ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

長文です。

今週の火曜日から、「会社に行かなければ」と思うと気持ち悪くなってしまい、
急に泣き出したくなってしまい、4日間会社を休んでいます。

仕事は経理で、2年半勤めています。23歳です。一応女性です。
業務的には同じことの繰り返しで、誰にでもできる仕事なので、
少し嫌気が差しているのもあるかもしれませんが、
いきなりこうやって休みたくなった理由は人間関係にあると思います。

私は人見知りが激しく、ごく一部の気の会う人としかうまく話すことができません。
特に同年代の同じ女性と話すことが苦手で、
普通に話そうとしても挙動不審になってしまって、パニックになってしまいます。
同じ会社の営業所間の仕事の電話であっても、汗が噴き出してしまい、どもってしまって、
むやみに間を空けてしまい言葉を途切れさせてしてしまいます。
(その後はいちいち気持ち悪くなり、泣きたくなります。)

子供のころから、人見知りであることがコンプレックスになっています。

もう23になるのに、こんなんじゃだめだ、もっと人とうまく話さなきゃ…と頭ではわかっているのですが、
そう思うほど、うまくいかないのが自分でも分かります。
(社会人サークルに入ってみたり、知り合いの飲み会に参加してみたりしたり、自分から積極的に人見知りを直そうとした時期もあったのですが)


同じ経理部で、ひとつ上の上司(28歳)の人に陰で陰口を言われ続けていること、
毎週月曜の朝に朝礼があってそこで人前でスピーチをしなければならない……など細かいことがずっと嫌だったのですが、
2年半もいるのに、職場で気楽に話せる人がいないこと、
(女子社員はみんな同じ部屋でお昼を食べているのですが、そこでずっと黙ったまんまです。)
先月中ごろに入った3人の新入社員の女の子たちとも、うまく話すことができずにいたことで、ずっと胃がキリキリしていて、
そして先日、日曜日に会社の全社での催しがあり、
そこで同年代の営業所の女の子達とやっぱりうまく話せなかったこと……で浮いてしまった事が引き金になってしまったのか、
急に会社に行きたくなくなってしまい、4日間休んでいます。


とにかく、今は人間関係をリセットして、次の職場に行きたいと考えているのですが……

こんな理由で会社を辞めてしまってもよいのでしょうか。
もっと劣悪な環境でがんばっている人もいるのだから、
仕事だと割り切って、今の職場でがんばるべきなのでしょうか?

ひどく自分が甘えていて、ただ現状から逃げ出したいだけのように感じています。
ですが、本当に胃が痛くて、毎日何をしてもふと泣きそうになったりしてつらいです。
私はこの職場にいらないんじゃないか、と考えてしまいます。

また、次の職場でも同じことを繰り返すのではないかという不安もあります。


よろしかったら、アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

やめてはいけないなんてことは言えませんが、他の職場に移っても根本的な原因が解決されていないので、いつかは同じ問題にあたりそうです。



極度の人見知りは逆にいい人に思われたいという願望が強すぎるために起こっているような気がします。自分をどう見せるかに重要度を置きすぎています。まずは、どう思われてもいい、極度の人見知りでもいい。と自分を開放してあげてください。

それから自分を見せることよりも相手を理解したいという思いで話してみてください。またそれも難しいなら自分はロボットで失敗しても恥ずかしい思いをしてもそれは私とは違うと、恥ずかしい気持ちなんかと自分を切り離して考えるようにしてみてはどうでしょうか。もちろん、これはファーストステップで緊張しすぎるときだけの考え方です。

また同僚に誘われたら基本的には断らないこと。失敗したらと恐くてお昼に誘われても断ったりしていませんか。仲良くなろうと近づいてくれる人さえも遮ってしまってませんか。自分から壁は作らないようにだけしてくださいね。

実は営業をしている人でも人見知りな人はいるんですよ。
あなただけではありません。
自分を責めないでくださいね。
頑張りすぎないでくださいね。

あと笑顔とはきはきした声で挨拶・お礼ができれば年配の人はいい子だと思ってくれるのでまずはそこから責めてみてください。空気を悪くしてしまった、と感じたときは「私は駄目だ」と思ってしまわずに「人見知りでうまく話せなくて。」と宣言してしまうといいかも。あなたが嫌いで話せないんじゃないんです。ということをアピールしておきましょう。少しずつ行きましょう。
    • good
    • 6

