中小企業の働き方改革をサポート>>

こんにちは。ミニピン(生後3ヶ月)を飼いはじめてから1週間になります。
うちの子はとっても活発な男の子で、初日こそケージ内でおとなしくしていましたが、次の日からリビングを走り回るようになり、色々なものを噛みちぎったり飛び跳ねたりと日に日に増してやんちゃぶりを発揮しています。現在はおすわりができるようになりました。

まだトイレのしつけが完全ではないため、お風呂に入るとき、夜、外出する際にケージに入れておくのですが、その際に鳴いて困っています。はじめは「クンクン」と寂しがっているような鳴き方ですが、次第に「ワンワン」、「ワオーン」と周りにも響く大きな鳴き方になります。ケージ内でも楽しいことがある、とわからせるためにおもちゃを入れたり、ケージ内で遊んだりしますが、ケージ内での遊びが終わるととたんにまた鳴き出してしまいます。
集合住宅に住んでいるので近所の目が気になりますので、「クンクン」はともかく、「ワンワン」という吠える鳴き癖をなおす為のよい方法がありましたら、アドバイスくださいm(_ _)m。
また、何かのホームページで主人と同じソファーに寝かせたり、一緒の布団では寝てはいけない、とあったのですが、たまに夜など寝かしつけるためにひざの上やだっこして寝かせるときがあります。これもいけないことでしょうか。。。?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鳴いてるときに構ってはだめです。


もし、ワンちゃんが鳴き始めたら
(どんなに小さな声でもです)
完全、無視を決め込んでください。
さっと見えない場所に移動してください。
ドアを閉められる部屋にいるときは
閉めちゃってください。

そして、泣きやんだらすぐに構わず、
3分ぐらい黙ってることを確認して
褒めてあげたり、遊んであげてください。

はじめは一声「ワン」でも
「キュンキュン」でも、
すぐに無視してください。
これぐらいは我慢できるからいいや・・・
というのは犬にはわかりません。
「鳴いたら構ってくれた、
もっと大きい声でなこう!」
としか思いません。

すぐには治りませんけど、
パピヨンは賢いですし
まだ子犬ちゃんですから
きちんとケジメをつけて教えれば
一週間でかなり成果が出ると思います。
一週間は長いですが、きちんと
教えれば今後、無駄吠えしない
ワンちゃんになりますよ。

夜に一緒に寝るのは
はじめはオススメしません。
夜に一緒に寝ると
一人で寝れないわんちゃんになってしまうからです。
夜はケージの中で一匹で寝る、ということを教えれば
もしも入院したり、預けたりしたときに
犬に淋しいという余計なストレスを
与えません。
ただ、よくいう
「一緒に寝ると犬のほうが偉いと勘違いし、
言うことを利かなくなる」
というのは、犬によって違うので
なんともいえないと思います。
一緒に寝てても、とても「お利口」な
子もたくさんいるみたいです。

ですがやはり、一緒に寝るのは
その子のしつけがしっかりできた上で
が安心だとお思います。
ちょっとケージから出てるときに
ひざの上で居眠り・・・ぐらいだったら
ぜんぜん、構わないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。泣き出してから完全無視(目も合わせない)をしてから3日ほどたちますが、少しずつですが、効果があらわれてきたようです(大声で鳴くのが少なくなりました)。夜もケージに入れて寝るようにしています。ただ甘えんぼなので、相変わらずひざの上で寝てしまいますが、、、かわいそうですが、ケージに移動します。
アドバイスありがとうございました^0^

お礼日時:2005/04/26 14:35

こんにちは。



やはり、とにかく無視するしかありません。構ってしまえば、鳴けば構ってもらえると言うことは犬はすぐに学習します。犬を見てもいけません。声をかけるのもダメです。抱いての寝かしつけなども止めた方が良いでしょう。主従関係に対しても悪影響が考えられます。

