現在東京23区に住んでいます。昨年末にバイクに乗っていて事故に遭い、大体の怪我はすでに完治したのですが、そのとき足首を捻挫していたらしく、まだ痛いのです。(くるぶしの所のスジが痛みます。)
そこで質問があります。この場合、やはり整形外科に行くべきなのでしょうか?(実はあまり整形外科には良い印象をいだいていません。レントゲンを撮られて湿布だされて終わりそうなので)それともなにかよい
方法があるのでしょうか?評判の良い病院や、また何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

  こんにちは。



 怪我がまだ完全には治っていないものだと思います。

 整形外科があまり良い印象を持っていないとのことですが、私もアキレス腱の痛みで整形外科に通院しています。

 近所の整形外科では痛いところにステロイドを含んだ痛み止めの注射をしてかなり良くなってきましたが、この注射はあまり多くできないとのことで医者を変えてみました。

 開業してからあまり経っていない街の開業医で若い先生でしたが、痛いところにマイクロウェーブの温熱治療後、レーザー照射による治療で治療を繰り替えす毎に良くなっています。

 同じ整形外科でも医院によって治療方法も異なります。

 また、以前足首を酷く捻って捻挫したときには、接骨院、ほねつぎに通っていましたが、ここには一年以上通って完治したということもあります。

 どの治療法が良いのかは専門医に聞いてみるのが良いと思いますし、医者や接骨院などによっても治療法は異なります。
 さらには針治療なども有効な場合がありますので、レントゲンを撮って湿布だけの医者であればすぐに止めて医者を変えるのも方法です。

 納得するまで医者に質問してみましょう。

 あと、健康で病気のカテゴリーで改めて質問すると専門家や詳しい人からのアドバイスももらえると思いますので、改めて質問してみるのも方法です。

 お大事にどうぞ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、違うカテゴリーでまた質問してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 20:09

まず整形外科でレントゲンをとってもらって、外科的な診察を受ける。

整形外科によっては最近遠赤外線照射のようなのをやっているところもあり、腱鞘炎になった友人はこれで回復しました。鍼、整体院も施術者の腕によるので口コミで良いところをためしてみる価値はあります。保険外が多く一回4000円ぐらいが相場ときいています。チケット制は途中で変えにくいのでこの施術者、と決まるまではチケットにしないことをすすめます。自分でやってみるなら、お試しいただきたいのが「棒もぐさ」の温療法です。東京都世田谷成城学園前03-3417-5051「あなたと健康社」で扱っています。一パック10000円以上しますが施術所2,3回分とおもえば長く使えます。ビワの古い葉と併用するのがコツで、年配の人たちはビワのあるところをよく知っているので探してみてください。これでかなりいろいろな内科、外科の回復の記録があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「棒もぐさ」、初めて聞きました。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 20:14

 基本的に何らの診察も受けていないのであれば、まずは整形外科に行くべきでしょう。

治療のためにはまず正確な診断が必要です。
 「整形外科はレントゲンを撮られて湿布だされて終わりそうなので」このサイトに限らずよく聞く話です。診察や検査の結果湿布程度で良いと判断すればそうなるでしょうし、もっとひどければ検査を追加したり固定したりするでしょう。
 必要も無いのに薬を大量に出したり、検査をたくさんしたり、マッサージ・電気治療といって毎日通わせたりする方がいい治療だとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず整形外科に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足首靭帯損傷

バスケで足首の靭帯損傷をしました。
だいたい痛みが完治するのって何日くらい掛かりますか?
友達は約一ヶ月半で今もバスケしてないと聞きました。
自分は損傷してから約2週間で復帰したのですが、急なブレーキ、ステップ、ジャンプなどが痛くまともにできません、病院に行くのが良いと思うのですが、大会も近く中々行けない状況です、損傷を経験された方はどれくらいで痛みが引きましたか?

Aベストアンサー

うちの息子は膝の靱帯を傷めてしまったんですが。
試合中に内側靱帯をやっちゃったんです。動けなくなって車椅子で退場しました。
スポーツ専門の整形外科で2ヶ月ほどリハビリを続けて、軽いランニング程度ならやっていいよというところまで回復したのですが。
そこで軽く運動したら再び同じ膝をやってしまいました。
今度は前十字靱帯です。さらに2ヶ月のリハビリを続け、検査の結果、手術をすることになりました。
一週間の入院、6ヶ月のリハビリが必要と言われています。
今年の試合、大会はすべて欠場せざるを得なくなりました。

そんな状態で大会に出たらうちの息子と同じハメになるかも知れませんよ。
なんで病院行かないんですか?