とりあえず貴女は自信のなさから被害妄想ですね…


これはいつの間にかなくなりますから気にしないで下さい。

次に繰り返しに嫌気ですか?
ある人が言ってました。人間の不幸とは毎日毎日同じコトを同じように只ひたすら繰り返すコトだと…時計の短い針が毎日24周りするように…

でも心配しないで下さい、時計の針には足も手も考える脳もない、でも我々にはあります。つまり言いたいことは毎日小さな一工夫=変化です。今日はこうしてみよう、明日はあれしてみよっかな~等です。
でもそれに気を取られすぎてはいけません。あくまで仕事であり、小さな工夫ですよ。

最後に人見知りですか?
ココのサイトでみつけた3つのポイントを箇条書きにして書いておきます。
・まず相手の良い所をみつけるよう心がけてください。最終的に10個を目標に。
・次に笑顔と挨拶です。笑顔は最初は出来ない日が多いと思いますが徐々に増やしていきます。挨拶はただマナーとかだけではなく何かを引き起こす鍵にもなります。
・最後に聞き上手になって下さい。

一番重要なコトはこれ等を継続です。半年続けてから転職を考えてみてください。

ホントに簡潔ですいませんでした。百聞は一見にしかず主義ですから…(笑)

この回答への補足

かなり前のことで恐縮ですが、回答を締め切っていなかったので補足させていただきます。

結果としてはこの会社は辞めてしまったのですが、派遣などを経て今はまた別の会社で正社員として働いています。
今は何とか人間関係も上手く保てるようになり、長く続けていけそうです。
他の会社を経験して思いましたが、この辞めてしまった会社は今思うと、職種のせいか、かなり変わっていたように思います。
会社の雰囲気が自分に合うか、合わないかという問題だったのかもしれません。

皆様に頂いたアドバイスは、今もまだまだ人見知りな私にはとても参考になりました。
本当にありがとうございました!

補足日時:2009/09/07 00:25
    • good
    • 3

人見知りであることも、会社を辞めることも、全てyotunohaさん自身がどうするかを決めるべきです。


それが悪いか良いかも、です。



>もう23になるのに、こんなんじゃだめだ、もっと人とうまく話さなきゃ…と頭ではわかっているのですが
>もっと劣悪な環境でがんばっている人もいるのだから
>ひどく自分が甘えていて、ただ現状から逃げ出したいだけのように感じています


少し考えてみて下さい。
上記のことはyotunohaさんが思っている、感じていることでしょうか。
自分ではない誰かの目線のような気がします。
何故なら、本当にそう思っていることが明確であるのだとしたら悩むのではなく行動に移しているはずだからです。

勿論、嘘ではなく思っていることは思っているのでしょう。
「本当に思ってないんだろう」と疑っているのではありません。
「一番」思っていることは別にあると言いたいのです。


「数字」や「他人」「能力」、自分を測ることが出来る物差しはこの世にたくさんあります。
ですがそれは表面的な話。
yotunohaさんの内面的なものは、そういった物差しで簡単に計ることが出来ないものだと思いますし、そうする意味もないと思います。
それは、yotunohaさんが決めることだからです。


yotunohaさんが思っていることはちゃんとあって、それをyotunohaさん自身が正面から見れていないだけなんだと思います。
何を自分で思っていますか?
何を自分で決めますか?
そういった領域には他人は入れないし入ってはいけない。
何かは言われることは必須ですが、決めるのは何もかもyotunohaさんなんです。

他人に何か言われる・思われるからやめる、良くないんだと思うぐらいの信念なのでしょうか。
「何か言われるから」ではなく「何か言われてもやってやる」という自分の意志の方が大事です。
    • good
    • 1

ひとみしりというのは自分が周囲の人の善意好意で生きていられていることを脅かされると思うときに出てくるものだと思います。

会社も同じだと思います。信頼できる人とそうでない人をきちんと分けてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

#5のかたの仰るように、他の職場でも「自分の性格」が変わらなければ無駄になってしまいます。


出来るだけ気持ちの通ずる人と多く話すようにして、苦手は苦手と割り切りましょう。
無理なときは「アホ」を演じていればいいです。
自分をよく見せようとするような演技は止めるのが長く勤める道です。
    • good
    • 1

職場は仕事をする所ですから、別に無理して周囲の人と


仲良しになる必要はありません。相手に不快感を与えさえしなければ、
どう関わろうと自由でしょう。食事中黙っていることが
悪いこととも思いません。
気楽にお喋りするのは、質問者様が心を許せるお友達とだけで
良いのではないでしょうか。会社には、そういうのを求めない。
そう割り切って、お勤めすることはできませんか?

