アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスクからジジジジジ~と音がします。
去年の春パソコンと一緒に買ってきたのですが、夏になったらジリジリ鳴り始めました。
その時に調べ、熱を持っている場合が多いそうなので毎日熱い所に氷を当てていました。そうすると鳴る頻度は少なくなりました。
鳴り始めるとずっと鳴り続けます。(一時的に静かになることはあります)
対策としては1日以上パソコンを起動せずにずっと放置しておくことのみでした。
(でも2日くらい置いても治らなかったので開き直ってやっていたら音が自然に止んだこともありました)
去年の秋の涼しい頃になったら何も無くなったので、安心しきっていたのですが…

それが、また暖かくなってきて?再発してしまいました。
冬はなんともなかったのですが、つい一晩パソコンを消さずに置いておいたら朝にもう鳴っていました。
(鳴り続けて2日目です。ずっとパソコンは消していたのですが一向に直らないので諦めました)
ウイルスチェックはシマンティック・セキュリティチェックでしたのですが感染しておらず、メモリもまだ空きがあります。
現在ハードディスク自体は熱を持っていません。動きが鈍くなったなどということは一切ありません。
何故こんな音がなってしまうんでしょうか?FMVのDESKPOWER CE70G7です。
どなたか解決方法など知っている方、ほんの些細なことで構いませんのでよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

コマンドプロンプトで「chkdsk」コマンドを試してみては?

ハードディスクが壊れているのかも?

もし、壊れてなかったとしても、ハードディスクなんていつ壊れるかよくわからないものです。
運がよければ5年とか持ちますが、運が悪いと、購入後1ヶ月で壊れます。
音が出るというのは程度にもよりますが、壊れる前兆だったりします。
今はなんとか生き延びている状態かもしれませんが、壊れるときはほんとうに急にです。

ハードディスクが壊れるとデータの復旧もままならないので、定期的にバックアップをしましょう。

あと、お金に余裕があるのであれば、ハードディスクを買い換えることが精神衛生上も含めてよいのではないでしょうか。
(メーカー保証期限が切れているのであれば、メーカー修理に出すとバカみたいな値段をとられるので、自分でHDD単品を購入して交換にチャレンジ!)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら壊れてはいないようです。
まぁ、そんなに早く壊れることが!(>_<)
突然壊れたら…怖いですね。バックアップはやはりとったほうがよさそうですね。
ジリジリするとイライラもするのでほんとストレスたまるんですよね…。
いろいろ考えてみようと思います。ありがとうございました!

ハードディスクを氷で冷却するのはやめたほうがいいとおもいます。

部分的に50度くらいになるのはそうゆうものです。パソコンショップにあるファンなどで冷やす程度で十分です、音が熱でするのは、ハードディスクを保持している周辺部材が膨張して『がた』がきて
ディスク振動を強調している可能性があります。
音がするとき指や手でその氷と同様の圧力をかけて消えるようなら『がた』です。

ゼラチン状の防振ゴムや放熱兼用の金属のプレートなどがパソコンショップにあります。上部が開いていればアイスノン(ゲル状物質の吸音作用を利用するだけの為、常温放置:冷蔵庫で冷やさない!)などを置くと放熱と防音に強力に働きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうものだったんですね。

音がするときに指で叩いたりすると音がその度大きくなります。
朝、サポートセンターに電話したところ原因が分からないと言われてしまいました。
点検だけで1万円以上行くと言われ気が遠くなりそうです…
リカバリしろと言われましたがインターネットなどの設定しなおしなどと考えると気が進みません。
教えていただいたものを早速買ってこようと思います。
ありがとうございました!