Q群馬県で 良い整形外科病院を探してます!

私は、1年半ぐらい前から、椎間板ヘルニアです。 
最初、小さな整形外科に行ったのですが、安静にしてれば治りますよって事で、たいした治療も無く終わってしまいました。 
それ以来、まったく治っていないですし。 
 
ここらで、しっかりと良い整形外科のお医者さんに診てもらって、きちんと治療して完治したいのです。
 
群馬県で、良い整形外科病院をご存知のお方・情報お持ちのお方、よろしくお願いします。 
 
参考にさせて下さい。  
 
できれば、高崎近辺であれば近くて便利ですが。 
 
 

Aベストアンサー

脊椎なら榛名 って聞きます
埼玉からでもわざわざ入院する人が多いです

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/haruna/

Q足首の靭帯損傷(Ⅱ度)と診断されました それから2ヶ月経ったので多少の痛みはありますが部活(柔道)も

足首の靭帯損傷(Ⅱ度)と診断されました
それから2ヶ月経ったので多少の痛みはありますが部活(柔道)ももうすぐで引退なのでテーピングで固めた上にサポーターを巻いて練習しています
そうしてたら、かばってもう片方も痛くなって両方テーピングぐるぐる巻き状態です
ちゃんと安静にしなかったから正座や走ったり出来ません
引退(7月)してから、安静にしてたら治りますか?


インターネットで調べたら手術療法と書いてあったのですが、これってデマですか?
そんな簡単に手術とかなりませんよね?
そんな事書かれてたら不安になって……

Aベストアンサー

初めまして。

私は階段から膝まつくかんじで落ち一度に両足首靭帯損傷でした。

何とか歩けるようになってお仕事復帰しましたが
正座、横座りは勿論走る事は出来ませんでした。

本当はしっかり完治するまで無理して仕事したりヒールを履いたりは厳禁と思うのですが…
休めなかったからです。

3~4年正座、横座り出来ませんでした。

現在は痛みも無く
しっかり正座出来ます。
運動も来ています。

なので
今は無理しない方が良いのではないでしょうか…

私でさえ数年掛かったのですから
医者で無いから、こうだと
ハッキリいえませんが…
今の状態で続けるのは自分で自分を更に痛めてしまうのでは無いかと思います。

もしかすると
ずっと痛みが続き完治と言えない状態になったら取り返しつかないのでは無いかと…

後悔だけにならないように良くお考えになってくださいね。

長文失礼しましたm(_ _)m

Q東京埼玉での整形外科

東京都下および埼玉(和光市)で、整形外科の評判が良い
総合病院、専門病院を教えて下さい。

Aベストアンサー

世間の評判は聞いたことがないので、わかりませんが、私はここに通ったことがあります。
手首を痛めて何回か治療に通いました。先生や看護士の方は感じ良かったです。
リハビリの施設もあるので、患者の方も多いです。
でも、大学病院等のような混み方はしません。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~tomizawa/

Q右足首の靭帯損傷について。

去年の12月22日にバイク事故を起こし右足首が靭帯損傷と言われました。
医者からは「スポーツ選手なら手術をしているがなるべく自然治癒で行きたい。全治3か月はかかる」と言われました。
今は約1ヶ月と1週間程経っていて、まだ松葉杖が手放せません。
少しでも早く治したいのですが、家でできるリハビリとかありますか?
また足の甲の腫れが引かないのですがこれは普通なのでしょうか?
くるぶしの内側と外側も腫れているのですが、なぜ内側も腫れているのでしょうか?
走ったり過度な運動ができなくても足引きずってでもいいので歩けるよーになりたいのです…。

