切る。もちろん冷蔵庫へ。値段は99円から150円の間です。500ml

4 熱いと思う湯と 水を混ぜる 割合は 2:3で
だいたい50度のお湯が作れます。
なので、うーん、もちろん温度によってかなり変わるのですが
1:1位から始めるのがいいんじゃないでしょうか。
それで熱い湯を入れていく。
↑これが面倒なのでうちは最初から 50度近くの湯を魔法瓶に入れてます。(500ml入って500円くらいのものなので1本あると便利ですよ。家では何本かあって、常に麦茶を入れておき、冷たい水を動かず飲めるようにしてあります)

1について
私はちょっと研究をしていたものなので ペットボトルに湯を入れるとプラスチックの匂いや溶け出す物質がいやなのでペットボトルは使いません。わたしは外出するときはまほうぴんをもっています。500ml入るものです。自宅で熱湯を好きな温度まで冷まして(私の場合待たなくてもすぐ飲める状態までさまします)まほうびんにいれたまま どこへでも持ち歩きます。出先で冷ますのを待ったり調合は、とても面倒なのです。時間が長ければ 魔法瓶を2本、もしくは赤ちゃん用ペットボトル飲料(ほうじ茶 麦茶 ...続きを読む

Q借金の時効って?

 知人にお金を貸していましたが、最近、その知人が海外に移住することになりました。
借金の時効は 法人だと5年、個人だと10年とありますが このような民事にも刑事のよう海外にいる間は 時効がストップしますか?

Aベストアンサー

一般債権の時効は10年ですが、これは法人だとか個人だとかは関係ありません。5年の時効となるのは商事債権です。これも法人だとか個人だとかは関係ありません。おそらく、個人的に金を貸しただけなのでしょうから商事債権ではなく一般債権として10年で時効ということになります。民法に明文があります。

民法167条 債権は、十年間行使しないときは、消滅する。

これだけはっきり書いてあるわけです。つまり、債権に時効がないというのは法律的には明文の規定に反する大嘘です。

ちなみに時効についての理論的説明は判例に従えば「時効期間の経過により権利の得喪が生じるが確定的なものではなく、援用により確定し、また時効の利益を放棄することにより時効の効果が生じなかったことになる」ということになっています。その意味で、「相手が援用しない限り効果は不確定」ではありますから、「だめもとで請求してみると案外相手が払ってくれることもある」ということはあり得ます。しかしながらそれをもって「債権は時効に掛からない」というのは、法律的にはお話にならないくらい誤りです。あくまでも「援用権者が援用しない(あるいは信義則上援用を認めない)と時効の利益を援用権者は得られない」というだけの話です。端的に言えば、「消滅時効にかかったからと言って理論的には確定的に債権が消滅しているわけではないので消滅時効に掛かっても債権の弁済を受けられることもあるだけ」です。

#ちなみに#2の参考サイトには少なくとも一つ致命的な誤りがあります。
「相手に債務を承認させることにより消滅時効の援用をできなくすることにより債権を回収する方法もあります。債務の承認行為により、時効が中断することになります。」とありますがこれは誤りです。時効期間が過ぎた以上は消滅時効は完成しているのでその後の債務の承認により時効は絶対に中断しません。ただ、「時効完成後に債務を承認した債務者は、時効完成を知っていれば時効の利益を放棄したことになり、知らなかったとしても信義則上、消滅時効を援用できない」だけです。……いい加減な行政書士ですね。専門家と言っていても信用できるとは限らない見本ですか。

さて、時効の中断事由は#1の回答にあるとおりです。厳密に言えば、暫定的な中断を生じる中断事由が他にもありますが、いずれにしろ「債務者が海外にいること」は関係がありません。なぜなら、海外にいても請求はできるからです。
なお、「時効の中断」とは「今まで経過した期間を全部ご破算にして0から起算しなおす」ことを言います。つまり、「中断した時から起算しなおすので更に10年経たないと時効にならない」ということです。
ところで、ここで言う時効の中断事由としての「請求」というのは「裁判上の請求」のことです。大雑把に言えば「裁判をやれ」ということです。
刑事訴訟では少なくとも一審は本人がいないと裁判ができませんが民事訴訟では本人がいなくても所在不明でも裁判はできます。ですから、海外にいて出廷できなくても裁判ができる以上、海外にいるという理由で時効中断を認める必要がありません(ちなみに刑事の場合は中断ではなくて停止。刑事に中断はない)。

