プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おかしな言い分を論破したい!

「容姿が美しい女性は既婚男性と恋愛していい。(それが許される。)」とおかしなことを言っている人がいました・・・。
この言い分を完全に論破するには、どのような理屈が最も有効でしょうか?

☆論破するのが得意な方、お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

仰る通りですよ。


恋愛をしても良いですよ。
しかしそれが原因で男性が奥さんと離婚された場合には、あなたにも賠償金の支払う義務が生じますよ。だいたい、300万円前後だと思ってください。
不倫には、そうしたリスクは伴いますので、ご注意をされたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/20 23:53

確かに、一見、浅い考えだと、そう思いがちだけど、



普通に冷静に考えれば、

容姿は関係なく、既婚者と恋愛してはいけないし、不倫・浮気は許されないのが、一般常識だし、

そして、容姿は関係なく、恋愛は自由だし、許可制ではない。。。

では、どうでしょう。。。
    • good
    • 1

容姿が美しいという判断基準はどこ?女優レベル?

    • good
    • 0

「そういう差別きもい」

    • good
    • 1

不法行為なので、不法であるエビデンスを示せばいいと思います。

    • good
    • 1

容姿が美しい云々以前に、既婚男性と恋愛していいはずがありません。


社会通念常識上、許されるはずもない。
論破以前の問題です。
言っている人間は、常識が欠落しているってこと・・・
    • good
    • 1

放っておいてもいいんじゃないか、が私の意見なんですが、


ご相談が「論破」なので、ほぼ確実に論破できる方法を書いてみます。


「あなたの主張は間違っている」という論破は面倒臭い割に効果が薄いので、「あなたがそれに許可を与えることに何の意味があるのか」と言う話に持って行ったほうがいいんじゃないでしょうか。

例えばですね、私がいきなり「88zorudaさん、あなたは既婚者と恋愛していいです。私が許します」と許可したところで、別に何の意味もないじゃないですか。私がそう言ったところでバレれば当事者からは責められるし、周囲からは白眼視されるし、世間の風当たりは強いし。そこで「だって、あいつが許すって言ったんだもん!」と言ったって無意味です。


「許す・許さない・認める・認めない」という主張って、必ず「許す・認める主体」があるはずなんですね。

「私が」許すのか。「世間が」許すのか。「常識が」なのか「神が」なのか。

「私」が主体だ、と認めれば、「それあなたが認めるってだけだよね。何の価値があるの?」で終わりですし、
「世間」や「常識」、「神」などの場合も、結局それって「その人の中の世間」「その人の中の常識」であって、そこを問い詰めて行けば、最終的に「結局あなたが認めるってだけだよね」に落とし込めます。


「世間に押し通す力のない君の意見なんか無価値だよね(笑)」という、凄く性格の悪い主張なので、やると相手からは確実に嫌われますが、論破さえすればいい、というのであれば、この方法で大体行けます。

目的が「合意」や「議論」じゃなく「うるさいから黙らせる」ということであれば、有効ですよ。
    • good
    • 2

恋愛するだけなら、一切法に触れませんよ。


合法です。
    • good
    • 1

失礼します。



きっとその人は身につけているバッグを急に通りすがりの人に「私が持っていた方が似合うはずだ。なぜなら私は多くの異性を手玉に取ってきた。」
「私は美しいはずだから、このバッグも私に身につけてもらいたがっているはず。だから一日借りていくね♪」
とひったくられてもその人は文句を言わないんだと思います。
すごい価値観の持ち主ですね。

持ち物にせよ人間関係にせよ、人が所有するものに手を出すことを個人の一方的な価値観における上下で正当化できるなんて私の知る所だとジャイアンか野生動物の倫理観なんですが…
    • good
    • 1

その人の持つ価値観の中ではそれが正しいとされているのですから、他人が横から首をはさみ、不必要に論破するその必要性はないと思います、、、。



論破しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!