質問者様が今の状況で仕事を辞められるのは、別に
甘えだとは思いません。一つの選択肢として有りだと思います。

が、「現在の人間関係が嫌」なのではなく「人間関係全般が苦手」
ということですので、これは場所を移ったとしても
同じ事の繰り返しになってしまう可能性はあります。

ただ、苦手なものを克服するのはそう簡単なことでもないでしょう。
そこで、克服ではなく、うまく折り合いをつける、最初に
述べたように、割り切った考え方を身に付けると良いと思います。
「職場は仕事だけ」。実際、そういうスタンスで仕事されてる
方もいます。でも、仕事をきちんとやっている人なら、
周囲も付き合いが悪かろうが何も言いません。
(もちろん、最低限の礼儀として挨拶等はしますが)

あと、電話対応も苦手とのことですが、これは良い練習方法があります。
映画館やお店等に問い合わせの電話をかけるんです。
今はネットで何でも調べられますが、そこをあえて電話する。
お休みの日に、出かける時なんかにやってみて下さい。
実は私も電話って苦手だったんですが、お店の場所を聞いたり
予約をとったりしているうちに、だいぶ慣れてきました。
    • good
    • 3

「道は開ける」「人を動かす」という本はおすすめです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

この方の本は、違う本ですが読んだことがあります。
機会があったら読んでみますね。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/06/29 23:03

もっと自分に合った仕事を探したら良いんじゃないでしょうか?


人と接するのが苦手なら、もくもくと作業する仕事なんていかがですか?

工場勤務、何かしらの職人などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物を作ったり、ひたすら同じ作業をするのは好きなので、
実はすごく向いているような気がしてきました……
そこで少なくてもいいので、気の合う人とやっていけたらいいかも……。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/06/29 22:56

辛いですよね。

でも気にすると、気にされるほど、キリがないですよ。自分に合わない環境ができてしまったのでしたら、それは世間のどんなきついといわれる仕事よりも、厳しいと思います。でも、周りはそんなに言われるほど、細かいことを気にしていないものですよ。もっと気楽に生きられたらよいと思います。
とりあえず、理由と事後は1の方のとおりで良いでしょう。 休みながら、気楽にあまり、大勢と接しないような、自分にあった職を見つけていかれたら良いかと思います。
心の風邪も立派な病気なんで、休んだり治療しないとうまく治りません。カウンセリング等受けられたら意外とすっきりしますよ。 
今後、自分にあったスタイルの仕事が見つかると良いですね。参考になれば幸いです。
では、お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>周りはそんなに言われるほど、細かいことを気にしていないものですよ。
そうですよね、頭ではわかってはいたんですけど……
どうも一度に一気にたくさんの事が起こってしまって、パニックになってしまったみたいです。
(実は土曜日に高校の同窓会があって、そこでもうまくいかなかった(と思い込んだり)していたので……)

心の病気なのかな…と思ってもカウンセリングなどは受けたことがありませんでした。
思い当たる節はあったのですが、あまり深刻になったり、悪化することはなかったので。
でも、一度病気なのかはっきりさせるためにも受けてみたいと思います。


皆さんのコメントを見ていたら落ち着いてきて、
youko12002さんも仰る通り、休みながら、
もっと肩の力を抜いてやっていきたいと思います。

長々すみません、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/29 22:49

まずは、現状の問題解決のための努力を行ってください。


・直属の上司に何が問題なのか?を相談する。
・カウンセリングを受ける、そうしたい旨上司に相談。
・配置転換を願い出る。
・出勤日を減らしての勤務、勤務時間を短縮しての勤務が出来ないか、検討してもらう。
・在宅で作業が出来ないか、相談する。
・期間を定めて休職する。
など。

質問者さんが上記のような問題解決のための努力を行ったが、質問者さんの責でなく、会社の都合で問題が解決せず【やむを得ず】退職する場合、会社都合の退職として処理可能です。
再就職や、失業保険の給付に際して非常に有利です。

--
また、今回の退職理由は、次回転職先の会社に伝える「前職の退職理由」となります。

「前職で問題があったから退職した。」(今回も何かあったら辞める。)

