ショボ短歌会

順応力が高いこと?
少ない情報で察する推理力?
己を知ってる人ですか?
チャンスをものにできる力ですか?
情報を適切に分析し判断する能力ですか?
どういう人ですか?

A 回答 (4件)

人それぞれ意味するところが異なるでしょうから定義は難しいですが、私も人から頻繁にその様に言われるため、付き合ってる人や知り合った人に過去に何度か訊いたことがあります。



その人達が言うには、想像力が豊か、普通では考えつかないことをポンポンと口にする、知識が豊富で問題解決力が高い、俯瞰的客観的に物事を考えられる、難しいことを簡単に分かりやすく説明してくれる、どのような人とも話を合わせられる、先見の明がある、達観している、人徳がある、等々、そのようなことを言ってました。

でも私は自己評価的には馬鹿だと思っていますし、こういうところが優れていると他者が言うあらゆる部分よりも、おバカなところが一番好きです、、、。


参考までに、、、、。
    • good
    • 0

状況判断が正確なことでしょうね。

    • good
    • 0

賢い人は黙って爪を隠している人です。

    • good
    • 0

人とのコミュニケーションに長けていて、相手を尊重して人望を得ることで、自身の糧につなげていける能力がある人では?


それをつなげていくツールとして、順応力とか判断力、分析力が必要ってことでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!