こんにちは、我が家の犬のことなのですが、1歳と2ヶ月になるオスのミニチュアピンシャーです。
散歩に行くといつも道路のほかのワンちゃんたちのおしっこを舐めまくります。
どんなにやめさせようとしても、必死で舐めるのです。散歩に行くとそれが一番の楽しみみたいです。
そしてその後に必ず口から泡を出すのです。
これは何なのでしょうか?オス犬の習性?
また病気にならないのでしょうか?
心配でたまりません。
最近では舐めようとするとリードを引っ張られるのがわかっているのでおしっこをしながら地面を舐めます。
こうなってしまうとこちらも引っ張るわけには行きません。
いい方法もありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちのコもヨーキーの男の子ですが、においをかいでフガフガし口の周りが泡だらけになってます。


昨日も病院でソファーの匂いをかいでなってました^^;。
以前飼っていた犬もなってましたし、女の子のにおいで興奮しているですよ。

私は散歩中ににおいをかいでフガフガし始めた時はリードをひっぱります。
他の方もおっしゃってますが、病気をもらうかもしれないし汚いのでやめさせます。
でもワンちゃんにとっては、フガフガとは別に電柱のにおいなど情報伝達の大事な行動なんですよね。
ある程度におっておしっこしたらすぐひっぱります。
おしっこしている時はさすがにひっぱれませんよね・・・。
終わったらささっと進みましょう^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
電柱のにおいは情報伝達に重要だったのですが!
家の犬は走り回るのが大好きなのに、散歩に行くとほとんど走らずに臭いかぎで終わります。
そういうことだったのですね!
色々勉強になりました。

お礼日時:2005/04/30 01:19

こんにちは。



この行為は、発情を感じての事だと思います.
匂いをかいだ後に、変な何とも言えない顔をしませんか.

この様な事は、悪戯に雄を苦しめるだけに成ります.
解決方法と言う事ではないのですが、躾を見直す事が求められると思います.

服従訓練と平行しての躾が必要だと思います.
散歩でのことですが、犬の自由な時間としての認識ではないでしょうか.
この様な事は、この質問の中にも有る様に様々な問題行動に繋がっています.
良く出てくる質問ですが、『家の前のオシッコを止めさせるには?』などの問題です.この他にも色々と不都合な事を引き起こす要因になります.

散歩は、躾や訓練の実践の場との捕らえ方になると思います.飼い主の横で飼い主を気にして移動して、命令の中での行動を実践する場となると思います.

勿論自由行動をさせないと言うのではなく、飼い主がここならば人に迷惑も掛からないし犬も遊べるであろうと考えた決めた場所で遊ばせます.

排泄行為も同様です.

この様な事をする事で飼い主の負担は増えますが、自由行動と考えてしまうと今まで躾した事や訓練した事を飼い主が壊してしまう事になります.
犬は、切り替えが旨く行かない所があります.自由に出来るとの認識を持ってしまうと他の事も同様に捕らえる事に成ります.

特定の条件での自由で窮屈だと思いますが、現代社会においての犬と人の共存では必要な事になっていると思います.

記載のような反応は、結構長い期間に及びます.雌犬のヒートの期間だけでは有りません.ヒートが来る前兆とでも言えますが、ヒートの来る前段階でもこのような反応をしてヒートを予測できる様です.

相手が一頭でもかなりの期間このような反応に成りますから、何頭も居るとかなりの間この様な事に悩まされる事になります.
繁殖行動が許されないので有れば、軽減してやるしかないと思います.直に匂いを嗅がないとかなり軽減策に成ります.まして嘗めないと余計に軽減されます.

