アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トカラ列島地震頻発してますが、なぜNEWSにならないのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • ニュースにはなってたんですね
    大地震の前兆でしょうか

      補足日時:2023/05/28 23:54

A 回答 (6件)

他の回答にある通り、いろんなメディアがニュースとして報道しています。

 ただしトカラ列島での地震は以前から頻発しており、近年では2021年4月と12月の頻発地震が結構話題になりました。 しかし、大地震の兆候でないことも確認されているので、それほど大げさなニュースにはなっていないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、、、南海トラフが起きそうな予兆はあるんでしょうか

お礼日時:2023/05/29 22:48

「大地震」はいつ来てもおかしくはないとのことです。



内閣府
今後30年以内にM8 程度の地震が起こる確率は14%、50年以内は20%、100年以内なら40%です。 今後30年以内に震度6 弱以上の揺れに見舞われる確率を見ると、多くは0.1%未満ですが、安全を意味するわけではありません 。
https://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h21/ …

気象庁
南海トラフ沿いの大規模地震(M8からM9クラス)は、「平常時」においても今後30年以内に発生する確率が70から80%であり、昭和東南海地震・昭和南海地震の発生から約80年が経過していることから切迫性の高い状態です。

防災準備はしておきましょう。
    • good
    • 0

え?地震が起きるたびにニュースになってますよ。



あの地域はもともと地震が多い地域ですので
定期的に群発地震が起きてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トカラ列島の、群発地震自体が多いのですね。

さっき、自分の住んでる地区がピンポイントで
(中部です)震源地で震度1なのにすごい音がしたのでこわくなりました、いよいよ南海トラフが、くるのかなとか、、不安で眠れません

お礼日時:2023/05/29 00:07

いやいやニュースありましたよ‼️(^◇^)

    • good
    • 0

十島で震度4ってニュースありましたよ。


それ以外に頻発しても、
震度4以下ばかりなので、
いちいち全国ニュースにはしないんでしょうね。

震度5弱以上?ぐらいが起きたら、放送中断してまで、
やりますよね。
震度4までなら、速報ぐらいですよね。
    • good
    • 1

ニュースにはなっていますよ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/06bb92e1b6ad63 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!