ケージを人の居ない部屋に設置するとか、それが出来ない場合はケージの周りを段ボールや布で覆うなどして目隠しをするとあきらめが早いかもしれません。

もし犬の飼育書や躾書の勉強がまだのようでしたら、是非一冊購入し、しっかり勉強してください。ミニピンは気が強い子が比較的多いですから、服従訓練は特に気を遣って行うようにお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。無視をしはじめてからだんだんと鳴かなくなってきました。寝るときは寝室のふすまを閉めるようにしました。おっしゃるとおりとっても気が強い子(でも甘えんぼう)なのでしつけはキチンとしていきたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/26 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニピン(子犬)のしかり方

生後3ヶ月のミニピン、♀と暮らしています。特に大きな問題行動は無いのですが、服のボタンやチャックなどを噛んで来ます。当然しかるのですが、低い声で「だめ」と言ってもまったく、おこられているのが分かっていないみたいで、噛むのをやめません。手をたたいて「だめ」と言っても、やめません。手で犬を引き離すと唸って、かなり凶暴になり手を噛んで来ます。力で抑え付けても噛んで来ます。とりあえず今は、ゲージに入れて無視をする様にしています。この事以外は問題はありません。名前を呼べば来る。ゲージの中でおとなしく出来る。餌を食べている時、皿に手を入れても怒らない。どうも私のしかり方がわるいみたいです。ミニピンを飼っている方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家は空き缶に砂利を入れて口を塞いだものを怒りながら振りました。

確かに半年くらいはいろいろやらかしましたが、そのうちのいたずらが減り今では立派なおばあちゃんです。

まぁ何度叱ってもだめな場合は捕まえて、仰向けに押さえつけて叱ったりしましたよ。

Qミニピンのしつけについて

可愛いわが子をフセやマテができるようになることと、少しでも落ち着きのある犬に育てたいと思い、ミニピンのしつけについてお伺いします。
現在、4ヶ月のミニピンを飼っています。
この子は生後2ヶ月の時に私が以前、お世話になった会社の社長から譲っていただいたものですが、主人があまりの可愛さに甘やかしすぎて超ワガママな犬に育たないか心配しています。
2人とも働いているので、留守中の間はサークルの中に入れているのですが、主人が家に帰って来たときや仕事が休みの日などは、サークルの中から出したら出したでそのまま自由にさせています。
私はこの子を自由に行動をさせるのは家中を自分のテリトリーにしかねないといって反対しているのですが、主人は仕事の時は構ってあげられないのに、仔犬のうちは多少甘やかさないと可哀そうと言って、この子に好きなようにさせているみたいです。
私としては、仔犬のうちから遊ぶときはちゃんと遊んであげて、それ以外の時はサークルの中に入れるように入れるようにした方がいいのではないかと思っているのですが…。
また、ミニピン特有の性格っていうのでしょうか、好奇心旺盛な犬のせいか、あまりにも落ち着きがありません。
たまにペット教室などで開催されるしつけ教室に行ってみるのですが、フセやマテの練習をしてもどうも覚えてくれようとしないし、また、私としてはしつけをしているつもりが、この子にとっては遊んでもらっていると受け止めているみたいで、逆に言うことを聞こうとしません。
トイレのしつけは、たまに失敗はするものの、出来てる方だと思います。
私が犬を飼うのは今回で2回目ですが、仔犬を飼うのは初めてです。
前回飼っていた犬は結婚前に主人がもともと飼っていた犬で、主人が譲ってもらった頃にはちゃんとしつけができていたようなので、しつけに関しては全然困りませんでしたが、今回の子はもう4ヶ月にもなるので、そろそろちゃんとしつけが出来きてるワンちゃんに育てたいところです。
そこで、皆様からアドバイスを頂けたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

可愛いわが子をフセやマテができるようになることと、少しでも落ち着きのある犬に育てたいと思い、ミニピンのしつけについてお伺いします。
現在、4ヶ月のミニピンを飼っています。
この子は生後2ヶ月の時に私が以前、お世話になった会社の社長から譲っていただいたものですが、主人があまりの可愛さに甘やかしすぎて超ワガママな犬に育たないか心配しています。
2人とも働いているので、留守中の間はサークルの中に入れているのですが、主人が家に帰って来たときや仕事が休みの日などは、サークルの中から...続きを読む