これらの事からも散歩に対する意識を変えて見られてはどうでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
マンションに住んでペットサークルに所属しているのですが、数々の苦情が周りの家から出されています。
我が家は該当しないようにと必死に躾けてはいるつもりでも傍から見ればまだまだ甘いのだなぁと再認識しました。
飼い犬かわいさでついつい去勢を延ばし延ばしにしてきましたが、かわいいと思うだけじゃぁちゃんと犬は飼えませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 02:18

私の犬も去勢する前はしょっちゅうでした。


普段はリーダーウォークで歩けるのですが…

それはたぶん女の子のオシッコしかも発情中のものだと思います。
直接出会わなくても、その匂いと出会うと頭の中が真っ白になるようで、釘付けになってしまうのです。
もちろんすぐにその場から離しますが、口をフガフガと泡だらけにして必ずマーキングです。

去勢してからはそのフガフガはなくなりましたが、未去勢の期間が長く、その匂いがしっかりインプットされてるのか、時々我を忘れて匂いを追い、しなくなっていたマーキングをしようとするのです。
でも知り合いの犬は4歳で去勢したのですが、去勢後はメス犬に興味を示さなくなり、マーキングも一切しなくなり、喧嘩っ早かったのが嘘のように納まったといいます。

いったんその匂いを覚えてしまうと、飼い主が抑制するのは難しいように思います。
去勢は解決方法の一つであるけど、全てではないからです。
でも1歳2ヶ月ということですので、まだ望みはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
泡をふくのが家の犬だけじゃないことがわかってとても安心しました。
去勢はまだ悩んでたのですが、決断するのなら早目がいいことがわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 01:16

こんにちは。


なんでしょうか、変な癖が付いているのでしょうか、雄犬が全てそうだということではありません。

他の犬の尿を舐めさせるのは止めさせるべきです。あくまでも飼い主主導で散歩をし、犬が何処へ行きたがろうが、無視して、声もかけず、引っ張り回せばよいでしょう。

自分が尿をする際は、おやつなどで尿から気をそらせてはどうでしょうか。あとは、屋外では尿をさせず、自宅にトイレを作ってシーツの上にさせるように躾るという方法もあるでしょう。

尿を舐めたからすぐ病気になるわけではありませんが、なるべく抑制する方向で躾をしていくように考慮するべきでしょうね。また、健康上の問題がないか、獣医を一度受診されるようにお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
自分では頑張って躾けてはいるつもりなんですが空回りでした。
もっと強硬手段で振り回すようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Q一歳の柴犬オスを飼ってます。朝晩の散歩でしかおしっこウンチをしません。雨の日は、散歩に行来たからず困

一歳の柴犬オスを飼ってます。朝晩の散歩でしかおしっこウンチをしません。雨の日は、散歩に行来たからず困ってます。これからでも、シートにできるでしょうか?トレーニングの仕方教えて下さい。

Aベストアンサー

参考になりそうな情報を・・・

大人になってからのトイレトレーニング
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/rouken/roukentoire.html

普段の排泄時にコマンドを教え込むところからのしつけになります。
散歩中の排泄時に「ワンツーワンツー」などコマンドで声がけし、排泄後に誉める。
続いて、お散歩中の排泄時にトイレシートを敷く。
排泄とトイレシートがある、という関連付けを犬に覚え込ませる。
・・・と段階的に。

根気よくがんばってください。

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Qオス犬がオス犬に発情?

初めまして。
オスチワワ1歳を飼っています。

実家には、メスチワワ1歳2ヶ月とオスチワワ1歳を飼っています。

先日、実家のオスチワワを預かったときに、うちのオスチワワが、ずっとさかっていました。あまりにひどかったので、実家のオスチワワを違う部屋に移動させても、うちのオスチワワが実家のオスチワワをずっとキャンキャン言いながら探し、見つけたら同じように常に腰をふっていました。

昨日実家へ、遊びに行ったときも、ずっとオスチワワにさかっています。メスチワワの方にも、さかったりするのですが、どちらかというとオスチワワの方へ・・・

どうにか、やめさせる方法はないのでしょうか・・・
オスとしての発情期なのは、わかるのですが、あまりにもひどいので。
去勢はまだしていませんが、この1年くらいでと考えています。

最後に、この3匹が一緒に仲良く暮らせる方法はあるでしょうか?
たまに、預かってもらうのですが、とにかくうちの犬が、他2匹にちょっかいを出すのですが、明らかに嫌われてます。ちょっかいというか、上から押さえつけようとするくせがあるみたいで。。。。