また、「債務者が海外にいること」は時効の停止事由でもありません。「時効の停止」というのは、法律上定める一定の事由がある場合に、時効期間の進行を一時的に停止させるだけの制度です。停止している間を時効期間に算入しないだけです。「中断」とは異なり、既に経過した期間がご破算になるわけではありません。時効の停止は大まかに言えば「時効中断の手段を講じることが困難または不可能な状況において時効中断により利益を受ける者を保護するための制度」ですので、「債務者が海外にいても時効中断は可能」である以上、「困難でも不可能でもない」のですから時効の停止事由にする必要がありません。

ところで、定期的に請求書を送付しても時効は「停止」しません。請求書を送付するというのは、法律的には「請求」ではなくて「催告」に該当しますが、催告による時効中断は、催告後6ヶ月以内に#1の回答にある時効中断事由となる手立てを講じないと効果がなくなります。そしてこの催告を繰返して6ヶ月という期間を伸ばすことはできません。
しかもこれは時効の「中断」です。催告により時効は「停止」しません。
ということで「債務者側からの定期的な請求書の送付などで時効の停止も出来ます」というのは法律的には誤りです。


ということで海外に行こうが何しようが時効を中断するには訴訟を起こせばいいだけです。もっとも、海外に行く前に採れる手段を採って金を返してもらう方が後腐れがなくていいとは思いますが。

#「友達に金を貸すと金も友達も失ってしまう」と言ったのはかのShakespeare。けだし名言也。

一般債権の時効は10年ですが、これは法人だとか個人だとかは関係ありません。5年の時効となるのは商事債権です。これも法人だとか個人だとかは関係ありません。おそらく、個人的に金を貸しただけなのでしょうから商事債権ではなく一般債権として10年で時効ということになります。民法に明文があります。

民法167条 債権は、十年間行使しないときは、消滅する。

これだけはっきり書いてあるわけです。つまり、債権に時効がないというのは法律的には明文の規定に反する大嘘です。

ちなみに時効についての...続きを読む

Q卵管造影をする予定ですがとても不安です。

初めての妊娠で、クラミジアになっていることが分かりました。その子は残念ながら死産してしまいましたが。。。その後第二子を望んでいます。クラミジアになっていたこともあり、近々卵管造影を行う予定です。第一子は結婚一年目で自然妊娠をしたのですが。。。クラミジアになっていたので、第二子を授かるのは難しいのでしょうか。先生に癒着しているかもと言われ、とても不安で、不安で仕方がないです。20日に造影剤を入れて、22日写真を撮ります。こんなに日にちをあけるものなのかと、他の人の卵管造影の話を読んで疑問にも思います。

Aベストアンサー

私も卵管造影検査しましたが、造影剤を入れてすぐに撮影し、三十分位で終わりました。痛みもさほどではなかったです。が・・調べてみましたら、造影剤に水溶性と、油性のものがあって、油性のものだとその日に撮影しないようです。

お一人目を亡くされ辛いと思いますが、子宮卵管造影の後は妊娠しやすいと聞きますから、頑張って下さい。

Q個人間の金の貸借時効を失くすには

個人間の金の貸借時効を失くすには
娘がサラ金から150万円を借金して知人に貸したので、親がサラ金に立て替えました。相手には、此方から連絡し、150万円をその内返す旨の手紙を貰いましたが、時効が10年となりますので、早く処置をして時効を消滅させたいと思います。どのようにしたら、10年の時効を失くする事が出来るでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくら、借用書があっても時効は進む(そのうち債権消滅する)ので、債務の承認書を作らせたほうがいいと思います。
書式は、参考URLをご参考ください。

参考URL:http://www.tsuge-office.jp/saimusyouninbensaikeiyaku.htm

Q子宮外妊娠ではないかとかとても不安です。

長文になりますが、宜しくお願い致します。

初めまして。
8歳になる子供がいる31歳の者です。
二人目望み、ようやくこの度妊娠反応がでましたが子宮外妊娠なのではないか・・・ととても不安です。

生理周期は45日~65日と不規則です。
14年前、卵巣嚢腫で左卵巣一部残し切除しました。
2年前、二人目が授からず病院に行った際、クラミジアに感染しており感染期間は不明ですが、右の骨盤辺りに違和感がありチクチクした痛みがありもみほぐすと心地良い感じがしたのを覚えていますので、クラミジアの影響が大きかったのではないかと思っています。
その後の卵管造影の検査で右卵管閉塞と診断、
多嚢胞性卵巣症候群でクロミッドを服用しても効果がありませんでした。女性ホルモンの数値が低いとも言われ、漢方のウンケイトウを試しましたが1日分も服用せずに副作用の下痢がひどく服用をやめました。

