アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皇族男性は外国人と結婚してはいけないのでしょうか?
そのようなルールはありますか?
例えば悠仁さまがアメリカ人女性と結婚したいと言ったら、許されるのでしょうか?

A 回答 (6件)

皇族男性は外国人と結婚してはいけないのでしょうか?

↑
そんな法律はありません。
法的には可能です。

そのようなルールはありますか?
 ↑
ルールはありませんが、皇室会議の
議決が必要になります。

例えば悠仁さまがアメリカ人女性と結婚したいと言ったら、
許されるのでしょうか?
 ↑
皇室会議次第ですが、やめてくれ、と
裏で
説得されるんじゃないですか。

日系人ならともかく、白人、黒人
などだったら、日本国民に違和感を与える
でしょうから。

同性婚だったら、どうなるんですかね。
    • 0

皇族男子が外国人と結婚してはいけないと言うルールはありませんが、皇室典範第10条では「立后及び皇族男子の婚姻は、皇室会議の議を経ることを要する。

」となっています。 皇室会議のメンバーは、成年皇族2人、内閣総理大臣、衆議院議長及び副議長、参議院議長及び副議長、宮内庁長官、最高裁判所の長たる裁判官(最高裁判所長官)及びその他の裁判官1人の10人で構成されます。 皇族男子は将来天皇になる可能性がある皇位継承権を持っています。 以上のような皇室会議が皇族男子の国際結婚を承認する可能性は全くないと断言できます。
    • 0

ダメという法律はありません。

ただ、宮内庁も国民も反対するので、海外へ逃げるしかありません。

相手が中国や韓国や北朝鮮となれば、国内で暴動が起きると思われます。
    • 0

差別になるので決まりはない。

でも、承認されない、ということじゃないですか?

一般人でも「結婚したいけど親が反対している、どうしよう」みたいな話があります。
それのもっと大規模なやつです。
親だけじゃなく、親戚一同、友人知人近所が全員反対、みたいな。

それをムリヤリ結婚しても、庶民なら親と離れて音信不通、で済みますが、皇族でいる限りそれはムリです。

皇族男性は「皇族」としての職業しかないので、皇族を離れたら収入がなくなります
コンビニバイトの経験もないので、就職が困難です。
事実上、周囲(宮内庁、皇族、国会)が認めない結婚はできません。

昭和天皇は結婚を反対され、なぜ良子ではダメなのだ、とずいぶん抗議したそうです。
結果、結婚できました。
良子さんは皇族一員ですが、それでも宮内庁は反対したのです、理由は知りませけど。

外国人女性が皇后になるのは、天皇支持派の人達が絶対に納得しないのでは、たぶん。
「男系万世一系」には影響ないと思いますけど、感覚的に反発するのではないかと思います。
    • 0

ルールは無いけど、皇族の結婚は皇室会議での承認が必要です。

今までは承認されなかったことはないけれども、これからも無いとは言えません。
国民から祝福を受けられるように十分な説明が必要です。
    • 0

相手が嫌じゃなければ結婚できますよ。

• 0