Aベストアンサー

焦って無理なリハビリをすると、かえって回復が遅れます。
余り状態が良くな無ければ、もう一度お医者様で診て頂きましょう。

Q福岡市 博多区の整骨院・整形外科

肩の治療で会社の近くで通いたいんですが・・・どこかいいとこ教えてください。

福岡市 博多区

Aベストアンサー

下記のサイトで調べられるとおもいます。





http://www.10man-doc.co.jp/
http://sagashite.carenet.co.jp/find.cgi

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/,http://sagashite.carenet.co.jp/find.cgi

Q足首の靭帯損傷と肩の脱臼について教えてください。

こんばんは。
足首の靭帯損傷と肩の脱臼について教えてください。
知人が怪我をしました。
忙しい人なので平日の時間がないといい通院しません。
こんなのは湿布して時間が経てば治る!と(^^;言ってます。

■市販薬で大丈夫でしょうか?
最初は病院でカトレップという湿布と名前は?な塗り薬
それと痛み止めの薄茶ピンクの錠剤のロキソニン?が処方され6時間おきに2錠飲んでいました。
今は代用で薬局の市販の湿布薬を買い湿布をはりかえています。
(朝晩) 湿布とバンテリンを塗って貼っています。(朝晩)
ブルファニックという痛み止めを購入(飲んでます…。)
こんなので大丈夫???でしょーか。37.前後の微熱もあり。

■何科?病院について。
整形外科?接骨院?などいくつか病院はあるけど何処がお勧めですか?
今は(初めにいった)総合病院の整形外科にいってますが接骨院のほうが
夜遅くまでやってるからそっちに行こうか?と相談されています、
接骨院って靭帯損傷や脱臼の治療にどうでしょう? 骨じゃないと駄目???

■どんな食べ物がいいですか?
どんな食べ物を食べれば早く良くなりますか?
蛋白質?の多い食事ですか?カルシウム??の多い食事ですか?
辛いものって刺激物で駄目ですよね?

痛い?って聞いてもあまり答えてくれないし
平気といいながら痛み止め飲んでるし心配です。
生活の特にどんな事に困りますか?
なにか生活の中で楽な姿勢とか楽な方法ってありますか?
足も肩もなので松葉杖もつけずで、(;_;)
テーピングかぶれで痒いと言っています。赤くなっている感じです。
かぶれない固定テープ(カブレスみたいなテーピング用)ありますか?

質問が一杯で申し訳ありませんが、気をつける事等を教えてください。
よろしくお願いします。<(_ _)>

こんばんは。
足首の靭帯損傷と肩の脱臼について教えてください。
知人が怪我をしました。
忙しい人なので平日の時間がないといい通院しません。
こんなのは湿布して時間が経てば治る!と(^^;言ってます。

■市販薬で大丈夫でしょうか?
最初は病院でカトレップという湿布と名前は?な塗り薬
それと痛み止めの薄茶ピンクの錠剤のロキソニン?が処方され6時間おきに2錠飲んでいました。
今は代用で薬局の市販の湿布薬を買い湿布をはりかえています。
(朝晩) 湿布とバンテリンを塗って貼っていま...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には、整形外科に受診したほうがいいです。整骨院では、レントゲンなどの検査、薬の処方などはできません。
 肩の脱臼については、最初にきちんと治療(固定など)をしないと習慣性になり、ちょこっとしたことで肩がはずれるようになってしまう可能性があります。
 足関節については、損傷といっても、じん帯を軽く伸ばしたものから、完全に切れたものまであるので、治療が違います。テーピングが合わないようでしたら、足関節の装具がありますので(ちゃんと靴も履けて、走れます)整形外科の先生と相談してください。
 飲み薬は、腫れと痛みの具合で決めますが、市販のより病院のほうが聞くと思いますし、専門の先生に処方してもらったほうが何かと安心です。
 食べ物に関しては、何でも食べてよいですが、お酒の飲みすぎは、炎症がひろがりますのであまり薦めれません。
 気をつけることは、足を下にしていると腫れがひどくなってしまいますので、座るときでも足はいすの上においておいてください。
 あと、熱を持ち腫れがひどい場合は、お風呂に入るとひどくなりますので、シャワー程度にしてください。

基本的には、整形外科に受診したほうがいいです。整骨院では、レントゲンなどの検査、薬の処方などはできません。
 肩の脱臼については、最初にきちんと治療(固定など)をしないと習慣性になり、ちょこっとしたことで肩がはずれるようになってしまう可能性があります。
 足関節については、損傷といっても、じん帯を軽く伸ばしたものから、完全に切れたものまであるので、治療が違います。テーピングが合わないようでしたら、足関節の装具がありますので(ちゃんと靴も履けて、走れます)整形外科の先生と相...続きを読む

