アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の娘、そろそろ結婚を考えているようなのですが、同居の弟夫婦を見て、姪(10ヶ月)は可愛いのですが、子供を育てる労力、お金、自由と子供のいない生活を比べると猫でいいわ、と言います^_^;
半分は冗談でしょうが、半分は本気のようです。
とにかく楽しく暮らしたい、行きたい所へは行きたいという方なのです。
姪は2~3ヶ月の頃夜泣きがひどく昼夜逆転していました。でも弟夫婦は仲よく、子育てを楽しんでいます。
子供はどっちでも良いわ、という風なので結婚も急がないらしいのです。本当のことは分かりませんが彼も猫が好きらしく、良く似た考えだそうです。
私は子供っていいよ、と力説していますが・・・
説得力のあるお話しお願いします。

A 回答 (10件)

猫でいいわって言ってるんだからそれでいいのでは?


本人が産みたくないっていってるんでしょ?
育てるのは本人たち2人よ。
親ってそうやって勝手に心配してこうしたほうがいいわよとか言うからうっとうしいです。
もしかしてこどもは?結婚はまだとか
聞いたんじゃないですか?
私こないだ自分の母親に子供はまだなの?って
聞かれた、結婚してまもないのに。。。
正直そういうことって聞かれたくないんですよ。
だからあんなうるさいもんいらないって答えました。
素直にいついつよって言えません。
お母さんは怒ってましたが、、、
自分のこどもでしょ?うるさいからいらないなんて
おかしいうんぬんと怒ってました。
うすさいからいらないってのは本心ではないです。
聞かれたくないことを聞かれたから適当に答えたまでです。
親子だからってなんでも聞いたりしないでください。
聞かれたくない話もあります。
実母にこどもまだ?と聞かれるとなんだか
エッチを想像されたみたいで気持ち悪い。。。
頼むからほっといてくれ、それが娘の本音です。
だからあなたも心配でしょうが根堀は堀聞かないほうがいいですよ、ほっといてあげて。
    • good
    • 6

いいんじゃないですか、そういう考えの方がいらっしゃっても。



私は子どもが欲しかったけどなかなか授からず、体外受精をして娘を授かりました。出産までにかかった経済的、肉体的、精神的負担はすごかったですが、それでも子どもが欲しかったんです。出産後も育児は大変ですが、それは私の選んだ道であるし、決して社会のために「私が色々なものを犠牲にして頑張っている」とは思いません。

産みたい人は産めばいいし。
欲しい、欲しくないに理由はない気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。
娘さんを授かって良かったですね(^.^)

お礼日時:2005/04/25 14:14

うふふ。

私の姉も、「子供より猫がいい!」って口癖でしたよ~。実家はいつも猫を飼っているので。(今でも4匹います)
私(妹)は子供服とか作りたかったので、「子供欲しい」願望が強かったのですが・・・(着せ替え人形感覚ですね(^_^;))
母も、姉のことは心配で、私のことは安心・・・そう思っていたようです。でも・・・
今では、子好きは逆転してる感じです。
姉は、結婚したら、割とすぐに妊娠し、一人目はつわりもきつく、痩せてしまうほどでしたが、生まれてしまえば、写真は山のように撮っては、マメにアルバムを作っていたり、久しぶりに電話してきたな~と思えば、「お砂場着作って~」「幼稚園の袋作って~」と、子供のことはすごく可愛がってるようでした。(なのに、何で自分で作らない?(^_^;))今では中学生を筆頭に、3人の男の子の母になってます。
そういう私は、4歳、2歳の子がいますが、思うように洋服作りなどしてる暇が無くて、「作ってる暇がない」と嘆くと、姉が「こんなに可愛いんだから、もっと遊んであげれば良いのに~」と、私の子供を非常に可愛がってくれます。
母も、姉の豹変振りにはビックリしちゃうくらい、姉は子供と一緒になって遊んでいます。
そういう私は、適当~なんですけどね。
だから、大丈夫です。赤ちゃんは作るものではなくて、授かるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね、授かりものなんですよね。私3人の子どもに恵まれましたので授かりものって考え忘れていました。反省。これからはそうゆう風にに思うことにします。

お礼日時:2005/04/23 21:03

結婚も出産も、誰かに説得されてするものではなく、できるものでもないでしょう。



お母様がご自分でお子さんを持って良かったと思うことと、娘さんがお子さんを持つことは別です。
たとえ肉親でも、人の心や価値観を強制することはできません。
お孫さんの顔も見たいでしょうし、娘さんの老後も気にかかるとは思いますが、力説は役に立たないと思います。

娘さんが結婚され、ご自分で「子供が欲しい」と思わない限り、まわりからの「お子さんは?」や「どうしてつくらないの?」の問いかけは、無駄だし、かえって圧迫感を感じさせて逆効果になってしまうでしょう。

猫でも犬でもいいではありませんか。
結婚も急がなくてもいいではないですか。
娘さんが幸せと感じる選択を、親御さんも幸せと感じてあげることが、さらに娘さんの幸せにつながると私は思います。
ただでさえ、周囲からいろいろ言われたり聞かれたりするのですから、せめて親御さんには「あなたの好きにやりなさい。応援する。」と言ってあげて欲しいですね。

私は子供がいませんが、私の親はそういう人です。
とても感謝しているし、誇りに思っています。
幸せは、人によってそれぞれ違うものですもの。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。
娘が幸せと感じることが一番ですよね。
「あなたの好きにやりなさい。応援するよ。」と言ってみますね。

お礼日時:2005/04/23 21:08

結婚もしたくない、結婚しても子供は欲しくない、


という人、増えてますよね。

私は内心不愉快な感情を押さえられないでいます。

30年後・40年後そうした方たちの老後を支えるのは
あたしの産んだ子供たちです。
そうした方達が、
行きたい所へ行って、
おもしろおかしく楽しく暮らしている間に
夜泣きや発熱に辛抱強く付き合い、
行きたい所や食べたいものは我慢しながら
一生懸命に育てた、あたしの子供たちです。

もちろん育児は楽しいプロセスです。
でも、もちろん大変な事もあって
だから、今子供にかこまれて穏やかな暮らしが
できている。
そのあたしの子供たちは、育ててくれた親だけでなく
育児というものをはじめから拒否して
楽しいことだけを追ってきた老人をも
背負わなくちゃいけないんですよ。

釈然としません。

子供が欲しいのになぜかできなくて
苦しい辛い治療を続けている人たちだっています。
それなのに、
「猫でいいわ」なんて発言は
あまりにもふざけていて、冗談にしても失礼でしょう。
実は、欲しいのにできなくて
その辛さを
猫ジョークで笑い飛ばしてごまかしている、
ということなら
理解もできますし、心中お察ししますが。

大人として
次の社会のことを考え、
次世代を作り育てる事は
当然の責任のはずですし
それを幸福と感じられることが
おとなの証しだと思うのですが。

辛口ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私難しいことは考えずに子供を産んでしまいました。
きちんとした考えを持って生きていらっしゃって偉いですね(^.^)ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/25 14:11

こんにちは 30代 既婚 ♀ 子供なしです


娘さんの真意のほどはわかりませんが・・・
娘さんの気持ちは理解できます^^;

私にも甥、姪がいてとってもかわいいです ホント、もらいたいくらい(^^)
母には「そんなにかわいいなら、自分の子を産んだら?」と言われますが・・・
この世の中、子供にとってよくないコト多いですよね
自分が母親になる自信もないし、何より子供ができない身体なのか、なかなかできません
年齢的にもそろそろキツイので、つくるなら早いほうがいいんでしょうが・・・

子供を産まない女は一人前じゃないとか、色々言われ
ツライ思いをすることも多くあります(T_T)
一時期はすごく欲しくて、でもできなくて自分は価値のない人間なのかとか追い詰められたこともありましたよ~~
そういうふうに考えるとすべてが後ろ向きになるので、「じゃあいらない 子供はうるさいから」と
自分に言い聞かせるようになりました

話はそれましたが、娘さんも結婚してお子さんができてしまえばまた変わりますよ
今は姪っ子さんも大変な時期だし、余計に大変そうと
思うのでは?
心配なのはわかりますが、あまり結婚!とか子供!とか言わずそっと見守っては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aoaoさんがおっしゃるように、そっと見守ることにしますね(^.^)ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/25 14:19

31歳、3児の母です♪


子供って可愛いですよね!出産も子育ても並大抵じゃなく大変なのも良く分かってるつもりです(苦笑)
私にも29歳の妹がいます。
すでに結婚してますが、最初は『子育てが大変だからいらない~』と言ってました(汗)
でも結婚してしばらくすると『子供ほしいなぁ♪』って気持ちになりましたよ。
そして1人目を出産した後『もう子供は1人で十分!お姉ちゃんみたいに3人もいらないもん!』
って言ってた妹は・・・現在2児の母なんです(笑)
今はまだ結婚していないし夫婦生活も始まったわけではないので、
彼も娘さんと同じように猫でいいな~♪とお考えかもしれませんが、
お母様が心配されるお気持ちは察しますが、
後々の事は夫婦で話し合っていかれるでしょうし、焦らず見守ってあげてください♪
客観的に子供は大変だと思ってる今でしょうし、何をどう言っても難しいかもしれません。
私も昔は親に『子供はまだか?』と言われて反発した口ですから~(苦笑)
    • good
    • 0

周りから言われれば言われるほど、余計に子供を欲しくなくなってしまうと思います。


結婚後時間がたてば、遊ぶ友達も減っていき、
子育てに追われながら大変そうな友達を見ているうちに
”なんとなく子供ほしいな~”
という気持ちが湧いてこない限り作らないほうが良いと思います。
    • good
    • 0

24歳新婚主婦です^^



我が家も猫2匹いますよ~なので猫でいいや。という気持ちもわかります。

が、私は子供は2人は産むつもりですよ。

やっぱり老後が怖い。
自分が死ぬまで旦那様が生きてるとは限らないし。
1人寂しく居たくないので、自分の家族を増やしたく思っています。
自分が産まなきゃ子供も生きる楽しみを味わえいですからね^^;

子供を産まないと若いうちは遊びたい放題出来て良いと思いますが「親」としての楽しみって、子供を産まないと体感出来ないですよね。

>子供はどっちでも良いわ
とあるので、子供がいらないっていう意味じゃなくて、不妊治療などしてまではいらないって意味じゃないでしょうか?

年齢も年齢なので、逆に焦って結婚したって感じが嫌なのかもしれないし、
まだ彼氏から正式なプロポーズされてないから、お母様をぬか喜びさせないように気を使っていたりするのではないでしょうか?

参考になるか判りませんが・・
    • good
    • 0

お母様の考えもわかります。

娘さんの結婚、そしてお孫さんが生まれれば、本当にそれ以上の喜びはないですもんね。子育てを経験されたお母様でしたら、子供がいる喜びだって充分わかっているはずですもんね。
でも娘さんの人生は娘さんのものです。お母様には決められません。本当に娘さんが「猫でいいわ」とおっしゃっているのであれば、その考えをどうすることも出来ないと思います。説得する理由もありません。もう少し子離れして娘さんには娘さんの人生を楽しませてあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!