Aベストアンサー

1.8歳のMピンを飼ってます。
落ち着きないですよね。パピー時の写真はまともなのありません(苦笑)
躾はMピンは多少がっつりめに躾を厳しくしてもへこたれないタイプが
多いです。
落ち着きのあるなしは3歳くらいで落ち着きがでてくる子もいれば亡く
なるその日までびちびちジャンプしている子もいるようで育て方なのか
性格なのかは不明ですが。。。
食べ物が生きがいタイプが多いのでご褒美のおやつを上手に使えばコマンド
の覚えは早いかと。
フセは足で山を作ります。その中をおやつで誘導して潜らせる時に自然
にフセに近い体制になるので誉めておやつ。
マテはゴハン時を利用してマテで動いたらあげない。
犬は関連付けて覚えるのでフセで伏せしたら良い事ある!と覚えさせる。
ひたすらそれの繰り返しです。
覚えないのはおやつのタイミングが合ってない可能性も。
おもちゃを持ってきてアソボっとなったらオスワリやフセをさせてその
ご褒美として遊んであげます。
室内フリーの件ですが基本的に飼い主べったりが多いので遊ぶ時だけ
フリーは寂しいかなぁ。とも思いますが、各家庭で環境や考え方も違う
でしょうし、ただ、フリーにしてから遊ぶ時以外はゲージに戻すのは
大変かもしれません。

パピー時にはコマンドの躾も大事ですが歯磨きや耳掃除などのどこを触られても
嫌がらない。
社会化で人や犬に慣れさせる事が大事です。

1.8歳のMピンを飼ってます。
落ち着きないですよね。パピー時の写真はまともなのありません(苦笑)
躾はMピンは多少がっつりめに躾を厳しくしてもへこたれないタイプが
多いです。
落ち着きのあるなしは3歳くらいで落ち着きがでてくる子もいれば亡く
なるその日までびちびちジャンプしている子もいるようで育て方なのか
性格なのかは不明ですが。。。
食べ物が生きがいタイプが多いのでご褒美のおやつを上手に使えばコマンド
の覚えは早いかと。
フセは足で山を作ります。その中をおやつで誘導して潜...続きを読む

Qミニピンにおすすめのフード教えてください

同じような質問がたくさんあるのに申し訳ありませんが、情報が多すぎて混乱してしまったので、アドバイスいただきたいです。。

まずうちの子の情報として
・ミニピン(メス、避妊済)4歳 2、5kg(獣医さんに言われたこの子のベスト体重です。)
・病院で診断されている病気はなく健康です。
・散歩は週1.2程度で、普段は家の中で走り回っています。
・少し乾燥肌で、夏場は油断するとあせものようなものができます。
・いまのところ、食べ物によるアレルギーは出たことがありません。

今、最初にペットショップで与えられていたロイヤルカナンを与えています。ミニインドアアダルトです。
ロイヤルカナンは周りでもあげてる方が多かったので信頼できると思っていたのですが、
一日でも長生きしてもらえるよう、ごはんを見直そうと思い自分なりに調べたところ、ちょっと怖くなってしまいました。
人間のものもそうですが、食品やメーカーに疑いの目を持てばキリがなく、手作りに挑戦しようとも考えているのですが、
自分でよかれと思って果たしてドッグフード並みに栄養を満たせるのかなど不安です。

今なんとなく考えているのは、グリーン・グレイン.wan、オリジン、アカナ、アーテミス、アボダームあたりが気になっています。

また考え方として、リコールや問題があった会社等は、今は厳しい管理になって安心になったと考えたらいいでしょうか?
とても評判は良いみたいなので。
添加物の有無も酸化するよりは・・・等色々な意見を拝見したのですが、
情報が色々ありすぎて決めかねています。

うちの子は今までサンプルにもらったごはんやおやつの好き嫌いをしたことがなく、体調も特に壊したことがなかったので、判断基準に困っています。
あまりコロコロごはんを変えるのもよくないと聞いたので、なるべく2つくらいの候補で検討していきたいと思っています。

それと、切り替えるならどのお肉が良いのか(ラムやポークやチキンなど)?
強いて言うと、皮膚にいいものを基準にするのがいいのかな?と考えていますが、他にももし関節や運動量などミニピン特有の多めに配合されているとよい栄養素もありましたら教えて頂きたいです。