Q西荻近辺の整形外科を教えて

最近引っ越した友達が困っております。
西荻窪近辺・・・というか、
善福寺公園(善福寺緑地ではありません)を中心に、
自転車で行ける程度の範囲で、
良い整形外科をご存知の方、いらっしゃいませんか。

友達は腰が悪くて、
牽引をしてもらえる整形外科をさがしています。

Aベストアンサー

「善福寺公園を中心にする場合」=「西荻窪駅の最寄」かは微妙に違いそうですが・・・

佐藤整形外科(西荻南3-22-3)は如何でしょうか?
(西荻窪の高架下のマクドナルドを新宿方向へ左折した即道の左側です。)

 私は左足を骨折した折、利用し、完治しましたが、ここが「牽引してもらえる」のか?は不明です。

 尚、指圧関連で、似て非なるが故に、役立たぬ、かも知れませんが、以下のHPも張って置きます.

参考URL:http://park12.wakwak.com/~tks/shiatsu.htm

Q足首の靭帯損傷について

こんにちは。20代、女です。

数日前、階段を一段飛び越えたところ右足を内側に捻った状態で着地してしまい、ゴキッという関節の音とともに激しく捻挫をしてしまいました。
余りの痛みに駆けつけた同僚に言葉すら返せず冷や汗ダラダラの状態でどうなることかと思いましたが、意外にも10分程度で歩けたのでそのまま仕事へ戻りました。

その夜、足首がボールのように腫れ上がり、普通に重心をかけて歩けますが足首を捻るような動きをすると激痛、といった感じで、翌日また普通に仕事へ行き、帰りに整形外科へ。

レントゲンを撮ったところ骨に異常はなく、医師は、腫れが外くるぶしの反対側まできているから重症度が高い、恐らく靭帯が切れているだろう、と言われ、湿布と普通の足首サポーター、薬を渡されました。
足を絶対に90度から動かさないように、と言われました。

しかし、帰って少し調べたところ普通はサポーターではなくギブスをするものなのでしょうか?
ストレス撮影や、MRI 検査?などはしていませんが大丈夫なのでしょうか?
仕事は立ち仕事のため、休むべきか悩んでいるのですが、靭帯は今は腫れのみで痛みがほとんど感じないため歩きまくっています。
正直、単なるサポーターなので、足首は動いていると思います…。
それでも腫れがある程度引くまで、2、3日は仕事は休むべきでしょうか?
靭帯が切れていたらこんな風に歩けるものですか?(足を踏ん張ったり捻る動きは激痛です)
質問ばかりで申し訳ありませんが是非アドバイスをいただければ幸いです。

こんにちは。20代、女です。

数日前、階段を一段飛び越えたところ右足を内側に捻った状態で着地してしまい、ゴキッという関節の音とともに激しく捻挫をしてしまいました。
余りの痛みに駆けつけた同僚に言葉すら返せず冷や汗ダラダラの状態でどうなることかと思いましたが、意外にも10分程度で歩けたのでそのまま仕事へ戻りました。

その夜、足首がボールのように腫れ上がり、普通に重心をかけて歩けますが足首を捻るような動きをすると激痛、といった感じで、翌日また普通に仕事へ行き、帰りに整形外科へ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>新しい病院では、前の病院のことは言わず一から診察で良いですよね?

別にそれでもいいと思いますし、経緯を簡単に説明されてもいいと思います。個人的には前の病院で治療らしい治療をされていないので別に説明はいらないと思います。


ちなみに捻挫とは靭帯の損傷のことを言います。損傷度合いによって3段階によって分類するのですが、一番重度の物が断裂です。捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷といえば重そうですよね?でも実は同じものなんですよ。靭帯とは関節を補強するバンドの役目をしています。靭帯をきれいに治さないと、靭帯が緩み関節に遊びが出来てしまいます。これを俗に“捻挫が癖になる”と言います。捻挫を繰り返すと関節に非常に大きな負担をかけますので、変形性関節症(OA)を発症するリスクが高くなります。重度のOAは人工関節などが必要なケースも珍しくありませんので、たかが捻挫とあなどると文字通り痛い目に遭うということも決して脅かしではありません。

