アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行中、舗装に大きな穴があいていたらしく、ドドン!とかなり突き上げられました。しばらく走ったあと停止し確認はしましたがパンクはしてなかったものの、タイヤにしこり?ふくらみが出来ていたんですがなんですか?走行に支障はないんですか?

「走行中、舗装に大きな穴があいていたらしく」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 車検は通りますか?

      補足日時:2022/05/09 18:18
  • あちゃー、車検でタイヤが欲しいって人に譲っちゃいました(*_*;

      補足日時:2022/05/10 21:54

A 回答 (8件)

ラジアルタイヤ全盛ですね。


タイヤにコイル状に巻いた鋼線が埋め込まれています。もちろんゴムがある部部分だけ。
横から見れば、そうれが中心から放射状(ラジアル)に見えます。
その鋼線の一部が切れて破断、引っ張り力に耐えられずゴムが伸びて膨らんでいます。
ゴムの劣化とともに破断するときは一瞬のバーストの可能性もあります。
いわば、鉄筋の入っていないブロック塀と似たような状態
    • good
    • 0

鉄筋が入っていないブロック塀と同じです。


そんなブロック塀の見直しが勧められていますね。
車検で通るわけありません。
    • good
    • 0

車検は通りません。

    • good
    • 0

常識的に考えてアウトw


何故分からないw
    • good
    • 0

ドドンとは関係なく、タイヤはアウトですw

    • good
    • 0

タイヤに於いての回答は既に出て居ますので割愛しますが、舗装に大きな穴が開いていた


と言う事になりますと、場合によっては道路管理者に損害賠償請求が出来ます。
場合によってですから、全てと言う事では有りませんので、自身が加入して居る保険会社に
相談してみた方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

そのうちパンクします。


空気があるうちに交換しましょう。
    • good
    • 0

タイヤに亀裂も入っているし、交換が必要な状態だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!