アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ちょっとショックな事がありました。
21の女です。率直な意見を聞かせてください。


高校を卒業してから仲居や農業など、体を動かす仕事をしてきました。
農業はすごく好きだったのですが、女性の代表職ともいわれる事務職を経験したく、今の会社に未経験で入社させていただきました。
ですがやはり全くの未経験だったので付いていけない、分からない部分が多く、私の努力不足が凄く目立ってしまっていました。

私もこの仕事量じゃお給料は貰えないとずっと心苦しく思っていたのですが、先日私の直属の上司から電話があり、「社長が〇〇(私)の事務員としての働きに納得がいっていないみたいだけど、俺はそういうの嫌いだから庇っておいたよ」と言われました。
何でそれをわざわざ私に言ってくるんだろうという不満と、助けてやったぞというような恩着せがましい言い方にすごく疑問を抱きました。
それも、私が悩んでいる事だったので余計に胸に突き刺さり、あぁやっぱり社長もそう思っているのかぁと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

前職でも、〇〇さんが貴方のことこう言ってたよと言われた事がありすごく嫌な思いをした事があります。やっぱりどの職場でも一定数は陰口を告げ口してくる人っているのでしょうか。
気にしないようにしたいのですが、若さゆえなのか私の性格の問題なのか、ずっと不満と申し訳なさが頭の中をぐるぐるしていて辛いです。
どなたか、まだ未熟な私に対処法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 補足失礼致します。
    すみません_(._.)_私のそもそもの捉え方が良くなかったのですね。よく事務所で社長と直属の上司の、表ではいいよって言って裏であれは良くないよねって言う等の内容の会話を聞いていて、何で表でもダメって言わないんだろうなと思うことがよくあったので、今回の件で間違った捉え方をしてしまいました。
    自分にできる最大限の努力をしてみます( ˆˆ )

      補足日時:2022/06/08 07:08

A 回答 (6件)

あなたは純粋なんだろうなと思います。



会社は「渡る世間は鬼ばかり」そのもの。
筋や正論が通るのはほんの一部で、
そんなのは上辺だけで本音は人間のドロドロ。

社長は人一人の人件費でも圧迫感を感じているので、
各社員にMAXの働きと採算性を求めています。
社長はあなたの何かを見て、
今まで多くの人を見てきた経験から
あなたが事務が不適応で
配置転換、教育の見直し、解雇のいずれかを
心の内に抱えていると思います。

上司はまともな人なら部下に本音は言いません。
基本、部下は自分より出来ない人です。
それを教えて挑戦させフォローし。
部下は重荷ですし、
おまけに部下のモチベーションを上げ続けなければいけない。

ですがその上司は、「オレオレ」なんでしょう。
上の者に媚びて取り入り、部下は自分の踏み台。
「お前を庇ってやった俺って格好いい。」と、
あなたに感謝させることで
本人のプライドを満たそうとしたんだと思います。

そういうレベルの低い人は沢山います。
特に男に多い。

あなたがその会社で働き続けたいとか事務を極めたいなら
そんな環境でも生き抜く手段を身につけること、
また事務レベルも集中して考えて極めることです。

私は農業も事務も経験しましたが、事務が合ってました。
農業は大らかで忍耐強く辛抱強く、
採算性や業務効率と言っていてものんびりしています。
対して事務は秒刻みかそれ以上の効率性が必要
(だからパソコンやシステムを使いこなすのは必須)、
正確さ、俊敏な対応や回答、
気が利いてて幅広い雑務をさっとやる、
電話は全て誰よりも早く取る、などです。

事務は農業よりも身体的に楽ですが、
肩は懲るし、つまらない人間関係を上手く渡り歩いて人の役に立つ(最初は都合の良い雑用屋)存在にならないと認めてもらえませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、朝早くから多くの意見本当にありがとうございました。
自分にできる最大限の努力をしていきたいと思います。

お礼日時:2022/06/08 08:17

いや、主さん充分に仕事頑張れてるし仕事って出来る、出来ないより人柄と謙虚さで取り組む姿勢が1番大事思うからこれから先も無限大に出来るウーマンになれる思いますよ。

所詮、社長も上司も屁理屈オッサンだからあんなの間に受けて捉えてたらダメージなるしスルーしかわし方身につけるのがいいと思います。あとはよく遊びよく働きよく寝るを身につけられたらもっと楽しめる日々も作られる思いますm(__)m
    • good
    • 0

まず、どちらも陰口ではない。

つげ口とも違うのでは?
あくまで、言った人は善意から「あなたは周囲にこう思われていますよ。でも、私はそう思っていませんよ。けれど、保身のために注意してね」というスタンスなのかと。
実際、その非難はあなたには心当たりがある事柄ならば、あなた自身の問題なのかと。非難の内容を「申し訳ない」と思いながら、それを伝えてきた人を「陰口、告げ口」と非難するのは、自己弁護でしかない。周囲からしたら「本当に申し訳ないとは思っていない」と成ります。

考え方を変えない限り、人との共同作業は止めた方か良いのかと。
    • good
    • 0

不器用なのでしょう。

少しづつやり方を紙に書くなどして覚えてください。

またできる人がどういう行動をしているか参考にしてください。
    • good
    • 0

事務職とか大して将来的に要らないんじゃないかな。

自分は逆に農業など貫いた方が凄く立派だと思うのですが。自分も多少は名の知れた企業に20年近く働き下積みから上の役職まで与えられたけどそのような企業に勤めるってのはたとえ事務職だろうが人間関係との付き合い、酷い仕打ちと様々な忍耐、我慢が日々の人生ってなる思います。でも、せっかく今こうしてその仕事付いてるから変に恩着せがましい上司に笑顔でスルーし、自分がこんなばっかりでフォローありがたいです。ってのも社会です。自身の成長は周りの支えと自分での忍耐コントロールでしか這い上がれないから乗り切って欲しいです。主さんまだ若いし、給料安くても不安な事あってもやっぱ自分はこれが合ってる。って一つの事でも極める歩みが凄く大事思います
    • good
    • 0

まず、陰口ではないとうことを理解しましょう。


それがあなたの第三者から見た評価であり、悪い評価が自分のところに届くことはよほどのことがない限りありません。
そして、それを申し訳ないと感じるなら早く仕事ができるようになることに付きます。悩んでる暇があれば、勉強したり練習したり経験を積んだりするのが一番です。いくつになろうが自分の評価は気になると思いますので、せめて自分では心から「頑張れた」と思えるように努力を続けるしかありません。

悪い評価を伝えてくる人は、頭の文章のように恩をきせたいとか、単なるお喋りか、それを伝えることで頑張ってもらおうと思ったか。。。イロイロ理由はあるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!