プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「いいね」と「お礼する」どんな時にどっちを押せばいいの?
違いは何ですか

A 回答 (2件)

質問者が「いいね」を使うのは、「お礼」の代わり、読んだけれど「お礼」をする時間がないからとりあえず、という使い方をしている人が少なくないように思います。

ただ、「いいね」は誰が押したかわからないですから、質問者が回答を読んだかどうかは回答者にはわからないので、質問しても放置のノーロリアクションに見える場合もあります。
    • 1

「いいね」は、ユーザーが投稿した回答やコメントに対して、役に立ったと感じた場合に押すボタンです。

自分が良いと思った回答やコメントに対して、そのユーザーに対する評価や賞賛を示すために利用されます。他のユーザーにとっても参考になる回答やコメントを見つけた場合に、積極的に「いいね」を押してみてください。

一方、「お礼する」は、自分が質問を投稿した場合に、回答を提供してくれたユーザーに感謝の意を示すために利用されます。質問者自身が、特に気に入った回答や自分の問題を解決してくれた回答に対して「お礼する」ボタンを押すことで、ユーザーに感謝の気持ちを伝えることができます。
    • 1