こんにちは、我が家の犬のことなのですが、1歳と2ヶ月になるオスのミニチュアピンシャーです。
散歩に行くといつも道路のほかのワンちゃんたちのおしっこを舐めまくります。
どんなにやめさせようとしても、必死で舐めるのです。散歩に行くとそれが一番の楽しみみたいです。
そしてその後に必ず口から泡を出すのです。
これは何なのでしょうか?オス犬の習性?
また病気にならないのでしょうか?
心配でたまりません。
最近では舐めようとするとリードを引っ張られるのがわかっているのでおしっこをしながら地面を舐めます。
こうなってしまうとこちらも引っ張るわけには行きません。
いい方法もありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちのコもヨーキーの男の子ですが、においをかいでフガフガし口の周りが泡だらけになってます。


昨日も病院でソファーの匂いをかいでなってました^^;。
以前飼っていた犬もなってましたし、女の子のにおいで興奮しているですよ。

私は散歩中ににおいをかいでフガフガし始めた時はリードをひっぱります。
他の方もおっしゃってますが、病気をもらうかもしれないし汚いのでやめさせます。
でもワンちゃんにとっては、フガフガとは別に電柱のにおいなど情報伝達の大事な行動なんですよね。
ある程度におっておしっこしたらすぐひっぱります。
おしっこしている時はさすがにひっぱれませんよね・・・。
終わったらささっと進みましょう^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
電柱のにおいは情報伝達に重要だったのですが!
家の犬は走り回るのが大好きなのに、散歩に行くとほとんど走らずに臭いかぎで終わります。
そういうことだったのですね!
色々勉強になりました。

お礼日時:2005/04/30 01:19

こんにちは。



この行為は、発情を感じての事だと思います.
匂いをかいだ後に、変な何とも言えない顔をしませんか.

この様な事は、悪戯に雄を苦しめるだけに成ります.
解決方法と言う事ではないのですが、躾を見直す事が求められると思います.

服従訓練と平行しての躾が必要だと思います.
散歩でのことですが、犬の自由な時間としての認識ではないでしょうか.
この様な事は、この質問の中にも有る様に様々な問題行動に繋がっています.
良く出てくる質問ですが、『家の前のオシッコを止めさせるには?』などの問題です.この他にも色々と不都合な事を引き起こす要因になります.

散歩は、躾や訓練の実践の場との捕らえ方になると思います.飼い主の横で飼い主を気にして移動して、命令の中での行動を実践する場となると思います.

勿論自由行動をさせないと言うのではなく、飼い主がここならば人に迷惑も掛からないし犬も遊べるであろうと考えた決めた場所で遊ばせます.

排泄行為も同様です.

この様な事をする事で飼い主の負担は増えますが、自由行動と考えてしまうと今まで躾した事や訓練した事を飼い主が壊してしまう事になります.
犬は、切り替えが旨く行かない所があります.自由に出来るとの認識を持ってしまうと他の事も同様に捕らえる事に成ります.

特定の条件での自由で窮屈だと思いますが、現代社会においての犬と人の共存では必要な事になっていると思います.

記載のような反応は、結構長い期間に及びます.雌犬のヒートの期間だけでは有りません.ヒートが来る前兆とでも言えますが、ヒートの来る前段階でもこのような反応をしてヒートを予測できる様です.

相手が一頭でもかなりの期間このような反応に成りますから、何頭も居るとかなりの間この様な事に悩まされる事になります.
繁殖行動が許されないので有れば、軽減してやるしかないと思います.直に匂いを嗅がないとかなり軽減策に成ります.まして嘗めないと余計に軽減されます.