よりは、

「前職で問題があり、解決のための努力を行ったが、自身の責で無く解決せず、やむを得ず退職した。」

の方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
具体的なアドバイス、どうもありがとうございます。
気持ちが先行しすぎて、細かいことに頭が回っていない状態だったので、とても参考になりました。
再就職を有利にしたり、職場の環境を改善したいと本気で思うのなら、
こういった手段をとるのが有効ですね。心に留めておきます。

今の職場で最善を尽くしてみるのも大事だと思うのですが、
今は気持ちが向いていきません。
それに、職場に問題があるというよりも、
自分自身の問題が大きいと思うので……
この土日を利用してよく考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/29 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人見知りでも務まる仕事

私は大卒の現在26歳、女性です。
今は学校の連絡員という仕事をしています。
仕事内容は、生徒の配布物のコピーや来客対応・電話対応
人数分の給食発注、届いた食数が合っているかの確認
給食費・育友会費の納入状況の確認、未納者への督促
その他雑務などです。

今の仕事は1年契約なので、契約終了とともに新たな職を
探さなければなりません。

そこで私はあまり人と話さなくて良い仕事をしたいと考えています。
理由は、人と会話をするのが苦手で自分が間違ったことをしていなかった
としても、言い返すのが面倒だからと謝ってしまったり、ちょっとした確認を
するために会話するのも勇気がいるといった感じで
とにかくコミュニケーションをとるのが怖いからです。

何もしていなくても、自分は人から疎ましがられているのではないか
何か間違いをしてしまうのではないかといった思いが強く、たとえ相手が
私に気を遣って褒めてくれても、「あまりにもいいところがないから多少
褒めてあげないとかわいそう」などと考えているのではと考えてしまい、
素直に受け取ることができません。

家に帰っても職場で言われた何気ない一言について考え込んでしまったり
職場である先生のドアを閉める音が大きいと、「あれは自分に何か言いたい
ことがあったけれど我慢していたのだろうか」と気にしてしまいます。

このようにいつも周囲の視線を過剰に気にしながら緊張した状態で仕事を
しているので、ちょっとしたミスが起きたり頼まれごとが頭から抜け落ちたり
していて迷惑をかけることもしばしばです。

私はお世辞にも仕事が速いほうではなく、どちらかというととろい方だと思います。
表情は豊かでなく、なるべくなら人と会話しないで黙々と仕事をするのが
好きなほうです。
沈黙が好きで休日も家にひとりでいるのが一番落ち着きます。
仲が良いと思っていた友人たちも実は裏表が激しく、自分の私利私欲のためなら
少し裏切ったり裏でひどいことを言ってもケロッとしていられるような人たちで
もう嫌になってしまいました。
唯一、大学の美術サークル時代からの友人とは仲良くしていて
その人達と話すときは心が落ち着きます。

話がそれてきてしまいましたが、今はとにかくなるべく人と会話をせずに
黙々とやれる仕事がしたいと考えています。
自分としては工場内の軽作業などの流れ作業ならできそうかなと
思っています。
以前、派遣会社の方にも単純作業とか向いてそうだねと言われたこと
もあります。しかし、実際の職場の雰囲気はどうなのか少し不安です。

皆さんが経験した仕事の中で、私のような人間でもできそうな仕事は
ありますでしょうか?
ご意見のほどよろしくお願いします。

私は大卒の現在26歳、女性です。
今は学校の連絡員という仕事をしています。
仕事内容は、生徒の配布物のコピーや来客対応・電話対応
人数分の給食発注、届いた食数が合っているかの確認
給食費・育友会費の納入状況の確認、未納者への督促
その他雑務などです。

今の仕事は1年契約なので、契約終了とともに新たな職を
探さなければなりません。

そこで私はあまり人と話さなくて良い仕事をしたいと考えています。
理由は、人と会話をするのが苦手で自分が間違ったことをしていなかった
としても、言い返すのが面...続きを読む

Aベストアンサー

人事採用関係の仕事をしているものです。

仕事は今の自分の力量だけに合わせて選ぶものではないと考えます。
多くの人が仕事を通じて、今までになかった自分を自ら発掘したり、
今まで苦手としていたことやコミュニケーション力を克服していきます。

毎年、たくさんの新入社員を見ていますが、
大学を出たての子達はやっぱり、コミュニケーションがめちゃくちゃです。
しかし彼らも毎日社内や社外の人々と関わり続けて、
おこられたりクレームを出して落ち込んだりしながら、
だんだん変わっていきます。
最初はお客さんが怖くて仕方なかった人も、失敗や反省を繰り返す中で傷つきにくくなり、
三年目にはお客さんに会うのが大好きになっていたりします。

