現在東京23区に住んでいます。昨年末にバイクに乗っていて事故に遭い、大体の怪我はすでに完治したのですが、そのとき足首を捻挫していたらしく、まだ痛いのです。(くるぶしの所のスジが痛みます。)
そこで質問があります。この場合、やはり整形外科に行くべきなのでしょうか?(実はあまり整形外科には良い印象をいだいていません。レントゲンを撮られて湿布だされて終わりそうなので)それともなにかよい
方法があるのでしょうか?評判の良い病院や、また何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

怪我がまだ完全には治っていないものだと思います。

整形外科があまり良い印象を持っていないとのことですが、私もアキレス腱の痛みで整形外科に通院しています。

近所の整形外科では痛いところにステロイドを含んだ痛み止めの注射をしてかなり良くなってきましたが、この注射はあまり多くできないとのことで医者を変えてみました。

開業してからあまり経っていない街の開業医で若い先生でしたが、痛いところにマイクロウェーブの温熱治療後、レーザー照射による治療で治療を繰り替えす毎に良くなっています。

同じ整形外科でも医院によって治療方法も異なります。

また、以前足首を酷く捻って捻挫したときには、接骨院、ほねつぎに通っていましたが、ここには一年以上通って完治したということもあります。

どの治療法が良いのかは専門医に聞いてみるのが良いと思いますし、医者や接骨院などによっても治療法は異なります。
 さらには針治療なども有効な場合がありますので、レントゲンを撮って湿布だけの医者であればすぐに止めて医者を変えるのも方法です。

納得するまで医者に質問してみましょう。

あと、健康で病気のカテゴリーで改めて質問すると専門家や詳しい人からのアドバイスももらえると思いますので、改めて質問してみるのも方法です。

お大事にどうぞ☆
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、違うカテゴリーでまた質問してみようと思います。ありがとうございました。

まず整形外科でレントゲンをとってもらって、外科的な診察を受ける。

整形外科によっては最近遠赤外線照射のようなのをやっているところもあり、腱鞘炎になった友人はこれで回復しました。鍼、整体院も施術者の腕によるので口コミで良いところをためしてみる価値はあります。保険外が多く一回4000円ぐらいが相場ときいています。チケット制は途中で変えにくいのでこの施術者、と決まるまではチケットにしないことをすすめます。自分でやってみるなら、お試しいただきたいのが「棒もぐさ」の温療法です。東京都世田谷成城学園前03-3417-5051「あなたと健康社」で扱っています。一パック10000円以上しますが施術所2,3回分とおもえば長く使えます。ビワの古い葉と併用するのがコツで、年配の人たちはビワのあるところをよく知っているので探してみてください。これでかなりいろいろな内科、外科の回復の記録があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「棒もぐさ」、初めて聞きました。調べてみます。ありがとうございました。

基本的に何らの診察も受けていないのであれば、まずは整形外科に行くべきでしょう。

治療のためにはまず正確な診断が必要です。
 「整形外科はレントゲンを撮られて湿布だされて終わりそうなので」このサイトに限らずよく聞く話です。診察や検査の結果湿布程度で良いと判断すればそうなるでしょうし、もっとひどければ検査を追加したり固定したりするでしょう。
 必要も無いのに薬を大量に出したり、検査をたくさんしたり、マッサージ・電気治療といって毎日通わせたりする方がいい治療だとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず整形外科に行ってみます。ありがとうございました。