どうかよろしくお願いします。

初めまして。
オスチワワ1歳を飼っています。

実家には、メスチワワ1歳2ヶ月とオスチワワ1歳を飼っています。

先日、実家のオスチワワを預かったときに、うちのオスチワワが、ずっとさかっていました。あまりにひどかったので、実家のオスチワワを違う部屋に移動させても、うちのオスチワワが実家のオスチワワをずっとキャンキャン言いながら探し、見つけたら同じように常に腰をふっていました。

昨日実家へ、遊びに行ったときも、ずっとオスチワワにさかっています。メスチワワの方にも、さかった...続きを読む

Aベストアンサー

うちの近所の河原には
夕方になるとたくさんのわんこが散歩に来ます。
8~9割はオスです。
うちはメス2匹で避妊もしていないのですが
オスのわんこたちは
なぜかオス同士でのっかりあってヘコヘコしてます。
マウンティング行動の子もいれば
完全にペニスを出して興奮してる子もいます。
たいてい相手は決まってるようです。(笑)

また
あるわんこは一人でマスターベーションをすることが多く
ヌイグルミやクッションを汚したり
また自分で舐めて
精液を出してしまったりということが多く
最近、去勢をしたのですが
すでに5歳。遅すぎたのか
去勢した今でもマスターベーションをしてるようです。

やはり早めの去勢が必要かもしれませんね。

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q犬が散歩で引っ張る・・・

何度か質問させていただいている黒ラブ・メス・1才です。
生後半年ぐらいからパピー教室に通い、飼い主の横について歩く練習はできるようになりました。もっと難度をあげて・・・と思っていた矢先に発情期が来てしまい、しばらく教室にいけなくなりました。
その後子供の習い事や行事で犬のことは後回しになったのですが、とりあえずきちんと横について歩けるので満足していたのですが・・・。
それができるのは敷地の中や決まった場所でだけなのです。
道路に出るとうれしさのあまり興奮してハアハア息をきらして引っ張ります。チェーンカラーでひきつけて叱って何度も注意するのですが、まったく聞く耳を持ちません。しまいには息ができなくてえづいたり、ふてくされて座り込んだり・・・。
ずばりまだ訓練が足りないのでしょうか?
まだ子供だから無理なのでしょうか?
性格で興奮しやすい・・・・のでしょうか?

道路に出るとどうしても他の犬の臭いやごみが落ちていたり、鳥が飛び立つのが見えたり、人が歩いてきたり、ラブにとってはうれしいことだらけなのはわかるんですけど。

何かよい訓練方法があったら教えてください。

ちなみに、自転車で散歩するのは上手に横についてできるんです。
早く走りたいのかなあ?

何度か質問させていただいている黒ラブ・メス・1才です。
生後半年ぐらいからパピー教室に通い、飼い主の横について歩く練習はできるようになりました。もっと難度をあげて・・・と思っていた矢先に発情期が来てしまい、しばらく教室にいけなくなりました。
その後子供の習い事や行事で犬のことは後回しになったのですが、とりあえずきちんと横について歩けるので満足していたのですが・・・。
それができるのは敷地の中や決まった場所でだけなのです。
道路に出るとうれしさのあまり興奮してハアハア息をきら...続きを読む

Aベストアンサー

参考に

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/1566/situke/si4.html

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Qオス犬がオス犬に発情しているようで困っています。

オス犬がオス犬に発情しているようで困っています。

犬:シーズー成犬4歳(オス)、柴犬成犬6歳(オス)

状態:
シーズーが柴犬にマウントして腰を振ろうとします。
シーズーのペニスは勃起して赤い部分もむき出しで興奮状態です。
シーズーがクンクン鼻声を立てて柴犬のお尻の穴やペニスを追廻し舐めようとしてます。
メスに求愛しているようにしかみえません。
柴犬は嫌がってます。頭にきたときはシーズーを威嚇したりしてますがシーズーは一向にやめません。
シーズーは室内で柴犬は外で飼っているのですがシーズーは窓から見える柴犬をいつも見ていて前足で窓をがりがりやりながら餌がほしい時みたいなクンクン声で鳴きます。

シーズーは柴犬オスをメスと勘違いしているんでしょうか?
シーズーが自分の権力誇示のマウント行為をしているようには見えない気がします。(力関係も体格的にも柴犬が強く柴犬が威嚇するとシーズーは引きますがシーズーは威嚇のようなそぶりは見せませないし一瞬見るとシーズーが柴犬を慕って遊んでくれといっているように見えます。)

