アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どの程度の事だったのでしょうか? 原爆被爆していない一般の人よりも長生きしてらっしゃるのはどういうことなのでしょうか? 90歳を超えている人達が被爆者としてたくさんいらっしゃるようですが・・・? 健康被害とか無かったのでしょうか? 素人考えですが幼い時に原爆を被ばくしたらまともに長生きなどできないように思うのですが・・・? それとも大した健康被害など無く被ばくなどは重く考えることは無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

>「被ばくした」とは


>どの程度の事だったのでしょうか?

 厚労省のHPにあります
(添付画像)

>90歳を超えている人達が被爆者として
>たくさんいらっしゃるようですが・・・?
>健康被害とか無かったのでしょうか?

 様々な健康被害がありますね

>素人考えですが幼い時に原爆を
>被ばくしたらまともに長生きなど
>できないように思うのですが・・・? 

 まともでない状態での長生きです。

>それとも大した健康被害など無く
>被ばくなどは重く考えることは無いのでしょうか?

 被ばくは
・直接被爆者
・入市者
(投下されてから2週間以内に、救援活動、医療活動、親族探し等)
・救護、死体処理にあたった方等
・胎児
「この時期になると毎年「被爆者」と言われる」の回答画像1
    • good
    • 0

被爆者で80歳で亡くなった人は、何もなければ100歳までは生きた、ということですよ。



被爆者の人が、ドンドン日本最高齢となれば見方を変えますけどね。
    • good
    • 0

言うほどこの時期でしょうか?もっと夏の頃、8月あたりだと思いますが。

    • good
    • 1

多くの人は、白血病を患ったりして亡くなった人は多いと思います。

何年も生きられるかは、個人差があると思います。皮膚が爛れても、薬などで自分の身体を大切にして過ごして死に至る大病がなく90歳前後まで生きられたのでしょう。ですが、長生きでした方は多くの被爆者のなかでは、少数だと思います。
    • good
    • 0

ふつうに寿命で死んでますよ。

おそらく健康な人より若くして。まだ生きてる人限定で長寿というのは事実誤認です。被爆者団体の参加者、年々減少しています。被爆との関連性が断定できない病気などを含めて、年齢並みにいろいろとあります。
原爆投下の瞬間に、死亡というより消滅した人。重い被害で数時間、数日で亡くなった人、万の単位でいます。
当時、未知の健康被害であり、今も完全に研究しつくされてはいません。
被爆二世、三世と、子や孫に健康被害が遺伝する可能性も、示唆されています。
「はだしのゲン」で描かれていること、あれでもかなり抑えての描写です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!