「今の自分でもストレスなく出来る仕事」しかやらなかったら、
何年経っても今の対人恐怖な自分から変われることはありません。
仕事は、プライベートでは経験できない人生修行の場だと感じます。
「今の自分が努力できる環境」を目指したほうが、
今後の対人恐怖でない人生を手に入れることができ、
生きること自体がもっと楽になるはずですよ。

ぜひ、ラクな環境ではなく、
成長できる環境へトライしてみてください。

人事採用関係の仕事をしているものです。

仕事は今の自分の力量だけに合わせて選ぶものではないと考えます。
多くの人が仕事を通じて、今までになかった自分を自ら発掘したり、
今まで苦手としていたことやコミュニケーション力を克服していきます。

毎年、たくさんの新入社員を見ていますが、
大学を出たての子達はやっぱり、コミュニケーションがめちゃくちゃです。
しかし彼らも毎日社内や社外の人々と関わり続けて、
おこられたりクレームを出して落ち込んだりしながら、
だんだん変わっていきます。
最初は...続きを読む

Q転職3ヶ月が過ぎました。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほとんどの人たち同士は楽しく話しているので、今とても辛い状況です。しかも、一番馴染めないのは直接の先輩です。


また、全くの未経験で採用されたので、仕事の流れが掴めずミスも何度かしてしまって(歳も歳なのに基本的なことが出来ないのは情け無いですが…)、仕事が出来ないとレッテルを貼られてしまったのかもしれませんが、直接の先輩に指摘されるのはともかく、違う部署の人にまできつく言われるのはショックでした(その人は私の直接の先輩ととても仲がいいです)


前職でも最初は未経験で、同じように団結力も強い職場でしたが、中にはフレンドリーに話しかけてくれる人もいて、それなりにコミュニケーションが取れていました。こんなに最初から何も話せないというのは初めてで、
どうしていいか分かりません。


私は、仕事の内容ももちろん大事ですが、要は人間関係だと思っているので、このまま馴染めないようであれば違う職場を探そうと思っていますが、3ヶ月でこのような判断をするのは早計ですか?それとも、3ヶ月でここまで馴染めない場合はその先も希望は薄いでしょうか?

甘いことを言っているのは分かっています。でも、仕事のやる気に関わるので、人間関係はとても重要と考えるためです。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほと...続きを読む

Aベストアンサー

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが、皆いじめられて長く続かず、辞めていく人ばかりだったそうです。だから私もどこまで続くのか、好奇の目で見ていたと思います。これまでと同じようにすぐ辞めるだろうという感じで、どこか突き放したような態度だったと思います。
仕事にしても、私の次に新しい人は5年の勤続だそうで、それは皆仕事がよく出来ます。人間関係もそれなりにできている訳で、私には皆親しそうに思えました。そして、肝心な仕事はといえば、入りたてで右も左もわからないところから覚えていく訳ですから、当然その差はあって当たり前なのですが、それを新人の能力不足のようにバカにした態度を何度もとられました。
私も随分悩みましたが、数々の暴言と思われる言葉や、意地悪と思われるような言動等を、文書という形にして、辞めたい旨として上司に提出しました。すぐ受理されると思ったのですが、会社側が改善を図るということを言ってくれたので、現在も留まっています。せっかく採用してくれた会社で長く働きたかった点なども伝えました。結果ですが、正直何も変わりませんが、私自身が変わりました。
上の方はよく見ています。その人間性まで評価されています。
暴言を吐く人は表面上は皆親しそうにしていますが、実は誰からも嫌われていて、そのことはちゃんと上まで伝わっていました。そのことは評価にも影響していました。無視する冷たいと思われる人のことも
上の人間にそのように伝わっていました。
ですから、なにも臆せず、しっかりと仕事に邁進したらよいと思います。社会人として常識を持って接していれば、相手の態度は相手側の問題であり、人はちゃんとみています。
辛いときは「いつでも辞めれる」と、気持ちを楽にしてください。
私もいまだ浮いた存在ですが周りからの自分を見るのではなく、自分の側から捉えていこうと思っています。相変わらず、無視されますが大きい声で挨拶しています。職場の中で、自分だけが孤立していると思わないで下さい。皆、それぞれ考えていることは違うんですから。

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q入社2年目ですが、職場になじめません(泣)

入社してもうすぐ2年経ちますが、職場になかなかなじめず悩んでいます。

特別嫌われているというわけではないのですが、孤立しているというか、、、

他の同期や歳の近い先輩は、会社のサークルに誘われたり、組合の活動や親睦会の幹事をやっているのですが、私にはそういった誘いがほとんどかからないことをとても気にしています。
飲み会もなかなか誘われません。

現状をまとめると、以下のような状態です。


●孤立している主な理由として、考えられるもの。

・入社後すぐに、今まで新人が配属されない課に初めて新卒で配属された。
 →配属された課は仕事上、他の課(の先輩方)指示を出さなければならず、気を使ってはいたのです   がやはり何人かの先輩からは「生意気だ」という印象をもたれていたようです。
  先輩たちの課は、毎年新人が配属され、若い人が皆仲良く和気藹々と仕事をしており、
  つもうらやましく思っていました。(できれば、そちらの課に配属されたかったです)

・指導役の先輩に嫌われてしまった。
 →指導役の先輩は、社内で私のひとつ上の先輩との不倫に夢中で、あまり仕事を教えたり振ったりし  てもらえず、逆に「うざい」と言われるようになってしまいました。
  社内で人脈のある先輩だったので、これは部内・社内共に影響が大きかったと思います。

・職場でよく泣いてしまった。
 →上記の理由で、仕事ももらえず人間関係も苦しく、入社3ヶ月目頃からほぼ毎日涙が出る状態でし  た。
  なるべくトイレ等に行って泣くようにしていたのですが、入社してからは本当に涙もろくなりました。


●なじめるように、既に心がけている点としては

・挨拶をきちんとする。
 →学生時代のバイトが挨拶に厳しかったので、普通にやっています。
  返してもらえないことも多いですが↓↓

・なるべく笑顔でいることを心がけている。
 →学生時代にダンスや舞台を経験しているので、表情は意識しています。
 「resapandaはいつも笑顔だよね」と学生時代はよく言われていました。

・資格(簿記、FPなど)を勉強しており、仕事で役に立てる人になれるよう心がけている。
 →少しでも役に立つ人になりたいと、休日等も資格の勉強等をしています。



もともと人間関係が得意なほうではなく、それも理由だと思います。

でもそれを自分で自覚しているからこそ、いろいろと試行錯誤してはきたのですが・・・

あまりのなじめなさに、「会社はお金を稼ぐところ」と割り切ろうともしていますが、

終電近くまでのサービス残業も多くプライベートの時間が少ないため、可能であれば気持ちい人間関係の中で仕事をしたいと考えています。

最近では、あまり人間関係を考えすぎるあまり、不眠症の症状が出てきました。

今の職場は自分に合わないだけという気もしており、転職も視野に入れています。



ただ、実は今社内に恋人がいるのです。

彼はわたしがみんなとなじめないときでも、わたしに話しかけてくれたり、プライベートで会って悩みをを聞いてくれたりしました。

仮に私が退社した後、何かのきっかけで彼と私が付き合っていることが会社の人に知られた時、

彼が気まずい思いをさせたくありません。

無理かもしれませんが「あんないい子と付き合っていたんだ!」と思われるようになってほしいと望んでいます。



厳しい意見でもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

入社してもうすぐ2年経ちますが、職場になかなかなじめず悩んでいます。

特別嫌われているというわけではないのですが、孤立しているというか、、、

他の同期や歳の近い先輩は、会社のサークルに誘われたり、組合の活動や親睦会の幹事をやっているのですが、私にはそういった誘いがほとんどかからないことをとても気にしています。
飲み会もなかなか誘われません。

現状をまとめると、以下のような状態です。


●孤立している主な理由として、考えられるもの。

・入社後すぐに、今まで新人が配属されない課に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

そうですねえ、その会社に残るも 転職も どちらもありですね。

耐えて乗り越える価値のある環境か?ですよ。
彼のメンツのためだけなら、今すぐ辞めたほうがいいですよ。
貴方が泣いてボロボロになっていくのを望んではいないでしょう?

今私が自分に置き換えて考えれば、
憎たらしい先輩を踏みつけて出世して部下にしてやる!の勢いですが
貴方の年頃には お局に苛められ 泣いて悩んで生理まで止まって
どうにもならずに退職しましたし。
そういう時ってどういうわけか 味方も居ないんですよね…

でもね 職種を変え転職して それが自分に合ってたようで
そのあとは結構順風満帆でしたよ。
だから悪い環境にしがみつく必要もないと思います。

どこで見切りをつけるか、その判断は自分しかできません。

ひとつアドバイスがあるとすれば、
もう少しふてぶてしくなりましょう。
自分を否定してはいけません。(文章ににじみ出てます 笑)
「私がこうだからダメなんだ…」ではいつまでも勝てません。


彼といつか結婚するときに 同僚たちを招待して
思いっきり笑顔のキラキラした魅力的な女性になった貴方が出迎えて
「あの子あんな素敵な子だったんだ!」でもいいじゃないですか。
そんなサプライズも面白いですよ。

まだまだ社会人生活始まったばかり。
前向きに頑張って!!

こんばんは。

そうですねえ、その会社に残るも 転職も どちらもありですね。

耐えて乗り越える価値のある環境か?ですよ。
彼のメンツのためだけなら、今すぐ辞めたほうがいいですよ。
貴方が泣いてボロボロになっていくのを望んではいないでしょう?

今私が自分に置き換えて考えれば、
憎たらしい先輩を踏みつけて出世して部下にしてやる!の勢いですが
貴方の年頃には お局に苛められ 泣いて悩んで生理まで止まって
どうにもならずに退職しましたし。
そういう時ってどういうわけか 味方も居ないんです...続きを読む

Q人見知りで職場に馴染めず孤立しています

前回も質問させて頂いた内容と似ているのですが・・・。
どうしても不安で仕方ないので再び投稿させて頂きました。

今の職場に勤めて8ヶ月になります。
半年経ち、慣れてきたな~・・・と思った所で部署を変えられてしまいました。
(退職された方が居り、その方の替わりに回された・・・と言う感じです。)
移動により、また新たに人間関係を築かなくてはならなくなりました。
とてもショックでしたが、自分を励まして何とか2ヶ月頑張ってきました。
ですが、どうしても周りの人に馴染めている感じがしません。
最近では、頑張って会話の輪に入ろうとして空回りする毎日です。
職場の人達はこんな私にも優しく接してくれていると思います。
(ただ、腫れ物に触るかの様な扱いをされる事も・・・。)
でも、そんな人達にすら馴染めない自分が情けなくて悲しいんです。
こんな自分を好きになれず、自己嫌悪に苛まれます。

プライベートでは信頼出来る友達・彼氏も居ます。
身近な人には自然体で会話が出来るので、職場で孤立している私を「想像出来ない。」・・・とすら言います。
多分、プライベートの性格を職場でも上手く出せたら悩みも和らぐのでしょうが、職場という手前、とても委縮してしまいます。

こんな事で(他の職場も含めて)5年以上悩み続けているのですが、何か改善策はありますでしょうか?

前回も質問させて頂いた内容と似ているのですが・・・。
どうしても不安で仕方ないので再び投稿させて頂きました。

今の職場に勤めて8ヶ月になります。
半年経ち、慣れてきたな~・・・と思った所で部署を変えられてしまいました。
(退職された方が居り、その方の替わりに回された・・・と言う感じです。)
移動により、また新たに人間関係を築かなくてはならなくなりました。
とてもショックでしたが、自分を励まして何とか2ヶ月頑張ってきました。
ですが、どうしても周りの人に馴染めている感じがしません...続きを読む

Aベストアンサー

私も五年半程同じ状態でしたよ!なぜか、職場だけで…。
入社当初は職場だから必要最低限でいいと考えていましたが、さすがに何年もこのままでは…と、貴方と同じようにこうすればいいかな?と考えて実行しようと試みますが、いざとなると勇気が出ずにやめてしまいます。私の職場は人数も少なく、一回り以上年の離れた方々ばかりです。気まずくて仕方がありません…。
でも、出来ないものは、出来ない!だから自分から話すのではなく、相手の話に興味を持ち頷く事から始めました。話の内容にもよりますが、へぇ~それからどうしたんですか?など、自分に振られないように、相手に話させる!一応、会話にも参加出来てるし自分が話さなくてもいいので楽になりました。
話さなきゃってプレッシャーがのしかかり、周りの会話にも参加しないで構えていた事が原因だったのかなと思ってます。

身構えすぎていませんか?よけい緊張しちゃいますよ!
それでも出来なければ必要最低限「あいさつ」さえ言えればいいと開き直ってみては?

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング