ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは、GWに家内と欧州旅行に行きます。
添乗員付、食事付、観光スケジュールびっしりの旅行ですが、最後の2日間はパリで自由行動です。

そこで、15年前に同僚と見て感激したリドでの夕食+ショー観賞に家内を連れていきたいと思っています。
ところが日本の代理店経由や、現地の送迎付ツアーは、結構割高で(1人3万円弱)ツアー自体に予算の大半を掛けた身にはつらいです。

リドのHPで、食事付は140EU、170EU、200EUの値段と分かりました。

そこで以下について教えて下さい。

1)片言の英語しか使えない中年親父ですが、どんな順で予約、入場、食事、支払いをすればいいですか?
  詳細な手順を教えて下さい

2)上記の値段で料理はどの位ちがうのでしょうか
 (140EUと170,200EUの違いを知りたくて)

3)宿泊ホテルがベルシーと言う地区で、結構遠いのですが、タクシーは近くで拾えるでしょうか

中年夫婦の冒険に、先人方のお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はいつも自分で、宿泊先のコンシェルジュから予約します。

もしお泊りのホテルが高級ホテルならば日本人スタッフがいる場合もありますし、片言の英語で不安であれば、せっかく添乗員さんがいるのですから現地についてから予約を手伝ってもらってはいかがですか?

通常私は送迎つきのツアー等ではなく、単に席だけ(食事付、ドリンクのみ等です)とります。支払いは現地で、テーブルでです。レストランと同じです。
日本から申し込むツアーはかなり割高ですよ。
食事付よりもシャンペンのみ付いているもの(一人に付きハーフボトル。二人で一本)を選び、食事はその前に他のレストランで済ませてから行くことが多いです。

パリ市内のタクシーはタクシースタンドから乗る場合が多いです。ホテルからならベルボーイに呼んで貰えばいいですし簡単ですが、帰りは観客が一斉に帰るのでタクシー争奪戦になります。少し歩けばつかまるものですが、これもご心配ならタクシーを予約しておくこともできると思います。

料理は良く判りませんが、一般的には前菜が一品少ない、メインコースが一品少ない(魚と肉のどちらか)ですとか使われている食材ではないでしょうか。これは日本のレストランと同じだと思います。

ところでムーランルージュは候補には入っていませんか?こちらもなかなかいいですよ。ただベルシー地区からだとリドよりも少し遠くなりますか・・。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

添乗員さんにお願いして予約の手伝いというのは気がつきませんでした。ありがとうございます。
また最初は食事を先にすませ、ドリンクショーをとも思いましたが、
ツアーの最終の方のため、「疲れていると遅いショーでは寝てしまいそう」という先人のコメントも見て、食事付きを考えました。
> 日本から申し込むツアーはかなり割高ですよ
これに一番頭を痛めておりました。

料理も内容についてもご教示ありがとうございます。
いまちょうど出発前最後の日曜日で家内と計画を作っているところです。

これをご覧になるのはおかえりなさい、でしょうか。

すいません。もう、でかけられた後でしょうね。
HPでクレジットを入れればそのまま料金はクレジット払いでしたのに、すみません。もう少し詳しく回答しておけばよかったですね。今頃はパリを満喫していらっしゃる頃でしょうか。おかえり後のご報告を楽しみにしております。

この回答への補足

お答えいただいた皆さまへ
ありがとうございました。無事先ほど帰国いたしました。
以下のような状況でした。
1)スイスにいるときに添乗員さんにお願いし5月3日の予約を確保、以下を確認
・19時に開場
・「食事の内容」と「座席」によって値段が違う
・21時30分ショー開始、23時10分ショー終了
・7桁の予約番号受領(一応140EUを予約)
・私は19時~食事とショーが同時進行で21時終了と思っていたが、全くの勘違い
2)5月2日のパリに予定より早く到着、現地のガイドさんにお願いして予約を1日早く変更
・予約変更OK、予約番号は変更なし
3)ホテルからリドに向かう
4)リド到着(19時10分)
・入り口に行列ができており、Tシャツやジーンズの若者もいるため、家内からは「本当にネクタイいるの?」
 と聞かれましたが、よく見るとビルの入り口はロープで左右に区切られており、行列のある左半分は映画館(?)
 行列のない通路がリドでした
5)入場
・廊下を進むと黒服のおじさんが「食事ですか?」(と言っているらしい、以下同じ)に対し「yes」と回答
・ジャケットを腕に抱えている家内に「コートはクロークへ」と言うので「not coat, it's jacket」と言ったが
・「とにかく預けろ」と言われ、私のジャケットも一緒に廊下の突き当たり左のクロークへ預け、札を受け取りました
・そのまま突き当たりにあるドアから場内に入ろうとすると、右側の受付のおじさんが「受付をします、予約は?」
・そこで添乗員さんに書いてもらった予約番号を見せるが、「名前を言ってください」、そこで名乗ると
・おじさんは手元の印刷された予約番号と名前のリストを眺めているが、私の名はない
(つい1時間前に予約変更しているので多分そこにはないと思ったが、そんな状況を説明できる英語力はないので)
 「I have reservation」と偉そうに言うと、「分かりました」と言って若いボーイを呼び「ご案内を」
6)座席
・ここでHPで知った知識で、ボーイ君に握手を求め、その手には2ユーロをチップとして渡し「good seats」と
 言うと、ボーイ君、急にニコニコして、案内をしてくれました
・舞台を放射状に囲む細長いテーブルの外側に手すりがあり、その手すりの外側のボックス席に案内してくれました
・4人分のナプキンや皿があったのですが、2人分にしてくれました
7)食事
・ボーイ君早速メニューを持ってきてくれましたが、「日本語のメニューをお持ちしましょうか」「thank you」
・メニューには140EU,170EU,200EUの3つのコースが書いてありますが、これからメニュー選ぶのであれば、
 コース料金と座席は関係ないようです
・当初予定通り140EUの料理を選びましたが、前菜、主菜、デザートとも2品から選択、家内と別々のものを選択
・結構うまかったです
8)ショー
・その後21時30分からショーが始まり、場内を見るとほぼ満席でした
9)支払い
・ショーが始まってしばらくすると口に小さな懐中電灯をくわえたボーイさんが伝票を持って各テーブルを回り
 当方にも284EUの伝票を持ってきました(140X2とエビアン1本4EU)
・クレジットカードで支払いました(チップは15EU現金でおきました)
10)ホテルへの帰り
・リドを出てすぐにタクシースタンドがあり、お客の列もなく、止まっていたベンツのタクシーに乗り込み、
 ホテルでもらったカードを示すとすぐに帰ることができました
片言の英語でリドを見物、無事ホテルに帰還できました。
この報告でお礼に代えさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