今のごはんで特に問題もなく元気にしていますが、長い目で見て少しでも良さそうなものに変えたいと思い質問しました。
いっぺんにたくさん質問してすいません。
みなさんのおすすめや考え方などを参考にさせてください。

同じような質問がたくさんあるのに申し訳ありませんが、情報が多すぎて混乱してしまったので、アドバイスいただきたいです。。

まずうちの子の情報として
・ミニピン(メス、避妊済)4歳 2、5kg(獣医さんに言われたこの子のベスト体重です。)
・病院で診断されている病気はなく健康です。
・散歩は週1.2程度で、普段は家の中で走り回っています。
・少し乾燥肌で、夏場は油断するとあせものようなものができます。
・いまのところ、食べ物によるアレルギーは出たことがありません。

今、最初にペットシ...続きを読む

Aベストアンサー

かかりつけの病院で療法食やスキンケアのご飯を購入するのが良いと思います。
市販のご飯は正直嗜好性を重視した物も多いのであまりおススメはできないです。
手作りのご飯を与える方ももちろんいますが、それは老犬になって何も口にしなくなった場合に飼い主が考えて作る事が割と多いので、特別な理由がないならドライフードを与えたほうが良いと思います。
ラム、ポーク、チキン、ダックなどいろいろありますがスキンケアを考えるならばロイヤルカナンのダック&タピオカもおすすめです。
原材料がコーンスターチや米などの皮膚疾患用フードもあるので獣医師と相談してみてください。
一般的には7歳、12歳がご飯の見直し時期と言われています。
定期的に健康診断をすることでそれに合ったご飯に変えていく場合もあるので、今はそこまで心配しなくても大丈夫なのかなと思います。

Qミニチュアピンシャーの耳

ミニピンの耳はいつ頃ピンと立つのでしょうか。今生後4カ月ちょっとなんですけど、耳の根元1センチくらいしか立っていません。

Aベストアンサー

こんにちは。

耳が立たない事を気にしておいでの様ですが、立たなくても良いのであれば方法はあります.

もう歯は生え替わりましたか.歯が変わる時期に矯正すると立つ事が多いです.テーピングで十分です.
形の事がありますので獣医さんにして頂いても自分でなさっても大丈夫です.

かなり薄い耳でもこの頃に矯正すると立ちます.
耳は、神経が関係しますので、注意がそこへ向き有る程度癖付けと申しますか形を覚えさせると立っています.

この方法でも広くて重い耳の場合は出来ません.

私の場合は、耳を立てるのは、横に来て寝ている時に耳を癖つけする様にはさんで撫でてやります.
立つ可能性の有る耳は、この様にすると暫く動かないと立っていますので判ります.
これを何日か繰り返していると立つようになります.

確実に立たせようとするならば、やはり切るしかないと思います.

Qミニピンのしつけ

ミニピンの生後約2ケ月の女の子を7/1から飼い始めました。
甘噛みは幼犬なのでしょうがないんですが、人を噛むのはいまのうちからしつけたいです。
二日目は体を拭いてもウーッと唸らなかったのですが、三日目から唸るようになりました。タオルが冷たいのかなぁ。と四日目からぶきをしても唸ります。これは人を噛むときにダメが効かなくなったのでマズルをつかんだり体を動かないように固定して叱ったせいでしょうか?
おかげで目やにはウトウトしている時にそっと手で取ってます。
しゃがんでいるとジャンプして首を時折噛みます・・・。タオルやおもちゃで遊んでも私が握っている方を狙って手を噛もうとします。
立ったまま抱っこしていると一応は大人しいのですが、その時にスキンシップで体をなでています。

生後2ヶ月過ぎ用の噛み応えのあるおやつを与えた方が良いのでしょうか?で、人を噛むことから意識をそらせつつしつけるのはダメでしょうか?

