プロが教えるわが家の防犯対策術!

難病になり入院しました。忙しい妻のサポートが全くできない状況になりました。彼女はストレスマックス。彼女に何か心のサポートをしてあげたいのですがどうしたらいいのでしょうか?
自分が何かそこに行ってしてあげれることができないので。

毎日彼女のストレス話「仕事忙しい時にあなたがいないことがとてもストレスです。食事や家事を1人でやらないといけないし、病院にも行けかなければならない」

「あなたは人間としてちゃんと退院後どう成長していってくれるのか知りたいです」と言われました。

質問者からの補足コメント

  • 補足です
    離婚とかを考えているわけではなく

    ただただ、妻は不安なんだろうと思うのです。
    そして毎日の激務に追われ、荒んだ心のまま家に帰り、癒されず家事等を行い、翌る日を荒んだ心のまま迎える毎日。

    そのストレスを話してきます

      補足日時:2023/05/20 05:32
  • ネフローゼ症候群という病気にかかり、再発しました

      補足日時:2023/05/20 06:35

A 回答 (8件)

難病とのことで色々難しいのかも知れませんが、ご自身の治療に専念されて、ほんの少しでもいい報告を聞かせてあげることと、元気になったらこんなことしたいね、とか、前向きな気持ちを聞かせてあげることかな…♪



奥さまも色々1人で大変なだけでなく、すぐそばにいつも何でも聞いてくれた人がいなくてやっぱり寂しいと思います。
色々お忙しくてお話できる時間も少ないかも知れませんが、お話できる時はできるだけ聞いてあげて、できるだけ安心できるようなお返事をしてあげて下さい。

聞いてもらえるだけで気持ちが落ち着くこともあると思いますし、ご病気のことは分かりませんが、質問者さまが前向きな気持ちでいて下さるだけで、奥さまも元気な気持ちになれると思います♪

どうぞお大事になさって下さい。
早く良くなりますように…☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くその通りな気がします。
自分自身、自分のことしか考えていなかったのかも知れません。

突然の再発に混乱し、怯えていたんだと思います。
しかし、

それは彼女も一緒だったのかも知れません。
男として夫として、もっと大きく余裕を持った人間にならないといけないなあってやっぱり思います。
やっぱり弱いもんです。
がんばっります。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/24 05:15

投稿文への直接なアドバイスでないかもしれませんが、、、、、、


高校生以下のお子様はいますか?
質問者様が障碍者として認定されると、いわゆる母子手当が受給できるかもしれません。
つまり片親家庭の状態という状況だからです。
※ 母子手当は正式には児童扶養手当といいます.

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
------
また
児童扶養手当
で検索すれば、多くの市役所での説明が出てくると思います。
------
そして,
障害年金は内臓や精神の病気でも該当することがあります。
年金については年金事務所で質問するほうが手っ取り早いかもしれません。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子がいますが、別々の場所に住んでおり、難しいかも知れません。
有益な情報をありがとうございます。

お礼日時:2023/05/24 05:03

奥さんは、あなたが難病にかかったというのに、自分の心配ばかりしているね。


あなたのことなんて眼中にないね。
要するに、自己中。
「仕事忙しい時にあなたがいないことがとてもストレスです。食事や家事を1人でやらないといけないし、病院にも行けかなければならない」
「あなたは人間としてちゃんと退院後どう成長していってくれるのか知りたいです」
こんなこと言うなんて信じられないね。
あなたのことなんてまったく気にしていない。
不安なのはわかるけど、あなたを思いやる気持ちがどこにもない。
それどころか、あなたに今後の要求までしている。
とても冷たい人だね。
それなのに、あなたは難病だというのに奥さんの心配ばかりしている。
これって、全く逆だね。
本来の姿から見ると、全くの逆。
心配で気が動転しているというより、とても冷たい人に思える。
それなのに、あなたは優しいね、
ちょっとびっくりしてしまうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕もそう思っていた部分もありました、しかし、彼女は彼女で僕の知らない辛い経験をしているんだと思います。

彼女をこう変えたいということよりも、自分がどう変われるか?ということの方が簡単なような気がします。

僕自身がもっと大きな器になり、この新しい病気と向き合って成長したいと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/24 05:07

「退院後の成長」と奥様が言われていますが、あなたの「御礼」の文言から察すると、人間性には何の問題も見当たらないので、何らかのスキルを言っておられるのではないでしょうか。



個人事業主なら経営、税務、社会保険など資格を取ることかも知れないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかもしれません。

ということよりも、ユイスマンさんのおっしゃる通り、

この新しい環境に向けて
新しいビジョン(経営戦略等)を早急に見つけ、行動し始めなければならないですね。

それはもっぱらの入院当初からの目標でした。
ありがとうございます

お礼日時:2023/05/24 05:10

まずは妻の話をたくさんきいてあげることかな。



妻が『人間としてどう成長していくか知りたいです』って言うってことは、あなたは人間味がないというか、何か重大なことを見逃しているのではないでしょうか?

