プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫妻共働きで保育園通いの1歳児の子供がいます

その子供が熱を出して明日病院に連れて行くのですが…明日は妻の職場で健康診断があり、夫は仕事が多忙で仕事を休めない状況だと、やはり妻が休むべきだと思いますか?

健康診断よりも多忙な仕事優先だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに妻は健康で体調には問題ありません
    また妻の職場では健康診断を別日に変更は不可能です

      補足日時:2023/03/12 09:29

A 回答 (7件)

健康診断なんて、いつでも


出来ます。

自費になりますが、たいした金額
ではありません。
近所の医者でもやってくれます。

そんなことも知らないで、親を
やっているんですか?
    • good
    • 1

祖父母か、兄弟に頼んだらどうですか?


孫が可愛いので、
病院に連れて行って
くれはるかも。
    • good
    • 0

たかが健康診断って思ってませんか?


健康診断で異常が分かり
助かる方もたくさんいますよ。
あなたの仕事も大切…だから
奥様と話して休める方が休むしかないです。
    • good
    • 0

「仕事が多忙で仕事を休めない」って、それがすべての免罪符になるのですかね。



いつでも多忙なら、雑事はすべて妻任せですかね。
妻の方が影響が少ないだろうという判断はいつでも通用するのですかね。

「子供が死ぬかも知れないから休む」となぜ言えないのですかね。

お金を払ってでも誰かに頼むという発想はないのですかね。

正解はありませんが、夫妻共働きの緊急事態対応がマニュアル化されておらず、妻の負担だけが増えるように思いました。
    • good
    • 3

夫が多忙で仕事を休めない状況なら、妻に休んで貰った方が良いと思います。


健康診断は実費になるかもしれませんが、事情を話せば会社の方で負担してくれる事もあるようです。
それは後で会社に聞いてみるといいですよ。
ただこのご時世なので今は、会社の負担はないかもしれませんが、その場合は実費で健康診断を受けるしかありません。
    • good
    • 2

子供家族は大事じゃないんだ。

貴方が仕事回してるんですか?違うなら貴方が休んでも仕事に支障ないと思うよ。健康診断休んだら実費で別の場所で健康診断受ける羽目になるよ。健康診断の受診は会社が義務付けられているものなので(労働安全基準法)
    • good
    • 3

健康診断が朝なら自分が病院に連れていき、昼から妻にバトンタッチします。

健康診断が午後なら逆ですね。
終日ならそのひは私が担当して仕事はメンバーに相談したり残業などで稼働を上げて対応します。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!