プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の勤務先で週に一回だけお偉い方が来ます。その人は決まった職員が対応することがルールになっていました
ある日、たまたまその職員がお休みで他の職員がお偉い方の対応をしなければいけなくなりました
その時入社して2年未満の1番下っ端の私に、何十年も働いてる人が「私はやらないことになってるからやってね」とそのお偉いさんの対応を頼まれました
その時は、やらないことになってるならしょうがないなと思い緊張しながら対応しました
ある日、他のことも重なり上司にそのことを交えて話をしたら、その人は別にやらないことにはなってないよ、と言われました。
ただ仕事を押し付けられただけだと腹が立ち上司に、それっていいんですか?嘘をついて押し付けてますよ?
と話したら上司に「やりたくなくて押し付けられるのが嫌ならやりたくないと断らないといけない、それにそんな理不尽なこと働いていたら幾つでもあるよ」
と言われました、
私はやりたいやりたくないで仕事をするのではなく、それがやりたくなくても仕事ならやらないといけないから、やりたくないのを理由に押し付けるのを一番上の立場のあなたが正当化してほしくないです、と伝えたら
「あのね、働いてきたらこんな理不尽なこといっぱいあるからね.私もいっぱい経験したよ」と言われました
私自身そんなに経験があるわけではないので、そうなのか。と思うところもあるし、でもやっぱりそれは違うとも思います
私は上の人の対応をしながら、もし失礼なことがあったらどうしよう、仕事やめないといけなくなるかな、これから働きにくくなるのかなととても不安になりました
私はやっぱりまだもやもやします、ご意見を聞かせて頂きたいです

質問者からの補足コメント

• 頼まれた時は私とその人だけしか人がいなかったので、その人に「私はやらないことになっている」と言われたらもう私がやる以外ないので仕方なくやりました

• 対応は今まで見てきたのでできました
    その人は聞いても、んーいいんじゃない?とかしか言わないのであてになりせん
    社長の方から、経験がある人がお偉いさんの対応してほしいという風に言われてたそうです(当時わたしは知りませんでした)だからその人が私に頼むことはそもそも間違っていました
    やっぱり理不尽だなって思ってしまいます
    チャンスだと思えるように頑張ります

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/27 18:56

A 回答 (3件)

日本の会社の正社員は「会社に雇われている」のであって「仕事(job)で雇われている」わけではないので、どんな仕事(法令や社会規範に違反しない限り)であれ、与えられたものはやらないといけません。

その代わりに仕事がなくなってもクビにはならず、会社が抱え込んでくれます。「会社に雇われている」のは、そういうことです。
    • 0

質問者さんの感覚はごもっともだと思います。

上司の言ってることは、理屈にもなっていません。そんな嫌な事を伝統にして、それが一体なんの役に立つのか分かりませんね。
単なるパワハラかと思います。

最寄りの労働基準監督署に電話してみてください。そして、正式な謝罪を要求するなり、或いはどのような対応をしたら良いかなどを相談してみてください。
    • 0

その時に『どの様に対応したら良いかわかりませんので、是非ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

』と言えば良かったのでは?

まぁ何十年もってのが逆にお偉いさんからしたら嫌って事もあり得るけどね。
若い人の方が良いとか。
その時の対応の良さで評価がグッと上がる場合だってあるよ。
チャンス到来!生かすか殺すかって感じだったと思いますけどね。
この回答への補足あり
    • 0