これらの事からも散歩に対する意識を変えて見られてはどうでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
マンションに住んでペットサークルに所属しているのですが、数々の苦情が周りの家から出されています。
我が家は該当しないようにと必死に躾けてはいるつもりでも傍から見ればまだまだ甘いのだなぁと再認識しました。
飼い犬かわいさでついつい去勢を延ばし延ばしにしてきましたが、かわいいと思うだけじゃぁちゃんと犬は飼えませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 02:18

私の犬も去勢する前はしょっちゅうでした。


普段はリーダーウォークで歩けるのですが…

それはたぶん女の子のオシッコしかも発情中のものだと思います。
直接出会わなくても、その匂いと出会うと頭の中が真っ白になるようで、釘付けになってしまうのです。
もちろんすぐにその場から離しますが、口をフガフガと泡だらけにして必ずマーキングです。

去勢してからはそのフガフガはなくなりましたが、未去勢の期間が長く、その匂いがしっかりインプットされてるのか、時々我を忘れて匂いを追い、しなくなっていたマーキングをしようとするのです。
でも知り合いの犬は4歳で去勢したのですが、去勢後はメス犬に興味を示さなくなり、マーキングも一切しなくなり、喧嘩っ早かったのが嘘のように納まったといいます。

いったんその匂いを覚えてしまうと、飼い主が抑制するのは難しいように思います。
去勢は解決方法の一つであるけど、全てではないからです。
でも1歳2ヶ月ということですので、まだ望みはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
泡をふくのが家の犬だけじゃないことがわかってとても安心しました。
去勢はまだ悩んでたのですが、決断するのなら早目がいいことがわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 01:16

こんにちは。


なんでしょうか、変な癖が付いているのでしょうか、雄犬が全てそうだということではありません。

他の犬の尿を舐めさせるのは止めさせるべきです。あくまでも飼い主主導で散歩をし、犬が何処へ行きたがろうが、無視して、声もかけず、引っ張り回せばよいでしょう。

自分が尿をする際は、おやつなどで尿から気をそらせてはどうでしょうか。あとは、屋外では尿をさせず、自宅にトイレを作ってシーツの上にさせるように躾るという方法もあるでしょう。

尿を舐めたからすぐ病気になるわけではありませんが、なるべく抑制する方向で躾をしていくように考慮するべきでしょうね。また、健康上の問題がないか、獣医を一度受診されるようにお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
自分では頑張って躾けてはいるつもりなんですが空回りでした。
もっと強硬手段で振り回すようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の口パクパク動作は何を意味するのでしょうか?

昔、犬を2匹(シェルティとシーズー)飼っていました。2匹とも時々不思議で奇怪な行動をしてたので今でも気になっています。その行動はこんな条件がそろった時にだけします。散歩中に電信柱のオシッコがかけられている所をペロペロ舐め、不衛生なのでそれを叱った時に犬を顔を見ると、口がパクパク動いてるのです。うちの犬だけなのかなと思いきや、時々遊びに来ていた馴染みの野良犬も何と同じ行動をしたのです。電柱のオシッコを舐めている時に「コラッ!」と声をかけたら、その野良犬はこっちを向きながら口がパクパク動いているのです。あれを見た時は身震いしました。犬特有の行動(動作)なのでしょうね。あの口パクパク運動は何を意味しているのでしょうか。周囲に聞いても誰も知らないと言います。

Aベストアンサー

口パクパクについてこんな記述を見つけました。

http://funnydog.fc2web.com/dogdog/shikumi/kooba.htm

でも、舐めたのが♀犬のオシッコなら、
もしかすると、叱られたことへのシグナルではなく、
「フレーメン反応」的なものかもしれませんね。
正確には犬はしないらしいですが、少なくともうちの犬は、
匂いを嗅いでいると、唇がヒクヒクし始めます。

見当違いでしたら、ご容赦を!

