限定しりとり

弟が 賃貸マンションを借りる契約をするのに 私の勤務先、年収等を不動産屋に提出しました。
さらに 賃貸マンションを借りる契約をするのに 何らかの保障の契約書みたいなものを書いてくれ。と言います。
こんなもの書いて 悪く無いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    連帯保証人ではなくて、保証人かも??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/16 16:30
  • どう思う?

    >普通は親に頼むと思う。
    両親は、とっくの昔に死んでいます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/17 08:25

A 回答 (4件)

>こんなもの書いて 悪く無いのでしょうか?


まあ、書かないと弟は部屋を借りれなし。
普通は親に頼むと思う。

民法改正で、不動産賃貸の連帯保証の場合、保証限度額を契約書に明記することになっていますから、その限度額分を弟さんから預かればどうですか?

>連帯保証人ではなくて、保証人かも??
契約書を読んで理解できなければやめていた方が良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

賃貸契約の場合、家賃滞納などに備えて保証人を立てるのが普通です。


あなたの年収や勤務先の提出を求められたということは、保証人として相応しいか審査されたということです。
で、保証人として問題ないと判断されたので、契約書へのサインを求められているのでしょう。
つまり、あなたは弟さんの賃貸契約の保証人になる、という話です。

で、他の回答にもありますが、保証人には普通の保証人と連帯保証人の二種類ありまして、
どちらを求められているかは契約によって異なりますので、よく確認してください。
通常の保証人であれば、弟さんが督促しても支払わない場合に負債を肩代わりする契約です。
連帯保証人であれば、あなた自身が借り主(弟さん)と同等の責任を負いますので、
極論すれば弟さんと同時にあなたに請求しても良いわけです。(そんなことはなかなか無いですが)

>こんなもの書いて 悪く無いのでしょうか?

悪くはないですが、弟さんが家賃滞納するタイプでないと良いですね、
という話です。

いずれにしても特に珍しいものではなく、
賃貸契約をする時にはごく当たり前の手続きです。
(だからといって軽視すべきではないですが)

あなたが拒否すれば、弟さんは他の保証人を見つけない限り契約出来ません。
    • good
    • 1

問題なし!賃貸を借りる時は年収のある人が家族にいると書かないと書類審査が通らないから、保護者等の名前を書かないといけなかった。

1ヶ月前に自分も賃貸契約を結ぶ時そうだった。
    • good
    • 1

弟の賃貸契約で連帯保証人になったんでしょうか



>こんなもの書いて 悪く無いのでしょうか?

弟が家賃を踏み倒したり物件に損害を与えた場合は、連帯保証人である質問者がその補償のために何10万何100万を払わなければならなくなるだけのことで、特に何も悪いことはないと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!