アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はSOTECのデスクトップを使っていて、以前はアンチウィルスを使っていたのですが、友達に「ウィルスバスターのほうがwindowsには相性がいい」と聞き、ウィルスバスターをダウンロードし登録しました。
その頃から、それまでは問題なかったyahooオークションの商品画像の表示がとても時間がかかったり、表示できなくなるようになりました。他のサイトでは、動画などもストレスなく表示できるのでよくわかりません。なぜyahooオークションでだけこのようになるんでしょうか?対処法もあわせてお願いします。ちなみにアンチウィルスはちゃんとアンインストールできていると思います。

windows XP Home Edition
Version 2002 Servis Pack1
Celeron(R) cpu 2.7GHZ
504MB RAM

A 回答 (1件)

>それまでは問題なかったyahooオークションの商品画像の表示がとても時間がかかったり、表示できなくなるようになりました。

他のサイトでは、動画などもストレスなく表示できるのでよくわかりません。なぜyahooオークションでだけこのようになるんでしょうか?

過去にこのサイトにアクセスして被害者が多数発生したことがあったのでセキュリティチェックが厳しいのかと思います。現在はないかも知れませんが、こういった多くの人が金銭絡みで個人情報がやり取りされるサイトはハッカーの攻撃のターゲットになりやすいということで、最近はチャリンカーというオークション被害が多発していますね。
「商品画像がでない、遅い」といったことは過去に画像に不正ハッカーにより仕掛けられ、そのWebページにクッキーやJavaScript/JavaApplets/ActiveXなどを有効にしてアクセスしたヤフオク利用者に多数の被害者が出た経緯があって、オークションサイトのセキュリティチェックが厳しいのです。
セキュリティチェックを外せば他のサイトと同じように速く表示されるようになるかと思います。危険が一杯ナことを認識してアクセスしてください。

ウイルスバスター2005でのオークションのセキュリティチェックのはずし方は次のようにします。

タスクバーのトレイにあるウイルスバスターのアイコンを右クリックして開くプルアップメニューからウイスバスターのメイン画面を起動させる。

メイン画面のネットワーク管理のボタンをクリック

URLフィルタリング設定

「URLフィルタリング機能を有効にする」をチェック
「禁止されたURL以外へのアクセスを全て許可する」をマーク
「既存のデーターベースから、アクセス禁止サイトのカテゴリを選択する」をチェック

カテゴリ一覧の中の「ショッピング/オークション」の前のチェックをしたまま、一覧のボックス右下の「例外Webサイトの設定」ボタンをクリックして開く。

「アクセスを許可」タブを開き、[追加]ボタンをクリック

「URLの追加」をマークし、直接ヤフオクのURLを入力するか
「アクセス履歴からURLをインポート」をマークして、一覧からヤフオクのURLを選択または[「お気に入り」のインポート]ボタンをクリックしてヤフオクのURLを選択してください。

「サブページも対称にする」をチェックして[OK]ボタンクリック

[OK]ボタンクリック

[適用]ボタンクリック

これにより、「ショッピング/オークション」関係のサイトのチェックが一般サイトのセキュリティチェックレベルになります。

カテゴリ一覧は危険が潜んでいる可能性が大のサイトのカテゴリです。チェックを外したいカテゴリの前のチェックを外せば、その種類のセキュリティチェックが外れます。これらのサイトにアクセスする場合は個人情報を勝手に収集したり、入力させたり、トロイの木馬やスパイウェアを送り込む可能性が大きいですので注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。パソコン素人なのでトロイの木馬なども最近知ったため非常に怖いですね。確かにオークション関係のセキュリティが厳しいのは納得できます。危険が一杯ということを意識していきたいと思います。