アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありますか?
ぺこりん、疲れたわ。
余生は宗教入り浸りになるのも選択肢の1つと考えるようになりました。

A 回答 (9件)

幸福の科学は、お布施の強要は無いです。



とはいえ、例えばスポーツをやるにも、テニスするならラケットなどの道具を買う金がいるし、プレイする場所を利用するにもお金がかかる。
趣味でも、カメラやろうとすれば、デジタル一眼に交換レンズなどで2~30万円くらいかかったりします。モデル撮影会に行けば、参加料とられます。
お金が乏しければ、スポーツも趣味も十分にはできません。

同様に、幸福の科学でも、お布施を払わないと、いろんな行事に参加できません。
行事に参加しないで支部や精舎に行くだけでも、交通費はかかりますからね。

なお、前の回答にもありますが、幸福の科学も「来るもの 拒まず、去る者 追わず」です。
ちなみに、他の宗教から幸福の科学に来られた方は、「ここは甘すぎます!うちみたいに、もっと強く勧誘活動をすべきです!」とアドバイスされていたようです・・。
    • good
    • 0

僕の知っている限りでは、お布施を強要されない宗教団体は、聞いた事がありません。

    • good
    • 0

仏教では無理ですが、一部の新興宗教にはお布施を必要としない


所もあり、ココでは言えませんが自分は知っています。
    • good
    • 0

幸福の科学なんかいいかもね、


ぺこりんの安いおこずかいでOKですよ。

参考までに、
降魔型エル・カンターレ像 1500万円 (各支部に安置)
教祖エル・カンターレ像 300万円 (家庭用)
大エル・カンターレ像建立植福 100万円

御本尊(祭壇、仏壇)(初代:教祖の写真)100万円
御本尊(二代目:教祖の写真コスプレ)50万円
御本尊(三代目:大乗~教祖の写真)100万円
御本尊(四代目:世界伝道型~法輪の図:祭壇型)100万円
御本尊(四代目:世界伝道型~法輪の図:携帯型)10万円
納骨壇 100万円
生前供養 100万円

霊言集 2万円 50冊セット (全冊100万円)
法話ビデオ 2万円 50巻セット(全巻100万円)
正心宝(ペンダント) 3万円~10万円
エンブレム(吉祥印)30万円~60万円
特別灌頂10万円(過去の罪が全て消えるという名目)
最終兵器100万円(経営診断研修)
ドラッカー経営公案研修 100万円 (ドラッカーの霊が出てきて経営アドバイスする)
各種の祈願 (例:英会話ペラペラ祈願、三角関係解消祈願など)数万円~数十万円
悪霊調伏祈願 4万円。
アクリルの置物2万円
アクリルの数珠1万5千円
その他、数万~300万円の研修が多数。
信者になると、以上のような研修料、祈願料、仏像仏壇料などを
いろいろと買わせるように、巧妙な洗脳が始まります。

盲信している「活動信者」たちは、月平均5万~7万円、
年間で100万円近く出しているようです。(臨時のイベント型植福を含めて)
さらに、昨年から「金集め」が激しくなっており
10万、100万、1000万単位での高額の祈願・研修・植福が
次々に開発されているようです。(あまり集金実績は上がっていませんが)
上のサイトで現状分析されていますが
幸福の科学の集金実績は、2009年がピークで「305億」でした。
昨年からは、信者減少により「150億」になり、
(↑1500万円の降魔型エルカン像で、必死にかき集めた結果にも関わらず)
今年は、毎月3~5億円をかき集めることさえ難しい状況です。
おそらく年間集金額は「50億未満」になるでしょう。

もっと強く勧誘活動をすべきです!」とアドバイスもあるそうですね。
    • good
    • 0

ワタシの知っている範囲では


無いですね。

寄付、会費など、名称が違うだけです。

組織なんですから、それを維持するためには
何らかの経費は
必須です。




余生は宗教入り浸りになるのも選択肢の
1つと考えるようになりました。
 ↑
何処へ行っても同じです。
人間集団ですから、金は絡むし
諍いもあります。


夏目漱石「草枕」

住みにくさが高じると、安いところへ引き越したくなる。
どこへ越しても住みにくいと悟ったとき、
詩が生れて、絵ができる。

人の世を作ったのは神でもなければ鬼でもない。
やはり向う三件両隣にちらちらするただの人である。
ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、
越す国はあるまい。

あれば人でなしの国に行くばかりだ。
人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。
    • good
    • 0

基本的にはすべての宗教です。

お布施や献金は強要されるものではなく納得して自発的に行うものです。そもそもお布施等の強要は強要罪等の犯罪になる可能性があります。
    • good
    • 0

本当の宗教なら 金銭の強要は されない筈です。


只 その宗教が 信じるに足るものだと思ったら、
幾らかの 金銭的 お返しを したくなると思いますが。

繰り返しになりますが、仏教のお寺や、神道のお宮、
キリスト教の教会 これらでは 強要は 一切されません。
(来るもの 拒まず、去る者 追わず , です。)
    • good
    • 0

ありません。


宗教も営利法人じゃないだけでお金は必要ですからね。
宗教入信するということは、その宗教のお客になるということでもあります。
    • good
    • 0

ありません。


唯一の方法は、あなたが教祖として新興宗教を建てることです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!