プロが教えるわが家の防犯対策術!

大相撲は5月が夏場所といいますが、何故5月なのですか?
普通は7月場所が夏場所だと思うのですが。
5月は普通夏とは言いませんよね。

A 回答 (2件)

昔は1月の「春場所」と5月の「夏場所」の2場所制。

戦後に6場所制になりました。
で、協会での正式名称は、1月場所、3月場所、5月場所、7月場所、9月場所、11月場所という月名。春場所や夏場所はあくまでも俗称。
今は3月場所を春場所と言いますが、それは協会が公式見解を出したため。1月場所を「初場所」と言ったり従来の「春場所」と言ったりと混乱が見られたので協会が公式に1月場所が初場所で3月場所が春場所となった。
夏場所に対する混乱は無いので何も見解は無く慣習で5月場所を夏場所と言い続けている。
    • good
    • 2

5月5日は二十四節気の「立夏」、暦の上では夏の始まり。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!