長い付き合い幸せな関係を築きたいのでご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
>躾本を読みすぎて何が正しいのかグルグルになっておりました。
お気持ちは解ります。私自身、そうでしたから。今では色んな書籍から得た知識の「良いと思う箇所」だけを、自分なりに
試してみて、効果があれば良し。効果がなくても他の犬には役立つかも知れないと考えて、取捨選択しています。
>寝る前に膝の上でカプリと手を噛むのもやはり辞めさせた方が良いのですよね?
もちろんです。とにかく「意味もなく噛む」という行為は断じて認めてはいけません。
特にミニピンは「噛み癖」がつくと手に負えなくなります。歯が鋭利なため、小さい犬ですが、噛まれた方のダメージは結構大きなものになります。元々が「小害獣」の猟犬や番犬として使役されていた犬種です。見た目とは違い、かなり攻撃的な犬種です。小さいのに、どこか「堂々とし自信に満ち溢れた印象」が漂っているのは、このような歴史的背景からではないか?と想像されます。
活動的なので、体格の割には驚くほどの運動量も必要とします。運動不足になると、そのストレスから「噛む」という行為にも走り易い犬種です。
跳躍力も大きく、うっかり屈み込んで近付いたりしたら、それこそ「喉笛」に食いついてくる事もあります。
>甘噛みは幼犬なのでしょうがない
これは間違いですよ。幼犬の内からの、早めの躾けが、この犬種には必要です。特に「甘噛み」に関しては・・・
>マズルをつかんだり体を動かないように固定して叱った
どんな犬種でも、このような体罰を与えてはいけません。特にミニピンに対しては絶対に行ってはいけません。ミニピンに「マズル・コントロール」などを行うのは「噛んでくれ」と言っているようなものですよ(笑)ミニピンは結構「根に持つ」タイプです(笑)嫌な目に合わされた事は、しっかりと記憶しています。一度、信頼関係が崩れたら、復旧するのには時間の掛かる犬種です。
ミニピン(ミニチュア・ピンシャー)の意味は、ピンシャーはドイツ語で「テリア」の意。ですから「テリア系」となりますので、闘うのが仕事のため、気性が荒くエネルギーに満ち溢れています。付き合うには「それなりの」覚悟のいる犬種です。
原産国のドイツでは「ツベルク(小人)・ピンシャー」と呼ばれています。予断ですが・・・
よく「犬の図鑑」のような書籍で、ミニピンの説明に「少し攻撃的な面がある」と記載されていますが、とんでもない!!「少し」どころではありません。相当「攻撃的な面」を持っています。
>立ったまま抱っこしていると一応は大人しい
当然です。抱かれてしまっては、ミニピンといえども「なす術なし」ですからね。
でも、きちんと躾けを行いさえすれば、活発で明るく、利口で愛情深い、飼い主にも忠実な犬に育ちます。
ただ、そのように育てるには、飼い主に相当な覚悟がないと難しいと思います。それ位、ミニピンは躾け難い犬種なんです。
まずはミニピンという犬種の事を飼い主さんがしっかりと勉強し、知識を貯える事です。その上で色んな「躾け本」や「訓練書」を読み漁り、効果のありそうな手法を取り入れて躾けるしかないと思います。
根気・・・と言うよりは「根性」と「忍耐」と「愛情」が必要です。
本当に大変だと思いますが、家族に迎えた以上は、しっかり躾けて「いい犬」になるように育ててあげて下さい
http://madamaniau-inunoshitsuke.com/

参考URL:http://dog.ptns.biz/

こんばんは。
>躾本を読みすぎて何が正しいのかグルグルになっておりました。
お気持ちは解ります。私自身、そうでしたから。今では色んな書籍から得た知識の「良いと思う箇所」だけを、自分なりに
試してみて、効果があれば良し。効果がなくても他の犬には役立つかも知れないと考えて、取捨選択しています。
>寝る前に膝の上でカプリと手を噛むのもやはり辞めさせた方が良いのですよね?
もちろんです。とにかく「意味もなく噛む」という行為は断じて認めてはいけません。
特にミニピンは「噛み癖」がつ...続きを読む