柴犬が何も相手にしないでお座りしていると後ろからシーズーがマウントして腰を振ろうとします。それで柴犬が嫌がって威嚇したりします。
最近は柴犬は面倒なのか嫌がってシーズが来るとシーズの来れない場所へ移動します。

体の小さなシーズーオスにマウントする原因と解決方法を教えてください。宜しくお願いします。

オス犬がオス犬に発情しているようで困っています。

犬:シーズー成犬4歳(オス)、柴犬成犬6歳(オス)

状態:
シーズーが柴犬にマウントして腰を振ろうとします。
シーズーのペニスは勃起して赤い部分もむき出しで興奮状態です。
シーズーがクンクン鼻声を立てて柴犬のお尻の穴やペニスを追廻し舐めようとしてます。
メスに求愛しているようにしかみえません。
柴犬は嫌がってます。頭にきたときはシーズーを威嚇したりしてますがシーズーは一向にやめません。
シーズーは室内で柴犬は外で飼っているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

権威誇示のマウントだったら、食後や遊んでいる最中、散歩後など、ピンポイントで権威を示したい時があるようで。一日中いつも乗りたがったりしないと思います。
それに上下関係が決まっており、柴が下ならば柴が大人しく乗らせるでしょう。でも柴は、避けたり威嚇するにとどめているので、ふたりのあいだには明確な上下関係が無い、もしくは上である柴には下のシーズーを負かしてやろうと言う気があまりないのでしょう。完全に上の子が下の子にマウントを許すこともありますから。ですから、ふたりの上下関係や優先順位を人為的につけても?あまり関係ない気がします。

もし発情しているとしたら、考えられるのは

1柴犬は去勢済みですか?yes→雄性ホルモンより雌性ホルモンが優勢で、女の子に見えてる。
2興奮状態が始まったのは一時的or最近ですか?近所に未去勢のメスがいますか?yes→雌の発情に反応して誰でもいいからとにかくヤリたい。

本当に発情していたら、飼い主を振り切ってでもカノジョ(?)の所へ行きたがりますが、まず最初はシーズーへの服従訓練をしてみてはどうでしょう。一日何度かのこい。すわれ。まて。ふせ。ごろん。の反復と、マウントした時は背中を掴んで引っぺがし、仰向けに補ていして低い声で一喝、シーズーちゃんが力を抜いたら褒めてあげる、の、反復です。
どんなに興奮しても、飼い主の存在を気にしているわんこを目指しましょうー。

権威誇示のマウントだったら、食後や遊んでいる最中、散歩後など、ピンポイントで権威を示したい時があるようで。一日中いつも乗りたがったりしないと思います。
それに上下関係が決まっており、柴が下ならば柴が大人しく乗らせるでしょう。でも柴は、避けたり威嚇するにとどめているので、ふたりのあいだには明確な上下関係が無い、もしくは上である柴には下のシーズーを負かしてやろうと言う気があまりないのでしょう。完全に上の子が下の子にマウントを許すこともありますから。ですから、ふたりの上下関係や優...続きを読む

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Q室内飼いのオス犬のおしっこは・・・

こんにちは。
犬を飼ったことがない者の素朴な疑問です・・・。

オス犬はおしっこの時、片足を上げて柱とかにかけますよね。
散歩中の犬のそんな光景を見たことがあります。
では室内に居る時のおしっこはどうしているんでしょうか?
柱にかけようとしたりはしないのでしょうか??
躾をして、トイレシートの上でだけさせるようにするのですか(メスみたいに足上げないようにとか)?
メスならともかく、オスだとその辺にかけられてしまいそうな気がするのですが・・・

犬を飼っている方、詳しい方から見たらしょーもない質問かもしれませんが
以前からずっと室内ではどうしているのかなあ?と思っていました。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

赤ちゃんの頃はオスでもメスでも足を上げませんが、早い段階で去勢をしたオスのワンちゃんは、そのまま大きくなっても足を上げない確率が高いみたいです。
うちは生後4ヶ月で去勢しましたが現在1才3カ月ですが女の子の様に四つ足でします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング