私は2歳と0歳の二児の母で、旦那の両親と同居しています。
実家の両親はお金にルーズで、働きはするものの
借金地獄からここ20数年間抜け出せない状態です。
私もバイトを始めた短大時代から、頼まれればかわいそうになりずっとお金の工面をしてきました。
結婚した今でも親からの電話がかかってくると
呼吸困難になるくらいぞっとします。
旦那には全てを話しているのですが、嫁ぎ先の家族
には実家のことは秘密にしています。
盆・正月・連休は実家に帰るのが暗黙のルールになってますので、とても憂鬱です。母が大嫌いなのです。
最近、不安に思うことがあるのですが、もし親が
入院などして借金返済ができなくなった場合、
私が代わりに払わないといけないのでしょうか?
借金返済を断れば、嫁ぎ先などにいやがらせされたり、息子たちに何か被害が及んだりしないのでしょうか?将来親が入院した際、借金返済が滞ったり、親が死んで相続放棄した際、サラ金業者が子供に何かしたりするのではないかととても不安です。
親の借金は怪しい所からのものもあるようです。
私の兄弟は兄だけですが、その兄(33)も親の借金の取立ての電話が会社にあり、会社を辞めざるを得ず、貯金は親に奪われ、金銭的には全く余裕はありません。
私は将来のことがとても不安で、ここ数年間心から
笑ったことがありません。もうどうすればいいか
わかりません。

A 回答 (1件)

破産宣告は無理ですか?詳しくは分からなくて力にはなれないんですが・・・

私も、母の借金を随分肩代わりしてきたので、お気持ちが分かります。
カテを変えて質問し直した方が、たくさんの回答が得られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
消費者金融のカテに質問したつもりだったのですが、
間違えてしまいました。
管理の方にこちらの分は削除していただくように
お願いしているのですが・・・
早速のご回答、ありがとうございました。