電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰か詳しい方教えて下さい、、無知ですみません。
マイソフトバンクからiPhoneを購入しました。
この場合電話番号なども変わってるんですか?前のiPhoneのデータ移さなきゃだめですか?電話番号も新しくしたくて購入したのですがよくわからなくて、、、

質問者からの補足コメント

• 詳しく本当にありがとうございます:;(∩´﹏`∩);:お時間ある時よかったら教えていただけると嬉しいです…

A 回答 (4件)

1番は今の番号は使えなくなります。

2番はそのとおりです。
古いのはそのまま、新しいのは新しい番号になります。
ただし、古いのを使うには今のままソフトバンクの料金がずっと発生してしまうので、料金は高くなってしまいます。

2つ使うなら、現実的なのはメインで使う1つはドコモのahamo 20GBプランにして、2,970円/月
もう一つあまり使わない方はもっと安いOCNの0.5GBプランにして550円/月
ソフトバンクは解約。

これなら合わせても3千5百円くらいなので、今よりも安くなって電話番号も2つになって良いかなと思います。

電話番号は両方新しくも出来ますし、片方は前のまま引き継ぐこともできます。

使うギガ数によってより良いプランや組み合わせもあるので、ドコモショップで聞いてみてください。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

本当ありがとうございます:;(∩´﹏`∩);:明日届くのでまた色々設定してみます…初めて自分で機種変したので助かりました。他のショップで聞いてみます!!本当ありがとうございます!!

>この場合電話番号なども変わってるんですか?

新規契約ってものを選択したなら、新しいSIMカードが発行されて、電話番号も変わることになる。

MNPでも手続き上は、新規契約になりますが、MNPの場合は、以前の番号を引き続き利用となる。

新規契約以外の方法なら、既存の電話番号のままです。

データを移すか移さないかは、あなたの自由。
もし、データを移したいなら、移さないといけない。移したくないなら、移さなくてもよい。
大半の人は、データを移しって方を選択する。
まぁ、ネットとかで購入したなら、ご自身でデータを移動するのが基本です。
今は、代理店の店頭でもデータの移動を行ってくれますが、有償での対応となる
    • 1

出来れば買う前に質問して欲しかったですが、

ソフトバンク→ソフトバンクでしたら電話番号変わらないです。
購入するならドコモとかで購入するとiPhoneも2万円くらい安くなり良かったです。

データ移してもうつさなくつも電話番号は変わらないですし、
新しいiPhoneに電話番号のSIMカードを移すすると古い方は使えなくなります。

今から出来るのは2つ方法があって、
①ソフトバンクのままマイソフトバンクから電話番号変更を依頼する(変更手数料かかります)
https://my.softbank.jp/msb/d/webLink/doSend/MWBA …
手続きするとカードが送られてくるので、それを待ち、新しいiPhoneにいれて古い方を停止することで切り替わりす。

②完全に新規にしたい場合、お近くのドコモショップとかに行って新規契約。
ソフトバンクは解約することで自動的に新しい番号に出来ます。

マイソフトバンクで購入したiPhoneはドコモでも使えるので、新たに料金は発生しないです。
既に新しいiPhoneをマイソフトバンクで購入してそれを使うので、ドコモでiPhoneの割引購入の利点なくなりましたが、安いahamoプランとかもあるので、ソフトバンクと比べて月々の料金が半額くらいになるのは良いかなと思います。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

初めまして!詳しくありがとうございます。1番のやり方だと電話番号二つ持つことはできないですか?
2番のやり方でやれば昔のiPhoneはそのまま使えますか?

端末を買っただけ。

電話番号やプランは何も変わっていない。
クイックスタートや、iCloudにバックアップしたものを使えば、ほとんど移すものはありません。
あとは、ログインとかぐらいでしょう。
    • 1