先生と話し、いったん治療を休もうと決めた矢先の妊娠反応でした。

5月23日から高温期に入ったのですが(5/23性交あり)
5月29日一日だけ36.01と低くなり(5/29性交あり)
次の日からまた高温期になりました。
23日から高温期とすれば
16日目の6/7日に早期判定薬で20~30分後に薄く陽性~日が経つにつれて少しずつ時間が早くなり6/11の朝チェックワンで時間内に薄く陽性反応がでたので昨日高温期21日目6/12病院に行った所とても薄く陽性反応がでました。

胎嚢も確認できなかったので7日後に来院するようにとのことでした。

やはりきになるのがクラミジアに感染歴、診断された事も含め、
23日から高温期なのに高温期21日目で病院で反応が薄くでるのがとても気になります。先生曰く反応は25でとても良い感度とのことです。

高温期中に一日低温になったというのはその日に排卵した可能性があるということでしょうか?もしそうなら性交から薄く陽性反応がでるのも早すぎるので計算が合わない気もします。
他で色々調べると薄く反応するのは子宮外妊娠の可能性もあるとどこかでみてとても気になります。

現在も高温期で出血もないのですが再診まで6日ありとても不安です。
是非、宜しくお願い致します。

長文になりますが、宜しくお願い致します。

初めまして。
8歳になる子供がいる31歳の者です。
二人目望み、ようやくこの度妊娠反応がでましたが子宮外妊娠なのではないか・・・ととても不安です。

生理周期は45日~65日と不規則です。
14年前、卵巣嚢腫で左卵巣一部残し切除しました。
2年前、二人目が授からず病院に行った際、クラミジアに感染しており感染期間は不明ですが、右の骨盤辺りに違和感がありチクチクした痛みがありもみほぐすと心地良い感じがしたのを覚えていますので、クラミジアの影響...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
ここに書いたことを病院で質問しないのですか。
不安ならすぐに行くべきでは?

Q借金の時効について教えて下さい。

この知恵袋でもときどき見ますが、借金が時効になり借金を支払わなくても良くなった、と言うケースもあるようですが、消費者金融やカード会社が、時効期間の5年間、返済を請求しない、と言うことがあるのでしょうか? もし自宅を所有している人なら自宅を差し押さえられたり、提訴されたりすると思うのですが、返済の催促もなく借金が時効になる0のでしょうか?

Aベストアンサー

> 返済を請求しない、と言うことがあるのでしょうか?
条件が有るのです。
普通の郵便等での請求は無意味。
内容証明でさえ、複数の条件を満たした場合でも1回だけ半年間時効を延長する効果を持つ程度です。
電話等でも、相手が無反応で返事等をしなければ、同様に時効中断の効力はありません。
色々条件付けがあるのです。

サラ金やクレジットカード等の契約者は数千万人。
カード等を1枚しか持たないという人の方が稀ですから、各社の契約件数を合計すると1億件を超えているでしょう。

1パーセントでミスが有って法的請求をミスったら100万件。
実際は年間数百若しくは数千件という程度と思いますが、全体から見れば極わずかというものの、ノーミスというのもまたありえないことと考えれば、そんなものだろうと思います。

法的請求を行うには手間と時間(最低数時間)とお金(数千円の手数料と従事する人の人件費)がかかります。
1万円未満の請求であったり、過払い状態の債務であれば、合理的思考により請求を行わない場合も有ります。
請求しないことにより時効となる場合も存在する可能性は有ります。

その様な事情の下に時効となる債権は少ないながらも存在することは事実です。
そのことを信じる信じないというのも自由ですが。

> 返済を請求しない、と言うことがあるのでしょうか?
条件が有るのです。
普通の郵便等での請求は無意味。
内容証明でさえ、複数の条件を満たした場合でも1回だけ半年間時効を延長する効果を持つ程度です。
電話等でも、相手が無反応で返事等をしなければ、同様に時効中断の効力はありません。
色々条件付けがあるのです。

サラ金やクレジットカード等の契約者は数千万人。
カード等を1枚しか持たないという人の方が稀ですから、各社の契約件数を合計すると1億件を超えているでしょう。

1パーセントでミス...続きを読む

Q妊娠希望ではないので、とても不安です

はじめまして。
妊娠希望ではないのですが、現在生理が遅れていて妊娠したのかもしれないと思うととても不安です。

彼氏と仲良くしたのが10月23日です。生理周期は32~36です。
先月の生理は5日間ぐらいで終わったと思います。その際生理2日目でした。
彼氏と仲良くした際両方とても酔っていてゴムはつけず外だしでしてしまいました。
雰囲気で行ってしまいその後とても反省し、不安になって病院に行き、アフターピルを処方してもらおうとしたのですが、先生とお話し、生理中や排卵期などを考えて妊娠しないと言われアフターピルはもらいませんでした。

状況としては妊娠はしにくいと思います。
でも、いつもきっちりきていた生理がこないと不安でしかたないです。
そう思うとなんだか、胃がむかむかしてつわりじゃないかと思ってしまいます。
妊娠初期の症状を調べるとあてはまってるかもしれないと思ってしまします。
あと1日たって生理がこなかったら妊娠検査薬を使おうと思います。
考えすぎで生理が遅れているだけかもしれません。しかし、そうした事実があるので妊娠の可能性もないとはいいきれないと思います。

身勝手な気持ちですが妊娠してないという言葉がほしく質問させていただきました。
避妊をしなかったことを本当に反省しています。
この質問をみて不愉快に思った方もいると思います、お叱りの言葉でもいいので皆様のご回答お願いします。

はじめまして。
妊娠希望ではないのですが、現在生理が遅れていて妊娠したのかもしれないと思うととても不安です。

彼氏と仲良くしたのが10月23日です。生理周期は32~36です。
先月の生理は5日間ぐらいで終わったと思います。その際生理2日目でした。
彼氏と仲良くした際両方とても酔っていてゴムはつけず外だしでしてしまいました。
雰囲気で行ってしまいその後とても反省し、不安になって病院に行き、アフターピルを処方してもらおうとしたのですが、先生とお話し、生理中や排卵期などを考えて妊娠しないと言...続きを読む

Aベストアンサー

彼氏との性交日が、10/23で、その日が生理2日目との事ですので、前回の生理開始日は10/21に成りますよね。

質問者さんの生理周期が、32~36日なのであれば、本日現在で生理が遅れているとは言えないでしょう。

産科医の説明通り、妊娠に至っている可能性は皆無に近いと思われます。

仮に10/23の行為で受精したのであれば、10月末日には子宮内に着床していますので、本日に監査役を試せば、妊娠していれば間違いなく陽性反応が出ます。

あれこれ悩んでいても、ここでどれだけ「大丈夫!」と言われても、検査薬で陰性反応をご自身の目で見て、数日後に生理が開始されない限り、安心は手に入りませんよ。

Q時効による借金の消滅

借金は、貸主が個人の場合は10年、法人であれば5年間で消滅時効が成立するそうです。
もし借りた側が住所を転々として逃げ回っていた場合でも成立しますか?(連絡がまったくとれない状態)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず理解しておくべきことは、「時効は中断しない限り所定の期間が経過すると完成する。中断事由がない限り時効は中断しない」ということ。そして、中断事由は、1.(訴訟上の)請求、2.差押、仮差押または仮処分、3.承認の三つしかなく、債務者の行方が知れないことは中断事由ではないということ。
したがって、債務者が行方不明だろうがなんだろうが時効は中断しません。
と言っても、行方不明でも(訴訟上の)請求を行うことは可能であるから中断することはできるというのは既に回答のあるとおりです。

なお、間違いをいくつか指摘しておきます。
1.法人だと5年で時効が完成するわけではありません。債権者が法人でも一般債権の消滅時効は10年です。同様に、債権者が個人であっても商事債権なら5年です。他にも3年で時効になる債権とか1年で時効になる債権とか個別の定めがあります。要するに、債権の種類によって時効期間が決まっているのであって、債権者によって決まっているわけではない(ただし、債権の種類が債権者によって決まる場合はある)ということです。
ちなみに、確定判決を得た債権は常に10年となるのは既に指摘のあるとおりです。
2.債務者が国外にいることは時効の中断事由ではありません。刑事では犯人が国外にいると時効が停止しますがこれとて「停止」であり(と言いますか、刑事にはそもそも「中断」がありません)、また民事には何の関係もありません。したがって国内いるかどうかは、時効の完成にはまるで関係がありません。

まず理解しておくべきことは、「時効は中断しない限り所定の期間が経過すると完成する。中断事由がない限り時効は中断しない」ということ。そして、中断事由は、1.(訴訟上の)請求、2.差押、仮差押または仮処分、3.承認の三つしかなく、債務者の行方が知れないことは中断事由ではないということ。
したがって、債務者が行方不明だろうがなんだろうが時効は中断しません。
と言っても、行方不明でも(訴訟上の)請求を行うことは可能であるから中断することはできるというのは既に回答のあるとおりです。
...続きを読む

Q初めての幼稚園で、親の方が不安だらけです。

4歳になる娘が今日から幼稚園の年中組に通い始めました。通園バスに乗って手を振る娘を見て、思わず泣いてしまいました。
ここまでよく大きくなってくれたという感無量の思いと、社会生活の第一歩をとうとう歩み始めたんだな・・・というちょっと寂しいような思いです。

それと同時に初めて幼稚園に行かせることに対して、とても不安です。友達は出きるだろうか、いじめられないだろうか、指をはさんだりしないだろうか、食べ物をのどに詰まらせたりしないだろうか、今の物騒な世の中で事件などに巻き込まれず無事に帰ってきてくれるだろうか・・・と、考え出すときりがありません。

子供が幼稚園に慣れるように、そのうち親の方もだんだんなれて行くんでしょうけれど、今日はなんだか心配で心配で、バスを見送ってからもう1時間以上たっているのになんだか落ち着きません。

同じようなお気持ちになられたお母様いらっしゃいますでしょうか?ご意見をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

wingskyさん、こんにちは。

今年から、年中さんなんですね!
ご入園おめでとうございます。
いろいろと不安がつのって、大丈夫なのだろうか・・・と
バスを見送ってからも不安な気持ちで過ごされているんですね。

私も、初めて子供を幼稚園に入れたとき、不安でした。
当時は下の子がいるのでバス通園にしましたが、バスが行ってしまうと
一種、喪失感を味わったりして・・・・
多分、親が思っているほど子供は不安じゃなかったかも知れないのに
親のほうが不安になってしまったり・・・・同じ気持ちでしたよ!

その娘も、この春から2年生。
かわりに、末っ子が今年年中さんになりました。

私は去年1年間、幼稚園で役員を勤めさせていただいたのですが
うちの幼稚園は、父母の会(役員が運営する)と、幼稚園は別なので
普段の子供たちの様子を見ようと思って役員になった人は、見れないのでガッカリでした。
会議は、別の施設で週1回程度行ってきたからです。
また、下にお子さんがいると、役員も難しくなると思います。
(役員の免除事項に未就園児のいる方、というのがあります)
なので、その幼稚園によっていろいろ違うと思いますが
私の経験から、できれば役員は、よく知っているママさんと一緒にされると
後々、やりやすい面が大きいなあと思いました。

役員じゃなくても、子供が幼稚園になれてきた連休明けくらいから
幼稚園の終わったあとなどに、お茶がてらお友達を家に呼んだりして
ママ友と子供との交流なども積極的にやっていかれてはどうでしょう。
私も、長女ときは、もういっぱいいっぱいで、とてもお友達を家に誘ったりまでできなかったのですが
それを反省して、下の子のときは(今ですが)積極的に遊ばせています。
そうすると、子供もお友達の輪が広がるし、ママ友もできるし、楽しいですよ。

いろいろ不安があると思いますが、絶対大丈夫です!
みなさん、同じ気持ちでスタート切っていると思うので
これから希望を持って頑張ってくださいね!

wingskyさん、こんにちは。

今年から、年中さんなんですね!
ご入園おめでとうございます。
いろいろと不安がつのって、大丈夫なのだろうか・・・と
バスを見送ってからも不安な気持ちで過ごされているんですね。

私も、初めて子供を幼稚園に入れたとき、不安でした。
当時は下の子がいるのでバス通園にしましたが、バスが行ってしまうと
一種、喪失感を味わったりして・・・・
多分、親が思っているほど子供は不安じゃなかったかも知れないのに
親のほうが不安になってしまったり・・・・同じ気持ち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報