お礼は字数の制限があり、補足で報告させていただきました。
皆さんありがとうございました。
お三方からアドバイスをいただきましたが、おかげさまで思い出に残るいい旅をさせていただきました。
重ねてお礼を申し上げます。

http://www.lido.fr/のreservasionから予約は簡単にできます。お皿のマークをクリックすれば食事のメニューもでてきます。また当日朝10時から直接お店の窓口でも予約可。料金の違いは料理の内容と選べる種類、ついているシャンパンの種類の違いです。お店の場所はメトロジョルジュサンクすぐ側なので7時からの食事つきのであれば9時前には終わるのでベルシーがおりてすぐホテルであればメトロで帰られてもよろしいかと思いますが、不安であればすぐタクシーはひろえます。
ムーランジュールはhttp://moulin-rouge-japon.com/
日本語のHPから申し込みOKです。
帰りもタクシーをひろえば大丈夫。ショーが終わる頃はタクシーひろえます。し、よんでもらえます。たしかにモンマルトルは治安は悪いですが、ショー終了後は帰るお客さんがみんな一緒ですしタクシーで帰れば大丈夫だと思います。
ただくれぐれもすりにだけはご注意を。特に帰り際人が込んでいるときは要注意。料理はあまり期待しない方がいいと思います。翌日の朝ゆとりのあるスケジュールで
あれば食事は別に安くておいしい所でしてドリンクショーをおすすめしますが、観光地、食事つきのツアーの食事と割り切るのであれば食事つきでもよろしいかと。
またhttp://www.parisvision.com/jp/index.cfm
パリヴィジョン社の日本語HPからもリドのデ゛ィナーショー
144ユーロで予約できますよ。

この回答への補足

どうも、情報ありがとうございます。
いよいよ、明日出発です。

ご指摘通り19時からの食事付で、帰りは地下鉄コースにチャレンジしてみます。
さてご教示いただいたリドのHPで予約に進んでいくと、クレジットカード番号の入力画面に来ました。
ここでカード番号を入力すると、当日支払いはどうなるのですか?

支払いは食事中に席で決裁するとのお話でしたが、ここでカード番号を入れるのは、カラ予約防止のためか、
はたまた料金が引き落とされ、画面の印刷が支払い票代わりとなるのか

この辺りの仕組みを教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

それでは、これから出発します。

対応策としては、現地で添乗員さんに予約を手伝ってもらうこととしました。
帰国後報告しますので、締め切りは後ほどということで。

リドは経験がないのですが、下記のHPが参考になると思います。

場所もシャンゼリゼにあるので、人通りも多いし、タクシーも拾いやすいと思います。

ちなみに、ムーランルージュを訪れた際にはシティ・ラマの現地ツアーを利用しました。リドのディナーショーの場合もショーの終了後各ホテルまで送ってくれ、160ユーロ。手頃かもしれません。
次のHPの「DINNER-DANCE AT LIDO」のところに詳細が記載されています。

http://www.pariserve.com/city/parnight.htm#dl

参考URL:http://france-tourisme.net/p-optour0-night-show. …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

ご指摘のHPを拝見し、何となく状況が見えてまいりました。
ムーランルージュも当初候補にあげたのですが、距離があるのと、治安に不安というので断念しました。
(小生一人ならどこでも行くのですが、家内が一緒なもので...)

http://www.pariserve.com/city/parnight.htm#d は、なかなかつながらないので時間を変えてアクセスしてみます。
どうも、ありがとうございました。