今の状態はリハビリの時期ではありませんが一応リハビリの一例をご紹介しておきます。

http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html

足首の項目をご参照ください。それと前回書き忘れましたが、靭帯の状況を一番よく検査できるのは実はMRIでもストレス撮影でもありません。最近は超音波です。靭帯の状況が手に取るようにわかりますし、簡単に検査ができます。ただし、導入している整形外科がまだ少ないというのが難点です。どうしても詳細に調べたいのであれば、ネットや電話で聞いてみるといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.2です。補足ありがとうございます。


>新しい病院では、前の病院のことは言わず一から診察で良いですよね?

別にそれでもいいと思いますし、経緯を簡単に説明されてもいいと思います。個人的には前の病院で治療らしい治療をされていないので別に説明はいらないと思います。


ちなみに捻挫とは靭帯の損傷のことを言います。損傷度合いによって3段階によって分類するのですが、一番重度の物が断裂です。捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷といえば重そうですよね?でも実は同じものなんですよ。靭帯とは関節...続きを読む

Q徳島県でおすすめの整形外科の病院を教えて下さい

現在妹が特定疾患(突発性血小板紫斑)で大阪の病院に通っています。その治療のための薬で元々弱かった大腿骨の骨がぼろぼろになってしまい神経ブロックなどの注射で押さえていたのですが全くダメで先日レントゲンを撮った時にボルトをはめる手術をしなければいけないとお医者様に言われたらしいのですが来月妹は家庭の事情で徳島に移り住むことになっています。そこで徳島県でおすすめの整形外科があれば教えて下さい。私も大阪在住ですので全く徳島県のことはわかりませんし妹の旦那も転勤で初めて行く土地らしくどこがいいのかさっぱりわかりません。いろいろなサイトを調べたのですがデータベース的なものが多くわかりませんでした。

Aベストアンサー

ただでさえご心配な上に、引越しとの事。

特定疾患との事で、普通の町の開業医では設備もママならず手におえない心配もありますし、引越しと有っては生活の変化も著しく、精神的負担も大きいと思います。そこで、地元で住むものとして、安心してお勧めできる病院をご紹介させていただきます。

一つは、徳島大学病院。

もう一つ、特にお勧めしたいのは、小松島市にある「徳島赤十字病院」です。

徳島赤十字病院は、私の隣の席の同僚のお子さんが、重度の筋ジストロフィーという、難病を抱えていらっしゃったのですが、そこで何十年来、治療を受けていました。「ひのみね」と言う肢体医療センターとも連携があり、学校へも通えない寝たきりの生活でしたが、義務教育もそこで受け終え、手厚い看護を受けていらっしゃいました。

整形部門も併設され、設備も整っていると、同僚から聞いた覚えがあります。

また、そこと連携して筋ジスの治療に当っている、国立病院機構徳島病院(独立行政法人)(徳島県麻植郡鴨島町)にある病院の整形も、良いと耳にします。

いずれにせよ、徳島県も広いし、交通の便は大阪に比べたら最悪です。徳島県のどの辺りか、お差支えない程度に書き込みされた方が、後の回答者さんも、良い病院をお勧めしやすいと思います。

また、徳島大学病院のホームページ内に、公立の医療機関の一覧があるようなので、貼り付けておきますね。参考になれば幸いです。

どうか、お大事になさってください。

参考URL:http://www.hosp.med.tokushima-u.ac.jp/hospital/servlet/index?level=3&reference=0/1/177/1058&fontsize=m

ただでさえご心配な上に、引越しとの事。

特定疾患との事で、普通の町の開業医では設備もママならず手におえない心配もありますし、引越しと有っては生活の変化も著しく、精神的負担も大きいと思います。そこで、地元で住むものとして、安心してお勧めできる病院をご紹介させていただきます。

一つは、徳島大学病院。

もう一つ、特にお勧めしたいのは、小松島市にある「徳島赤十字病院」です。

徳島赤十字病院は、私の隣の席の同僚のお子さんが、重度の筋ジストロフィーという、難病を抱えていらっし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報