カテゴリが間違いでしたら、すみません。自転車の鍵をなくしてしまい、ずっと自転車に乗れないでいます。鍵は市販のチェーンでカチッとするもので、そう簡単に切れないですし、外れません。車輪のところに巻いているのですが、お力をお貸しください。お願い申し上げます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自転車屋さんに相談してみて下さい。


詳細は伏せますが、特殊な工具で切断してくれます。
もちろん、その自転車があなたの自転車であることを証明する必要があると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。自転車の所有者であることをどうやって証明すればいいのかと、それが気になります。それがないと、やはり、だめなものなのでしょうか・・・
でも、参考になり助かりました。

お礼日時:2005/04/23 16:58

 盗難登録してありますよね?だとしたら、それから調べてくれると思うのですが・・。

自信ないですが。
    • good
    • 0

壊してもいいのでしたら、スチール缶をチェーンに通してぐるぐる絞っていけば切れます。

ちょっと荒っぽいですけど簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん鍵くらいなら壊してもいいと思っております。スチール缶をぐるぐる絞るという知恵は、初めて知りました。ありがとうございました

お礼日時:2005/04/23 16:56

鍵屋さんに相談してはどうでしょうか?



ちなみに放置自転車を撤収させるときには、でかい植木バサミのようなものでチェーンを裁断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェーンを切断できるはさみがあるのですね。私はてっきり、大きな切断機みたいなものじゃないと切断できないと思い込んでました。

お礼日時:2005/04/23 16:55

鍵の詳細はわかりませんが、何とかする方法はあるでしょう。

が、誰が見ているかわからないこの場所でお教えするわけにはいきません。その方法は困っている質問者の方にとっては問題解決ですが、よからぬ人間に対しては自転車盗難の手段を教えるようなものです。近所の自転車販売店(修理も出来るところ)にお問い合わせになることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車屋さんに持っていってもあけてもらえるのですね。自転車の証明をどうやってしようかとそれが問題です。本当に私の自転車なのですが・・・でも、少し望みがでてきました。ありがとうございました

お礼日時:2005/04/23 16:53

鍵屋さんにTELして開けてもらう。

家の鍵だけでなく自転車の鍵も開けてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!鍵屋さんは家の鍵だけと思い込んでいました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Q自転車のチェーンの鍵を落としてしまいました(>_<)

タイトルの通りです。
車輪にカチっとはめて、使うときに鍵をあける、よくあるチェーンロックです。
鍵を落としてしまったらしく、どうしても見つかりません(泣)
過去の質問を拝見しましたら、自転車屋にもっていけば空けてもらえるとのことですが、
証明書みたいなものがないとあけてもらえないのでしょうか?
この自転車は少し前に、友人が引っ越しをする際にいらないからともらったもので、
自転車登録もしていないため(友人もしていなかったようです)
自分のものと証明できるものが何もないのです(>_<)
自転車はよく使うので、困っています。
どうしたらよいか、教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

番線カッターで簡単に切れます。
1000円くらいです。

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Qカテゴリ違いでしたらすみません。 オリジナル手帳をオーダー出来るお店を知りませんか?

今、A4サイズくらいのダイアリー帳を使って、スケジュールやダイアリーや、メモなど、色々と書き込んでいます。
しかし、ダイアリー帳なのでどうしても、スペースを上手く活用できずで、あちこちに書き込んでいたり、スペースが足りなかったりで綺麗に整理して活用が出来ていません。
また、サイズも大きいほうがたくさん書き込めると思い、A4サイズくらいを選んだのですが、持ち運びに不便な時があります。

そこで、インターネットで色々効率よく手帳を使うとか、効率よい手帳とかを調べてみましたが、オーダーでオリジナル手帳を作れるメーカーとかありますでしょうか?
バインダ付きの手帳カバーと、リフィル、それから、スケジュールやダイアリーやメモ欄などをオリジナルデザインやスタイルに作ってもらえる所とか探していますが。

他に、アドバイスとかありましたら教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人のオーダーメイドはこちらがやってるようです。

http://www.vfdiary.jp/index.html
http://www.kattecho.com/

またはシステム手帳にして、中身のリフィルだけ自分で作るという方法もありますよ。
http://www.satotaka.jp/

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Q自転車の車輪の大きさと足への負担の関係について

自転車の購入を考えています。
そこで質問なんですが、車輪の大きいものと小さいのではどちらが漕ぐのに足に負担がかからないでしょう。中学生のころ自転車通学で坂道でもおりずに漕いでいたためふくらはぎだけ異様に太くなり、ン十年経った未だにまだ筋肉はついたままでちょっとしたことで思いっきり張ったり下手するとつったりします。なのでこれ以上ふくらはぎの筋肉を殖やしたくないのでせめて負担の少ないものをと考えています。いちばんいいのは電動自転車なのでしょうが、費用やその他のことを考えてとりあえず普通の自転車にしたいと思っています。ママチャリとマウンテンバイクではどちらがいいでしょうか。スピードにはそれほどこだわりませんが、坂が多いです(でも上り坂はもうぜったい降りて歩きます)
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おおっ!意見が割れてますね。
再び舞い戻って来たのは「車輪の大きさ」と「足への負担」は「あまり関係ないよ」と言いたくなったからです。

肝心なのは、どういう用途を重視して造られた自転車か?です。
マウンテンバイクは基本的に、山を走る為に作られた、丈夫な自転車だと思って頂いて良いと思います。街中では実力が発揮できないばかりか、むしろ乗り難さが目立ちます。
ロードバイクは長い距離を速く、楽に走る為の自転車。
ただし、これらは全てスポーツバイクです。
街中ではママチャリの方が実用的。
ただ、最近はママチャリよりも快適に走るコトを重視したクロスバイクというのが色々出ていて、No.6の方の言う「ちょっといいママチャリ」というのは、このタイプのモノでしょう。
http://www.cso.co.jp/shopping/content/cross/s31.html
ただしココで紹介されているのは外車なので割高です。
あくまで参考として見て下さい。