Q他の犬のしたオシッコに対して(処理の仕方)

愛犬の散歩中(チワワ♂)、他所の犬のマーキング跡と思われるオシッコに興味を持つ事が多く、たまにそのオシッコを舐めようとします。

舐めて病気になっては困るので、リードを引いてその場から引き離し、同時に散歩中持ち歩いている水(本来は犬の飲み水用)でそのオシッコを流して対処しているのですが、水で流した位では匂いが取れないのかその場を離れようとしません(どうにかして舐めようとします)

こうしたオシッコに対して、「ただの水」よりも効果的な(舐めようとしなくなる)ものは無いでしょうか?(出来れば「液体」で)

有効なものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

※ウチの犬には「マナーベルト」を装着させているので「マーキング」の心配はありません、また「ウンチ」は全て拾う事で対処しています。

Aベストアンサー

しばらくしたら詳しい方の回答が付くかと思いますが、お急ぎならミョウバン水を検索してみて下さい。
過去の質問でもワンコのマーキング臭の対処についてかなり詳しく説明されている方が居ますよ。

Q雄犬の発情期ってどうなりますか?

もうすぐ6カ月になるゴールデンの雄を飼っています。
雄を飼うのは初めてなので教えてほしいのですが、
雄は発情期があって、その時はどのようになりますか?
基本的に外でつないでいるので脱走して雌犬のところに行くことはないかと思いますが、
他にうちに雌犬(9歳)を飼っています。
避妊していますので妊娠してしまうことはありませんが、
雄の発情期にはどのような問題行動が起こりますか?
一晩中吠え続けるとかありますか?
去勢した方が良いのか、問題行動によって考えようと思っています。

Aベストアンサー

近くにそんなメスがいたら、夜中に吠えることもありえるでしょう。
でも、飼い主がたちまち困るのは、発情期のメスに近寄ろうすることです。

日頃の躾なんて、このときはあまり効きません。
飼い主のことなどは眼中には無くなり、少々リードが苦しくても、もう一生懸命です。
ゴールデンが本気で引っ張ると、並みの人間一人の力では、とても手に負えません。
道路に飛び出して、事故にあうこともあるでしょうし、飼い主が大怪我する可能性も多いです。
近所でも、骨折、歯が折れるなど、大変な怪我をした人がいます。
去勢をしていない飼い主は、最悪の場合はリードを放すことにしているようです。
他の人に迷惑をかけるどころではなくなるからです。

雄犬の発情期は、時期は決まっていません。
周りの雌犬が発情した時ですが、室内犬の多くは発情期もばらばらで、雄犬はしょっちゅう発情させられることになります。
そのたびに、精神的な苦痛を強いられます。
私は、雌犬も避妊したほうがいい、雄犬はまず去勢するべきと考えています。

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Q犬の散歩で他の飼い主からの厳しい指摘がありました。

6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだりマウンティングをしたり・・色々本を読んだり調べたりしてるのですがうまく躾けられているとは思いません。前置きが長くなりましたが、実は先程散歩に行ってきたのですが、そこで会った70歳は過ぎていると思われる飼い主さんに色々と説教されてしまいました。まず犬が怖がっているのを見て「他の犬と遊ばせなきゃだめ」オスだと分かると「買ったのかい?馬鹿だねぇ女の子の方が育てやすいんだよ!」伸びる細いリードを見て「そのリードはやめなさい!伸ばして他の子供が怪我したら責任取れるのかい?私が言って2人の飼い主はリードをやめたんだよ!」「いつも伸ばしてる訳じゃないですよ」と私が言うと・・「皆そんなこと言うんだよ」「とにかく躾けはきちんとしなさいそうしないと犬が主人になってしまうよ」などなど・・早々に引き上げてきましたが、見ず知らずの人に聞いてもいない事をあれやこれやと言われ参ってしまいました。散歩に出かけて他の飼い主さんと話している時にこんなに引きつった顔をしていると自分で感じたのは初めてです。帰ってきた後も、言う事を聞かない犬に腹が立ちこんなに世話をしてやっているのに何でまだ噛むのだろうかと不覚にも泣きそうになってしまいました。言われた事ははすべてごもっともの事(オス・メスは個人の好みだとは思いますが)ですが・・まるで命令口調の説教おばさんにこり、公園の散歩はやめようと決めました。私が犬好きではないため犬にも伝わるのかとも考えますが持って生まれたもので仕様がありません。可愛いとは思いますが、犬のせいでまるで人格を否定されたような気分です。他の犬と積極的に交流を持たないと偏屈な犬になるのでしょうか?皆さんのご意見お待ちしています。

6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだり...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして・・・4才の中型犬と暮らしています


http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1911b/pdf/full.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


読ませていただいて・・・率直に、感じたことは 

犬が可愛そうだと、思いました

確かにnanasi9 は悪くないんです・・・
でも・・・犬も、悪くないんです 犬にも罪はまるで無いんです

ハッキリ言って罪があるのは二十才の娘さんです
nanasi9 に落ち度があるとすれば  娘さんを止めきれなかったことでしょうか

二十才といえば世間的には成人ですが。。。
どうやら・・・お嬢さんはまだまだ子供時代の延長におられる
そのように考えるのが現実のようです
(ま・・・世間には、そんな二十歳はいくらでも おりますよネ^^;)
お母さんに世話を押し付けてるようでは
一人前の大人の飼い主の資格はありません

ホントの子供なのならば・・・上記のURLにあるように、ここらが「お母さんの出番」なのです
子供に代わって、親が責任とってエンヤコラするのが当然なのです

購入する前に話しあうべきだったことがたくさんあったハズなのですが・・・

散歩の途中であったご老人は、人間としてのマナーは「言葉の選び方」が、サイテーですから・・・
ソコは・・・憤って良いです ジョーダンじゃない!!というのも無理もありません

ただし愛犬家としてのキャリアは無視できない・・・お相手なのですよね
だから・・・無視しきれなくて・・・ですよね
悩んで苦しんで
こちらに相談をしたのはnanasi9 さんのスバラシイところ
とても 美点だと思います

「可愛い~」と衝動買いで命あるものを買っておきながら、仕事の都合をいいわけに世話を十分にしない娘さん

社会人としての冷静な判断力や責任感はあるけれど
犬が好きではないnanasi9 さん・・・

(><) これでは、犬は・・・どちらにも行きどころがありません。。。

今回は・・・後手にまわるコトはなりますが・・・今一度、娘さんとよく話あってください

犬の「育て方」を娘さんが、心底から真面目に勉強する気がないのならば・・・できれば1才の誕生日を迎える前に「里親」を探してあげてほしいです(去勢手術だけは獣医さんと相談して済ませる必要があります)

地域の動物保護団体で、必要な段取りや手続きを聞いてくだされば・・・若い小型犬種は、あんがい里親がみつかりますから

手放したくないし、どうしても仕事で時間がとれない。。。というのならば
彼女のお給料のなかから費用を、ちゃんと出させて、預けるタイプのドッグスクールや躾教室を利用させてください


該当人物は物言いのマナーは、どうにもサイテーですが。。。。

○メス犬のほうが、おとなしくて育てやすいことが多いので、初心者には向いてるのも本当のことです。
けして好みではありません(だからって馬鹿よばわりする物言いは、あんまりですね 相手のほうが、悪い!)
  でもオス犬も去勢をすませると落ち着いて、育てやすくなるケースも多いですし、
  しつけしだいで、打つ手はチャンとありますから大丈夫ですよ^^
○初心者の伸縮リードが事故を起こしやすいので、通常はすすめないのも本当です
(固定のもののほうが安全ですし、万一の事故にそなえて「個人賠償保険」のことを調べて、ぜひ加入しておくべきです)
○1才までの幼犬時代のうちに、他の人間や、他の犬とふれあわせる機会をたくさん持つことで、誰とでも仲良くできる犬に育てられることを、躾の言葉で「社会化」といいますね 