Qミニチュアピンシャーについて教えて下さい

まだ子供が小さいので(特に下の子が)今すぐ買う予定はありませんが、いつかは飼いたいので教えて下さい

今日、何気なくホームセンター内のペットショップを寄ってみました。
10匹ぐらいのワンちゃんが居たのですが、その中でミニチュアピンシャーというワンちゃんがとっても可愛くていいな~と思いました。
店員さんに「このワンちゃんはどんな性質のワンちゃんですか」って聞いてみたところ「あまり吠えないので、飼いやすいですよ~」とその一言で(仕事で忙しかったのもあるのでしょうが)終わってしまいました。
もう少し詳しく知りたいので、実際飼っている方、ワンちゃんに詳しい方教えて下さい。

他に、飼いやすい、おすすめのワンちゃんの種類がありましたら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ミニチュアピンシャーかわいいですよね。
でも買い易いかというと私はそうは思いません。
トレーニング次第の部分はあると思いますが、吠えまくりのピンシャーよく見ますよ。
飛び跳ねるのも特徴だと思います。
問題行動を起こす前にきちんとトレーニングする気持ちが無いのであればお勧めできません。

お勧めの犬種と言っても、ワンちゃんをどうして飼いたいのか
一緒に何がしたいかによって違うと思います。
あなたの家庭にあった犬を選ぶ事が大切です。
見かけだけでなく、犬種の特性なども考えてライフスタイルにあった犬を選ぶのが一番です。
子犬には多くの時間と手間がかかりますが、時間をかけて色々と教えてあげられますか?
癒しだけ求めるのであれば猫や他のペットの方がお勧めです。

またペットショップからの購入はあまりお勧めしません。
いい加減な事を言っている店員からもお分かりでしょうが
熱心に勉強しているショップって少ない様に感じます。

店頭に並んでいる月齢のいかない子犬は離乳が済むとすぐに親から離されてしまいます。
本当は2ヶ月は親元にいないといけません。
また親犬が健康であっても遺伝性疾患(治らない病気です)は隔世遺伝するので
祖先を5代ほどたどり、疾患の有無や気質の問題などを調べて
繁殖するべきですが、そこまでしている犬はまずショップにはいません。
生体保障や健康診断表をつけてくれるでしょうが
これは現時点の段階であって、遺伝性疾患は数年後に出る場合があります。
自然淘汰が無いペットの世界ですので、弱い生体も乱繁殖しています。

シリアスブリーダーからの購入をお勧めします。
お値段は高いかもしれません。
でも疾患がでれば飼い主も犬も不幸ですよ。
今はペットブームでいい加減な繁殖が本当に多く
苦しんでいる子も多いので、ほんと考えて選んであげてください。

色々と勉強してすばらしいパートナーを見つけてくださいね。
15年は一緒に暮らす家族です。ぜひ慎重に選んでください。

ミニチュアピンシャーかわいいですよね。
でも買い易いかというと私はそうは思いません。
トレーニング次第の部分はあると思いますが、吠えまくりのピンシャーよく見ますよ。
飛び跳ねるのも特徴だと思います。
問題行動を起こす前にきちんとトレーニングする気持ちが無いのであればお勧めできません。

お勧めの犬種と言っても、ワンちゃんをどうして飼いたいのか
一緒に何がしたいかによって違うと思います。
あなたの家庭にあった犬を選ぶ事が大切です。
見かけだけでなく、犬種の特性なども考えてラ...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Q仔犬の餌の量(>0<)

6月5日生まれのミニチュアピンシャーの女の子を飼っています。
am8:30とpm5:30の二回ペットショップから言われた量をあげているんですが、足りないようなんです。。。
よく、お座りなどを教えるときは餌をあげるときなどがいいと聞くんですが、喜んで(?)それどころじゃない騒ぎになります。。。
一軒屋で、水道のある部屋でそこで餌の用意をするんですけど、ご飯の時間じゃなくてもそこに私が近づくと餌をもらえるとおもってるみたいです。
餌の量や回数など増やしたほうがいいのでしょうか?
餌はサークルの中であげています。。。

Aベストアンサー

はじめまして。

6月5日生まれってことは、まだ生後2ヶ月弱ですよね?
2ヶ月弱なら、まだ1日2回は早いと思います。
(ショップは、ウンチやオシッコを調整する為に1日2回しか与えない所もあると聞きます。)