ここの短い質問からは読み取れませんが、ありがとうとか愛してるでは飯は食っていけませんからね。今後のビジョンがみえないとか…まぁ、何かわからないけど、現実的な安心感など欲しいのかなとかも思います。
    • good
    • 1

難病・・と言っても不治の病までありピンキリ多岐に亘ります。



いずれ簡単には退院できないから難病なんですが
退院目途はどの程度と、大体でもたっているのかいないのか
また病名によっても、回答はかなり違うものになると思はれます。

>「あなたは人間としてちゃんと退院後どう成長していってくれるのか知りた>いです」と言われました。
ちゃんと・・成長・・なんてこれはかなりの辛口ですよね 

このことから、生活習慣病いわゆる
自分の健康管理のずさんさが原因の病気では
と思えないこともないです。

いずれにしても奥様は、あなたの病気以上に今までの
生活態度と家庭経済を非常に心配
危惧されていることは確かのような気がします。

それに激務が重なっているようではこれ、早かれ遅かれ共倒れ
にならないでしょうか? あなたは離婚を考えていないとのことですが
果たして奥様はどう考えているのでしょう。

ご夫婦の問題でありますから、誰かが何とかしてくれるものでもありません。この際過去・現在・将来のことしっかり話し合いをして
お互いに信頼関係が確立して共有しているか否かを
確かめることがまずは先決ではないのかなと思います。

難病のあなたを心配するよりも
自分のストレスを話してくる奥様のご心情真意は
果たして如何にですよね
    • good
    • 0

「難病」とのことですが、



その難病について奥さんは知ってますか?おそらく、難病と言うぐらいなので詳しく知らないのではと思います。

奥さんの不安を取り除くためにも、現状、治療方針をわかる範囲で話してあげると少しは安心するのではないでしょうか。

経済的な心配も有るでしょう。難病指定には支援制度があるようです。同じ難病の患者会が有れば、知識を共有出来ると思います。

奥さんが病院に来た時に何でも話したり聞いてあげると少しはストレスも軽減するのではないですか。

「あなたの成長」と奥さんが言っています。たぶん、人間的な成長を願っているのではないでしょうか。

「いつもありがとう」感謝を言葉にすることは夫にとっては最も苦手とするところです。

そこから始めてはどうですか。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます

僕の場合 再発なので発病した際、病気について身詳しく話しています。

この病気はいつどんな理由で再発するか解明されておらず、暴飲暴食ではまず考えづらい病気らしいです。

ネフローゼ症候群という病気なのですが。

現在私は個人事業主で
国等の制度でも難病社雇用に関してはいろいろ
制度があるのですが
事業主にむけたものを調べているのですが見つけれておりません。

退院後取り急ぎそういった難病支援の団体に相談に行くつもりでした
ありがとうございます

本当に妻には感謝しておりまして
毎日ありがとう、愛してますと伝えてはおります。

そういった類いじゃないんではにんだろうか?とおもってうます。

そうですね
人間力を上げならないと思って
こういう機会ですし、
たくさん本を読んだり、想いを書き出したり
、自分のやりたいこと、べきこと、苦手なことなど書き出してまとめてもいます。

しかし、自分自身も将来のこと、病気のことでの不安も多々あり、ただそれを妻には伝えてはいません(伝わってしまっているのかも)
もっと強い人間にならなければならないとも思うのですが
まだ修行中な身なもんで。。

ダラダラとすいません

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/05/20 06:34

まず ご自身の治療を優先して回復なさるのが先決


一番は離婚してあなたの世話をさせない事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドレスありがとうございます。
すいません離婚は考えてはおりません。

どうしたらいいもんだろうか?と思っています

お礼日時:2023/05/20 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!