これもたいへん重要なことです むだ吠えや噛み付きを防いだり、将来のトラブルをたくさん予防できます
○ついでの、この時期には獣医さんの診察や治療にも慣れさせておくとアトアトが楽です

犬一匹といへど・・命をひとつ預かる責任というものは。。。。どういうものか
十年以上も・・・重い責任がともなうことなんです

お嬢さんはお嫁にいくときに・・・どうするか考えて、ますか?
25才で恋人ができて、結婚したい・・・
さて犬が邪魔だ!
では困ります

犬が幸せになるような。良い話しあいができますように・・・


m(____)m どうぞ、よろしくお願いします

はじめまして・・・4才の中型犬と暮らしています


http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1911b/pdf/full.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


読ませていただいて・・・率直に、感じたことは 

犬が可愛そうだと、思いました

確かにnanasi9 は悪くないんです・・・
でも・・・犬も、悪くないんです 犬にも罪はまるで無いんです

ハッキリ言って罪があるのは二十才の娘さんです
nanasi9 に落ち度があるとすれば  娘さんを止めきれなかったことで...続きを読む

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Q2ケ月半の子犬にドライフードは酷ですか?

2ケ月半なる極小のポメラニアンです。

ナチュラルチョイスのミニパピーを1日に2回食べています。

人に話すとふやかして食べさせないと下痢するよ。
可哀想って言われます。

ふやかして与えても食べないんです。

日中も留守をする私としては1日2食のドライフードが一番も育てやすく楽なんです。

これって私のエゴですか?
子犬にはドライフードは負担ですか?

Aベストアンサー

ぜんぜんエゴじゃないですよ!
食べないワンコの事を、気に掛ける飼い主さんの、どこがエゴなんですか?

ウチのワンコ(コーギー♀・♂2頭)も幼犬時、食べなくて悩みました!
似たような経験で、飼う資格なしとも言われたことがあります。
ふやかさないで与えた時は、喜んで食べますか?お腹もこわしませんか?

喜んで食べて、お腹もOKだとしたら、ドライフードデビューOK
かも知れません。
お口に入る大きさのパピー用フードを食べさせてあげてください。
ほんの少しだけ、犬用の粉チーズを振り掛けるのも手です。

小さいワンちゃんだと、心配になりますが、大らかに気にやまないように
してくださいネ。
あと忘れがちですが、ふやかさない分、飲み水を増やしてあげてください。
子犬は、新陳代謝が活発なので、案外お水を沢山飲みます。

Qオス犬がオス犬に発情しているようで困っています。

オス犬がオス犬に発情しているようで困っています。

犬:シーズー成犬4歳(オス)、柴犬成犬6歳(オス)

状態:
シーズーが柴犬にマウントして腰を振ろうとします。
シーズーのペニスは勃起して赤い部分もむき出しで興奮状態です。
シーズーがクンクン鼻声を立てて柴犬のお尻の穴やペニスを追廻し舐めようとしてます。
メスに求愛しているようにしかみえません。
柴犬は嫌がってます。頭にきたときはシーズーを威嚇したりしてますがシーズーは一向にやめません。
シーズーは室内で柴犬は外で飼っているのですがシーズーは窓から見える柴犬をいつも見ていて前足で窓をがりがりやりながら餌がほしい時みたいなクンクン声で鳴きます。

シーズーは柴犬オスをメスと勘違いしているんでしょうか?
シーズーが自分の権力誇示のマウント行為をしているようには見えない気がします。(力関係も体格的にも柴犬が強く柴犬が威嚇するとシーズーは引きますがシーズーは威嚇のようなそぶりは見せませないし一瞬見るとシーズーが柴犬を慕って遊んでくれといっているように見えます。)

柴犬が何も相手にしないでお座りしていると後ろからシーズーがマウントして腰を振ろうとします。それで柴犬が嫌がって威嚇したりします。
最近は柴犬は面倒なのか嫌がってシーズが来るとシーズの来れない場所へ移動します。

体の小さなシーズーオスにマウントする原因と解決方法を教えてください。宜しくお願いします。

オス犬がオス犬に発情しているようで困っています。

犬:シーズー成犬4歳(オス)、柴犬成犬6歳(オス)

状態:
シーズーが柴犬にマウントして腰を振ろうとします。
シーズーのペニスは勃起して赤い部分もむき出しで興奮状態です。
シーズーがクンクン鼻声を立てて柴犬のお尻の穴やペニスを追廻し舐めようとしてます。
メスに求愛しているようにしかみえません。
柴犬は嫌がってます。頭にきたときはシーズーを威嚇したりしてますがシーズーは一向にやめません。
シーズーは室内で柴犬は外で飼っているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

権威誇示のマウントだったら、食後や遊んでいる最中、散歩後など、ピンポイントで権威を示したい時があるようで。一日中いつも乗りたがったりしないと思います。
それに上下関係が決まっており、柴が下ならば柴が大人しく乗らせるでしょう。でも柴は、避けたり威嚇するにとどめているので、ふたりのあいだには明確な上下関係が無い、もしくは上である柴には下のシーズーを負かしてやろうと言う気があまりないのでしょう。完全に上の子が下の子にマウントを許すこともありますから。ですから、ふたりの上下関係や優先順位を人為的につけても?あまり関係ない気がします。

もし発情しているとしたら、考えられるのは

1柴犬は去勢済みですか?yes→雄性ホルモンより雌性ホルモンが優勢で、女の子に見えてる。
2興奮状態が始まったのは一時的or最近ですか?近所に未去勢のメスがいますか?yes→雌の発情に反応して誰でもいいからとにかくヤリたい。

本当に発情していたら、飼い主を振り切ってでもカノジョ(?)の所へ行きたがりますが、まず最初はシーズーへの服従訓練をしてみてはどうでしょう。一日何度かのこい。すわれ。まて。ふせ。ごろん。の反復と、マウントした時は背中を掴んで引っぺがし、仰向けに補ていして低い声で一喝、シーズーちゃんが力を抜いたら褒めてあげる、の、反復です。
どんなに興奮しても、飼い主の存在を気にしているわんこを目指しましょうー。

権威誇示のマウントだったら、食後や遊んでいる最中、散歩後など、ピンポイントで権威を示したい時があるようで。一日中いつも乗りたがったりしないと思います。
それに上下関係が決まっており、柴が下ならば柴が大人しく乗らせるでしょう。でも柴は、避けたり威嚇するにとどめているので、ふたりのあいだには明確な上下関係が無い、もしくは上である柴には下のシーズーを負かしてやろうと言う気があまりないのでしょう。完全に上の子が下の子にマウントを許すこともありますから。ですから、ふたりの上下関係や優...続きを読む

Q仔犬に負ける先住犬

はじめまして。
宜しくお願いします。

トイプードルメス4歳とトイプードルメス4か月を飼っています。
仔犬が来てから1か月が経ちます。

最初は先住犬が子犬に怯えて逃げまくって吠えてました。
2週間くらいで慣れたようで、吠える事はなくなりました。

仔犬は、先住犬と遊びたいのか追いかけ噛みに行きます。
先住犬は、他の犬と遊んだことがないので、それが遊びと分からないのか、吠えて逃げます。
怒って仔犬を噛みますが、凄く優しく噛んでるのか子犬のテンションは下がらず、最後は子犬に噛まれて「キャン」と鳴いて負けてしまい、ソファーに逃げて終わりです。

これって、先住犬が子犬に負けてるんですよね?
犬同士の争いには人間は介入しないほうがいいと言いますが、放っておいても大丈夫でしょか。
おもちゃも、全て子犬に取られてしまいます。
エサは、先住犬は食い意地は張ってる為は、子犬に取られる事はありません。

Aベストアンサー

犬って親兄弟と過ごすなかで犬語を習得し、遊び、噛む加減、噛んではいけないこと 他犬との距離感 人との距離感 等々を学習するんですね、4ヶ月で噛む加減がわからないのは親兄弟とまともに過ごしていないからです。
犬同士の「争い」や「喧嘩」ではないですね。チビが一方的に遊びたくて遊んでほしくてパワーが有り余ってるんですね、そして礼儀を学ぶ機械がなかったから。
やめてっていう先住犬のシグナルが通じていないか発していないか。

どちらにしてもお互いにストレスが蓄積(特に先住犬)していくと人の鬱のようになったりもしますので、、ここは私からの提案。犬同士が仲良くなるには
・楽しいことを一緒にする
・美味しいものを一緒に食べる
です。これは人間でも同じことですね。
犬の場合の楽しい事とは散歩です。
うちの場合の経験談で言います、、
毎日の散歩はまず先住犬と(ゆったりゆっくりのんびり散歩)チビ犬のロング散歩草地の安全な場所で歩いたり走ったり一緒に座り込んだりと毎日1,5時間~2時間ほど散歩というより“外で楽しく過ごす”をしました。それで週に1~2回はもうひとり家族と一緒に合計2人と2匹の“楽しい散歩”をしました。これ5才になるまでしました。

なぜ毎日の散歩が1匹ずつなのかというと、散歩の目的は息抜きであったりストレス発散なわけですから、飼い主を独占できて楽しく過ごす唯一の時間ですね、ここ先住犬にとってものすごく大事。それと散歩量も質も犬のライフステージに合ったものでないとね。

それと、皆でいく散歩はなぜ複数人かというとここも大事、犬自信も家族としての“所属感”を感じることができるからです。

そして散歩ですっかりストレスもはけて先住犬にばかり執着しないようになれば人もストレスはなくなります。

犬って親兄弟と過ごすなかで犬語を習得し、遊び、噛む加減、噛んではいけないこと 他犬との距離感 人との距離感 等々を学習するんですね、4ヶ月で噛む加減がわからないのは親兄弟とまともに過ごしていないからです。
犬同士の「争い」や「喧嘩」ではないですね。チビが一方的に遊びたくて遊んでほしくてパワーが有り余ってるんですね、そして礼儀を学ぶ機械がなかったから。
やめてっていう先住犬のシグナルが通じていないか発していないか。

どちらにしてもお互いにストレスが蓄積(特に先住犬)していくと人...続きを読む

Q犬の耳の先端の毛が抜ける

雑種の7歳になったばかりのオスを飼っているのですが、最近耳の先端の毛が抜けます。耳は立ち耳です。
毛が浮いている感じがして軽く引っ張っただけでも、
細かい束になって抜けます。抜けた毛の先…
毛根?側に黒いものが一緒についてきます。
犬は痒がっている様子もないですし、いたって元気です。
疥癬などの病気かなども考えたのですが、疥癬は耳のふちが荒れるみたいな症状だと聞いているので、先端の毛が抜けただけではなんとも…これからふちにひろがっていくのでしょうか?
それとも、ただの生え変わりでしょうか??
ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

No.2のkeikaigaです。
補足ありがとうございました。

うちは、原因不明の耳先端の壊死がおきた事がありました。(飼い犬はキャバリアです。)
ある朝、耳の先端(2センチほど)が黒くなっていて、心配だったので、周辺の耳の毛を短くカットしてみると、傷ついているような血がついているような感じでした。
血みたいなものが気になり、病院に連れていって
組織の壊死が判明しました。

wakki-さんのワンちゃんとは症状が違う感じなので、
その心配はなさそうですが・・・。
ワンちゃんに限らずですが、知らない病気や症状って
多いですよね。
ワンちゃんの体の事を知る為にも、一度病院で見てもらってはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報