車輪の小さい小径タイプは、今進化しているジャンルなので、一概に「小径とはこういうものである」とは言えません。スポーツタイプもMTBタイプもあります。

ただ、多くの方が指摘するように、漕ぎ始めは小径の方がラク、漕ぎ続けるのは大径の方がラク。これは慣性の力の働きです。さてこのとき、漕ぎ始めに使うのは主に筋力。漕ぎ続けるのに使うのは主に持久力。ということで、筋肉をつけたくないなら小径の方が理論的には有利ですが、それは筋肉がつくだけの運動量があっての話。週に3日、1回1時間ぐらい走らないと・・・

車輪が小さいと沢山漕がないと進まない、ということはありません。ひと漕ぎでどれだけ進むか?はギヤ比の問題です。ギア比の設定は、これも「どういう用途を重視して造られた自転車か?」で決まります。変速出来ない自転車は大概、街乗りに丁度イイように設定されています。でも、ご質問の場合、最低3段変速以上のモノを選ぶべきでしょう。

小径のメリットはやはり小さいコトです。商店街をチョコマカ走ったり、駐輪スペースなんかで有利。タイヤが小さいので小回りが効きますが、その分安定感に欠けます。でもホイールベースを長くすれば安定感はUPします。

サスペンションの話に触れておきますが、MTB用のサスは街乗りには意味がないばかりか、乗り心地を悪くします(意外?)。街乗りには街乗り用のサスです。リアとかフロントの問題ではありません。でも街乗り用のサスってのは贅沢ですね。たくさん走らないなら要りません。横断歩道のペイントの上なんかを走ると、スルスルっと越えて行くんで快適ですけど・・・

長くなりましたが、答としては自分の使い方に沿ってちゃんと造られた自転車を選ぶべきです。一方見た目だけのモノは避けるべき、と。小径は都会の商店街を走ったり、車に積むのに有利。郊外など、ゆったり走れるなら大径の方が有利。でも、好みもあります。是非とも試乗してから決めるべきでしょう。

おおっ!意見が割れてますね。
再び舞い戻って来たのは「車輪の大きさ」と「足への負担」は「あまり関係ないよ」と言いたくなったからです。

肝心なのは、どういう用途を重視して造られた自転車か?です。
マウンテンバイクは基本的に、山を走る為に作られた、丈夫な自転車だと思って頂いて良いと思います。街中では実力が発揮できないばかりか、むしろ乗り難さが目立ちます。
ロードバイクは長い距離を速く、楽に走る為の自転車。
ただし、これらは全てスポーツバイクです。
街中ではママチャリの方が実...続きを読む

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Q自転車のチェーンの油落とし

自転車のチェーンの油が服についてしまいました。洗濯機に入れてもなかなかうまく汚れが落ちません。どなたか効果的な油汚れ落としの方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>のようにして取り除けば一番いいでしょうか? 
タイヤチェーンがおそらく.チェーンカバーから出ている型の自転車と思います。
海苔の缶など20cm程度の長さのある缶に1-2cmガソリン(はじめての場合には.引火などの危険性が高いので灯油を使ってください)を入れます。
中にチェーンを入れて(チェーンの下に適当な台を置いてその上に海苔の缶を置きます。手で引っ張ってチェーンを(プリーあたりが移動して足るのでいるところを)伸ばし中に入れます).使用済みハブラシでこすってください。外回りについている泥を落とし終わったらば.ガソリンを交換してください。ギア周りはブレーキに油が入ると悲惨なので.せいぜいぼろ布で拭くくらいしかできません。チェーンについた灯油はぼろ布で拭き取ってからチェーンを移動してください(ブレーキに油が入ると悲惨。素人ではまず直せない為)。

外回りが終わったらば中に入っているドロを落とします。ガソリンの中にチェーンを入れて.曲がる方向に適当にゆすると隙間からごみが出てきます。

>またCRC556はどこに行けば売ってるのでしょうか?
DIYか金物屋で.錆止めスプレー売り場においてあるはずです。

>のようにして取り除けば一番いいでしょうか? 
タイヤチェーンがおそらく.チェーンカバーから出ている型の自転車と思います。
海苔の缶など20cm程度の長さのある缶に1-2cmガソリン(はじめての場合には.引火などの危険性が高いので灯油を使ってください)を入れます。
中にチェーンを入れて(チェーンの下に適当な台を置いてその上に海苔の缶を置きます。手で引っ張ってチェーンを(プリーあたりが移動して足るのでいるところを)伸ばし中に入れます).使用済みハブラシでこすってください。外回...続きを読む

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Q自転車のチェーンの錆落とし「簡単ですっきり」方法はありませんか?

自転車のチェーンとギア(?)がまっ茶色に錆びています。
チェーンをはずさないでそのまま錆をうまく取る方法ありませんか?
例えば、スプレーをかけておけばすっきり取れる、なんて優れものの錆び落としはないものでしょうか。
また、うまく錆が落ちたとして、錆び止めはどうすればいいのでしょう。

Aベストアンサー

「どこかにあったなぁ」と思って検索したらあっけなくHITしましたが、錆はともかく、動きを良くするなら

http://www.unico-jp.com/chaincle.html

とか

http://www.chari-u.com/parts/chemical/ch4.htm#chf22

錆止めはチェーンオイル(自転車用の方がいいでしょう。バイク用は粘度が高すぎる)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報