生後2ヶ月なら(生後3ヶ月頃まで)1日の量を4回ぐらいに分けて(朝・正午・夕方・夜)与えるのがベストだと思います。
なぜなら、まだ消化機能が十分ではないので、1回の量を少なくして回数を多くして消化を助ける為です。
各回の量は均等でなくてもOKです。
空腹感の強い朝・夕を多くしてあげると良いと思います。

生後3~4ヶ月頃から(生後7ヶ月頃まで)、朝夕の食事の量を増やし正午を少なめに1日3回に分けて与えてあげると良いと思います。

生後8ヶ月頃から、1日2回で大丈夫です。

食事の量は、フードの袋に書いてあるのを参考にされると良いと思います。
フードによって、カロリーも変わってくるので一概に何gとアドバイスはしにくいので・・・。

まだ子犬なので大丈夫だとは思いますが、生後6ヶ月ごろ~だいたい成犬に近い体格になってくるので肥満に注意して食事量を決めてあげてくださいね。

動物病院でも相談に乗ってくれるはず。
頑張ってくださいね。

はじめまして。

6月5日生まれってことは、まだ生後2ヶ月弱ですよね?
2ヶ月弱なら、まだ1日2回は早いと思います。
(ショップは、ウンチやオシッコを調整する為に1日2回しか与えない所もあると聞きます。)

生後2ヶ月なら(生後3ヶ月頃まで)1日の量を4回ぐらいに分けて(朝・正午・夕方・夜)与えるのがベストだと思います。
なぜなら、まだ消化機能が十分ではないので、1回の量を少なくして回数を多くして消化を助ける為です。
各回の量は均等でなくてもOKです。
空腹感の強い朝・夕...続きを読む

Qミニチュワピンシャーの散歩について

まだ漠然とですが、犬を飼いたいなと思っています。
ちなみに猫はありますが、犬は飼ったことはありません。

そこで飼う事について色々と調べています。

犬種としては、ミニチュアピンシャー・スムースチワワ・ミニチュアダックスの3種類がいいかなと思っています。

チワワやダックスについては情報が多いのですが、ミニピンの情報が少ないので、疑問に思った事を質問させていただきます。
(金銭面では一応大丈夫だと思うので、その点は質問外とします。)

我が家は小学生の子ども2人を含む6人家族です。
1戸建てで、近所は犬を飼っている家ばかりなので、普通に吠える分には問題ありません。
庭も一応あり、軽く運動させるぐらいのスペースはあります。
ただ、塀が無いのでリードを長く伸ばしてでも必ずつないでおかねばなりませんが。。。
家には買い物時等以外は大体誰か常にいます。

ので、犬を飼う条件としては悪くない環境であるとは思うのですが、肝心の家が少し狭いのです。
もちろんゲージ等を置くスペースはあるのですが、家の中ではきっとミニピンのような元気な犬は満足できないだろうなと思います。

ミニチュアピンシャーは、チワワやダックス等に比べて運動量が多いようなんですが、夜や暑さ寒さがきつい時間帯は室内に入れるとしても、それ以外の時間帯は外と言うのはどうでしょうか?
もちろん犬が寂しがるからかわいそう。。。と言う意見もあると思いますが、室内では十分に体を動かせないかなと思います。
人間のためではなく、犬のためにその方が幸せかなと思ってしまいます。
もちろん散歩はするつもりですが。。。

その散歩ですが、目安として『朝晩各20分程度』とするものから『20分と言うのは自転車で併走する場合で、徒歩なら1時間』と書いてあるものまでありますが、実際はどうなんでしょう?

あと、例えば初心者にはミニピンはこういう点で向いてないよとか、本等には書いてないけど、こういう大変な点がある等何か気付いた事があれば教えていただきたいと思います。
チワワやダックスについても同じです。

外飼いの犬にすれば良い問題だとは思うのですが、今回は、室内犬の上記3種のいずれかがいいなと言う事を前提で質問させていただきます。

よろしくお願いします。

まだ漠然とですが、犬を飼いたいなと思っています。
ちなみに猫はありますが、犬は飼ったことはありません。

そこで飼う事について色々と調べています。

犬種としては、ミニチュアピンシャー・スムースチワワ・ミニチュアダックスの3種類がいいかなと思っています。

チワワやダックスについては情報が多いのですが、ミニピンの情報が少ないので、疑問に思った事を質問させていただきます。
(金銭面では一応大丈夫だと思うので、その点は質問外とします。)

我が家は小学生の子ども2人を含む6人...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。一応ダックス・チワワは100頭強くらい、ミニピンは20頭くらいみてきました(と思います^^;)のでそれぞれの特徴を箇条書きにしてみます。
なお、犬種差よりも個体差のほうが大きいです。また私の受けた印象ですのであくまで参考までになさってください。

ミニチュアダックスフンド(ロングヘアード)
・比較的おとなしめな性格の個体が多い(ただし、吠えは多い)。
・猟犬なので体力はあり、運動も必要。
・暑さに弱い。
・パテラ・椎間板ヘルニアに注意が必要。
・しつけは正しいやり方で行えばよく吸収し、頭の良い個体が多い。
・感情表現が比較的ストレートな個体がやや多い。

チワワ(スムースヘアード)
・やや気が短く、頑固で性格が荒いという面をもつ個体が多い。
・必要運動量は少ない。
・暑さ・寒さに弱い。特に寒さにめっぽう弱い。
・パテラ・水頭症・骨折に注意が必要。
・指示に従い、褒められるということに(他の犬種と比べると)喜びが少なく、あまりしつけや訓練がやりやすい犬種ではない。
※日常生活をお互いに楽しくストレスなく送るためのしつけ程度では問題はありません。
・比較的、人・犬に対しては淡白な接し方をする個体が多い。

ミニチュアピンシャー
・気は小さいが我が強い、という性格の個体が多い。扱いを覚えるまでやや大変。
・特筆するほど運動量は必要としないが、とにかく元気で動き回り、跳ねまわる個体が非常に多い。
・暑さ・寒さに弱い。
・皮膚病・パテラ・骨折などに注意が必要。
・なかなかじっとしていられないことが多いので、しつけをする際はいかに集中させるかが課題。訓練性能自体はそれほど悪くない。
・ご主人様一筋に忠節をささげる、というタイプは少ない。人・犬ともにそこそこにうまく付き合えるように感じる。


と、このような感じかと思います。飼いやすさとしてはダックス>チワワ>ミニピンとなりますが、ミニピンは初心者お断り!というほどではありません。事前にしつけや健康管理についてある程度勉強なさってからお迎えすれば大丈夫だと思います。

そして、しつけや健康管理の本などを読んでいただければ書いてあるかと思いますが、外に放しておいても犬が自分ひとりで走り回って十分に運動するかというと実はそんなことはほとんどありません。
また、チワワはともかく、他の犬種では人間の散歩のペースで歩いてもさほど「運動」にはなりません。
『散歩』は散歩の楽しみ、目的がありますが、『運動』は運動として分けて考えていただくのが良いと思います。

前述のように、「さあ、走れ!」と言っても犬は走りません。ドッグランで他の犬と一緒に走ったり転げまわったりするのが楽しいのであり、飼い主さんの投げたボールを走って追いかけて、もう一度投げてもらうのが楽しいのです。ぜひ運動は飼い主さんもご一緒に楽しみながら行ってあげてください。

散歩は仔犬期には特に重要ですが、ある程度成長してくれば、徒歩10分の広場で15分ほどボール投げをしたり一緒に走ったりという運動をすれば欲求は十分に満たすことができますよ。

なお、人が監視できない状態で庭に放すのは反対です。
また、自転車での散歩は絶対反対です。コミュニケーションがとれませんし、危険ですし、犬にとって楽しいでしょうか…。

こんばんは。一応ダックス・チワワは100頭強くらい、ミニピンは20頭くらいみてきました(と思います^^;)のでそれぞれの特徴を箇条書きにしてみます。
なお、犬種差よりも個体差のほうが大きいです。また私の受けた印象ですのであくまで参考までになさってください。

ミニチュアダックスフンド(ロングヘアード)
・比較的おとなしめな性格の個体が多い(ただし、吠えは多い)。
・猟犬なので体力はあり、運動も必要。
・暑さに弱い。
・パテラ・椎間板ヘルニアに注意が必要。
・しつけは正しいやり方で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報