プロが教えるわが家の防犯対策術!

受信したメールで、「このメールは大切に保管してください。」ってゆ~のがありますよね。
どう保管すればいいのですか?
携帯でいう「保護」みたいなのができるのですか?
使用しているのはOutlook Expressです。

A 回答 (6件)

保護機能のようなものはなかったかと思います。

削除せずにそのまま残しておけばよいのですが、誤って消してしまうかもしれませんので、メールをOutlook Expressの外に保管すれば安全です。

--
・保存したいメールを選びます。
・[ファイル]→[名前をつけて保存]をクリック。
・マイ ドキュメントなどに保存します。
--

このとき、フロッピーディスクや他のメディアに保存すれば、もしもの時の安心です。

私は今までに「もしも」の時が2回来て、全てが消えました。(泣)

この回答への補足

携帯だと、100件とか決まってて、新しいメールがきたら古いメールは削除されていきますよね?
PCだと削除せずにそのままにしておけば、ず~っと残るのですか?(もしもの時が来ない限り)

• 0

おはようございます。

「このメールは大切に保管してください」というのはよく使われています。あくまでも保管するか否かは本人が決めてよいと思います。

私の場合は、
「完全に保存したい場合」はそのメールのヘッダーをデスクトップへドラッグし、それをフロッピーまたはロムへ移しています。

その他、程度によりますが、[受信トレイ]の中へフォルダを作りそこへドラッグ、デスクトップに作った[メモ帳]へコピー等で、間違って消す確率を下げています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず、受信トレイの中に新しいフォルダを作って移してみました。

ファイルとして保存してバックアップをするのが良いと思います。

OSが書かれていないのでWinだと仮定し、方法を説明します。

OEとエクスプローラを並べて表示します。
エクスプローラは保存したいホルダーを開いて起きます。

OEから保存したいメールをエクスプローラの保存ホルダーへ
ドラック(クリックしたまま移動)してドロップ(クリックしている
ボタンを放す)

これでファイルとして保存されまし、OEにもメールは残ります。
保存したファイルを削除禁止には出来ませんがコピーが作れるので
OEから削除してもファイルが残ります。

ファイルのメールを読む時はエクスプローラでダブルクリックをすれば
OEで開くことが出来ますし、ファイル→フォルダーへコピーを実行する
ことでOEに戻すことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
細かく説明していただいたのですが、超初心者の私には少し難しかったので、とりあえず、マイドキュメントあたりに入れておこうかと思います。

僕の場合は、メールの「受信アイテム」として保管する以外に“マイドキュメント”に保存しています。

更に大切だと思うメールはメモリースティックにも保管。

メール画面の一番上「ツールバー」に“名前を付けて保存”→保存先を選択しています。

この回答への補足

>メールの「受信アイテム」として保管する
とはどういうことですか?
初心者なもので…m(__)m

• 0

ふだんはOutlook Expressを使っていないので保護ができるかどうかはわかりませんが、通常のメーラーではそういう保護機能はないです。

ですので、誤って削除しないように受信フォルダ以外に別のフォルダを作って保存するとか「ファイル→名前をつけて保存」でマイドキュメントなど全く別のフォルダに保存しておけばよろしいのではないでしょうか。ただし、全く別のフォルダに保存する場合はメール形式で保存されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誤って削除しないよう保存しておきます。

こんにちは。

単に、フラグを立てる(旗マークの下をクリックする)だけでも
目立たせることができると思いますが、
それでは、他のメールに埋もれてしまう可能性もあります。

OEで、「送信者」欄の封筒マークをクリックしたまま、
デスクトップへ、ドラッグ・アンド・ドロップしてみてください。
デスクトップに、そのメールだけが、ひとつのファイルとして
できあがるはずです。

あとは、自分が忘れないようなフォルダに移動したり、
外部メディアにコピーするなりして、
「大切に」保管なさってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
あの旗のマークは何に使うのですか?
目立たせる役目??

• 0