プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳と5歳の2人の子供を持つ30代後半の主婦です。

短い時間で働けるIT関連の仕事への転職を考えていますが、お勧めの仕事を教えてください。

キャリアとしては。。。
1.SEとして6年開発を経験しました。(メインフレーム・ウォータープルーフでの経験なので、今の世の中では通用しないかもしれませんが、一応設計~試験、商用開放まで一通りやりました。)

2.職場で使っていたので、EXEL、パワーポイント、WORDは普通に使えます。

3.基本情報処理技術者資格、ソフトウェア開発技術者資格、.comマスター★、WORDのMOUS資格上級(お金がかかるので辞めましたが、アクセス以外は取れる気が。。)まで持ってます。

4.キャリアってほどでもありませんが、会社で若手の育成をしていて、講師っぽいことをちょっとやっていました。

後は、趣味的ですが、HPの構築とか、XOOPSというオープンソフトをインストール・カスタマイズして使ったりしたことがあります。
簡単なフリーソフトなら、ちょっと改造するくらいはできます。
UNIXは触ったことがある程度。(初心者レベル)
研修で、C言語・COBOLで1本、2本プログラムを書いたことがあります。

本当はSEをやりたいのですが、子供もいて家庭もあって、トラブル対応は無理だな~と思ってます。

会社でやっていた講師経験が結構性に合っていた気がするのでインストラクタとか、ヘルプデスクとか、そのあたりをやりたいと思っているのですが、
この程度のキャリアでこの年で子持ちで、仕事時間に制限つけて。。ってやっぱり無謀でしょうか。。。。。(SE経験がちょっと古いので、オブジェクト指向等は机上の理論しか知りません)

厳しいのは承知していますが、何とか働き続けたいと思っています。
そのために必要な資格等あればアドバイスください。

A 回答 (4件)

私も現在SEです。

将来に備えて幾つか考えています。

正社員でなくてもいいなら、「テスター」が良いと思います。
正社員であれば「品質管理」系ですね。
後はPG。
在宅ワークを許してくれるような会社でプログラミングは家庭でやって打合せの時にちらっと会社へ行く感じですね。
 #大手ではまず無理ですが・・・

後はSEでも仕事時間を調整できるもの。
リーダーは無理ですが、リーダー以外であればトラブル対応なども他の方に任せられますよね?
自分一人のPrjを持たない事が前提です。
会社との調整次第です。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

テスターですか。。。
そういう職種があること、不勉強ながら知りませんでした。
調べてみます、情報ありがとうございました。
(この条件で正社員は無理だろうと思っています。)

会社との調整次第ですか。。。
そういう働き方を認めていただければ本当にありがたいですが、会社に調整してもらえるほどの売りのスキルがないような気がしています。
(通勤時間等を利用して、日々勉強はしているのですが。。。)
がんばります。

こんにちは。

お子さんがいる方でも、わりと働きやすいのはPCインストラクターではないでしょうか?

私は、インストラクタを抱えた小さい会社の経営者です。
私は独身子無しですが、子持ちの方でPCインストラクターという方は結構多いです。
(我が社に限らず)

あくまで我が社での状況ですが・・・

●パソコン講習会は通常2~3時間程度で一区切りなので、普通の仕事よりも動きやすいそうです。
(短時間ごとで仕事が割り振れるので)
(うちでは離婚している人が多いので、ご主人の協力はありません)

●夜間講習会などの講師は無理な方が多いですが、子供も大きくなりひとりで留守番できるようになっているお母さんは、夜間講習会でも仕事をしています。
(夜間といっても、遅くても夜10時までです)
(夜はだんなや家族の方が面倒見てくれるそうです)
(ちなみに、日中は朝9時~開始です)

●事務職に比べて、インストは多少時給も高いです。

●デメリットは、子供達が寝てしまってから、講習会のための勉強(段取りとか準備とか)を自宅でしないといけないことです。
時間が必要になります。ここでの時給は発生しません。

●他のデメリットは、当日子供が急に熱を出しても、代わりが見つからない場合は、穴があけられない事。
(これは最悪の場合ですが・・)
通常は、子供が小さいという点を考慮したうえで雇用すると思いますので、会社がどうにかしてくれると思います。

●インストに必要な資格は、指導内容により異なりますが、一般PCインストですと、MOTだと思います。
meinomamaさんのスキルなら、簡単に取れると思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PCインストラクタも、候補の一つとして考えていますので、メリットデメリットを教えていただいて大変参考になりました。ありがとうございました!

転職先を早く見つけるのならキャリアサイトに登録するのがいいと思います。

どうしてもこういう仕事がしたいというのならターゲットを絞った方がいいです。

勤務時間を調整しながらのSEも可能ですが、最近はプロトタイプ型やスパイラル型の開発技法が多いのでそれらの現場を経験していないとちょっと厳しいかもしれません。

資格はこれだけでは弱いです。情報処理技術関連ならばもう少しステップアップした資格じゃないと即戦力とは判断されませんし、.comマスターならトリプルあたりじゃないと評価してもらえません。
インストラクタなどではMOT必須というところもありますが、そうじゃなくても活躍している人はいます。
XOOPSは企業システムでの構築例もありますから、経験があれば考慮されるかもしれませんが、PHPがどのくらい書けるかによります。

資格はあくまでも評価の参考であって、実際はその人がどれだけ仕事が出来るか、あるいは可能性があるかということにかかってきます。
実際、資格や職歴も申し分ないのにいざ働かせると社会人として問題ありで、取引先や社内でのトラブル続発の例とか知り合いから聞きます。

うちもそうですけど中小零細SI業者(笑)なんかには「フルタイムで雇うの無理だけど、ここのこの部分だけやってくれる人いないかな」って思っているところ結構あります。何かひとつ差別化できる専門性を持てばそれが強みになりますのでがんばってください。

個人的にはCOBOL2002とか出来れば、当分は食いっぱぐれないかなあと羨ましかったりしますけど…
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
キャリア的、経験的に弱いのは自覚があり、日々勉強に勤めているところです。
やはり、ウォータープルーフ・メインフレームの知識なんていまどき・・・ですよね。

何かひとつ差別化ですか。。。
どうしても努力できるところが「勉強」にならざるを得ないので(子供を産んで以降開発の現場から遠ざかっていますので)頑張ってみます。

COBOL2002ですか。。。
情報ありがとうございます。
何か差別化できる知識を探してみたいと思います。

@type

人材バンクネット
日経Bizキャリア
毎日キャリアナビ
[en] 社会人の転職情報

転職サイトに登録すれば、スカウトも受けられます。
また、条件を入力して検索もでき、自ら応募もできます。
メールに登録すれば、毎日、新着の案件が飛び込んできます。
私も10サイト位に登録し、スカウトを受けました。
今の仕事は、この中から見つけたものです。

参考に

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C5%BE%BF …
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
いい転職サイトも探していたので、参考になりました。
早速参照して登録してみたいと思います。