プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大相撲の土俵に女性が上がれないというのはおかしくないですか?

女性が土俵に上がれない理由は、
「土俵は力士が勝負をする神聖な場所だから」とのことです。

神聖な場所に女性は立ち入ることが出来ないのでしょうか。
以前は女性には生理があり汚らわしいから上がれないとも言われていました。
いくら伝統とはいえ、時代錯誤も甚だしい思います。

大相撲の土俵に女性も上がれるようにするべきでは?

A 回答 (12件中1~10件)

時代錯誤&男尊女卑


全く馬鹿馬鹿しい話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう感じます
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/24 18:36

>日本相撲協会は公益財団法人です



「学術、技芸、慈善その他の公益に関する事業であって、不特定かつ多数の者の利益の増進に寄与するもの」が公益事業として認められるものですね。
土俵に上げる競技ではありませんw まぁ、あなたのロジックでは公益財団法人なので、命令をきくべきであるという発想なんでしょう。

陳情してみてはいかがでしょう。待ってたり、「べき」論を言っていても替わることはないですよ。相手が伝統を持ち出すのですから、それを上回る合理的な論理で働きかけるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命令はしてないですよね
こういう考えもあるよねということです
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/25 19:11

>大相撲は公益性の高い事業ですよね



いいえ。認知障害を起こしてませんか?
国や自治体、公共団体が運営する公営事業ではありませんし、国や自治体が営業を許可するものでもない事業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本相撲協会は公益財団法人です
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/25 13:23

>女性が土俵に上がることは合理性に適うと思いますよ



それなら、あなたが日本相撲協会を買収してやればよいこと。他人の私物の扱いにいちゃもん付けして合理性ですか。合理性という言葉が涙を流して悔しがってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大相撲は公益性の高い事業ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/24 20:34

#8



>合理的な理由があるからです

多様性を尊重しようという法によって、その合理性とやらは拮抗していますけどね。公共の用に供するものの扱いは、時代によって変わるのですよ。
拮抗してしまうような合理性は、もはや合理性を欠いているのですけど、そこは御存知? まさか、合理性ガーですかw ガーは考えなくて楽ですね。

土俵は公共の用に供するものではなく、日本相撲協会の私物です。それに時代背景や変わりつつある価値観を押し付けるような合理性の欠片もない要求をするならば、もっともっともっと覚悟を持てと私は言っています。

特別扱いされない限り差別だと騒ぐのは、特亜の方々とそっくりの思考形態ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性が土俵に上がることは合理性に適うと思いますよ
特別扱いを要求しているわけではありません
時代は変化しています

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/24 18:39

#7



>女湯に男性が入れないのは猥褻行為を防ぐためだと思います

猥褻行為を実行した時点で犯罪ですね。未遂以前は犯罪じゃありません。だから問題ありません。だって、何もおきていないし、おきる前の話ですから。

>話が違うと思います

本質は同じですよ。
あなたも自覚しているように、権利を主張すれば権利を主張され、権利を主張すれば義務が発生するのです。その気がないのに、偉そうな主張をなさるのは覚悟不足です。ましてや、運営団体が決めたルールに異議を唱えるのですから、それなりの根拠と覚悟はおありでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浴室を男女分けるのは合理的な理由があるからです
大相撲の土俵の場合はありません
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/24 13:45

>大相撲の土俵に女性が上がれないというのはおかしくないですか?



全てはそう決まっているから、ですね。
それをおかしいと言うのなら、女湯に男性が入れないのもおかしいです。
大型客船が沈むとき、避難は女子供優先といわれていますが、子供だけ優先で男女の区別はなくなるのでしょう。

>大相撲の土俵に女性も上がれるようにするべきでは?

権利を求めれば義務が発生します。権利を要求すれば、権利も要求されます。古いしきたりに挑む気概はたいしたものです。女性にだけ認められた権利なりを、どれだけ女性が自ら破壊できるか、先ずはそれを見せてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女湯に男性が入れないのは猥褻行為を防ぐためだと思います
女性が大相撲の土俵に上がれないこととは話が違うと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/24 11:44

確かに、女性も、トップレスまわしだけで、土俵に上げて欲しいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

トップレスは難しいと思いますが、
表彰式などは女性でも土俵に上げてほしいですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/24 10:18

う~む!(-_-;)



私も女性がまわし1枚で土俵に上がるのなら大賛成です。
それ以外は、許せません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう話ではなくて
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/24 10:18

>大相撲の土俵に女性も上がれるようにするべきでは?



まわし1枚で上半身ハダカなら歓迎するでしょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表彰式などの話です
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/24 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A