プロが教えるわが家の防犯対策術!

Continental Ultra Sport3というタイヤに変えて200Kmほど走った後、画像のような穴があることに気づきました。きれいな正円で点対称に2か所あります。突起物を踏んでしまったというより製造上の都合で最初からあるようにも思えます。
Continentalのタイヤってすべてこうなんでしょうか?

「タイヤの穴」の質問画像

A 回答 (2件)

摩耗チェックのディンプルのようです。


(ページ半ば)
 
https://www.bike-navi.info/post-4069/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、摩耗チェック用なのですね。よくわかりました。

お礼日時:2023/05/27 09:34

え!


知らなかったことにびっくりしました。

スポーツ競技用自動車のタイヤでも、
古くから摩耗度知る方法にディンプが設けてありました。

良い工夫で、ロードバイクでもいつからか解りませんが、同様なディンプが付くようになった。
少しでもグリップを得たいが軽量化もしたい。
でも摩耗が判る方法も必要なタイヤへのアイデアです。

普通のことと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/27 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!