アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障がい持ちの人が子ども欲しいと思うのは禁忌ですか?

A 回答 (5件)

遺伝を考えて作らないようにしてほしいものです

    • good
    • 1

ほしいって思うのは別に禁忌だとは思わないなぁ


まぁ育てられるならね
    • good
    • 2

障害持ちの人が、自立しているのか


障害が遺伝するものなのか

に、よると思います。

自立出来ていないのに、
遺伝するのに、
子供を持つ、というのは
エゴだと思います。
    • good
    • 2

いえ、そういうことはありません。



ただ、妊娠・出産・育児 という段階を踏むにあたり、障がいによっておこると予想される障害について、事前にできるだけ対処法を取っておく というのはやったほうがいいと思います。

これはさりとて特殊なことではなく、子供を設けるにあたっては、金銭面のことや年齢、環境等様々な起こりうることは想定して計画的にしておいたほうがいいというのと同じです。

私の町であったケースでは、夫婦ともに知的障害(ある程度重い)がいて、本人たちは普通に妊娠・出産はしたものの、育て方がわからず、炎天下に普通に放置したり、乳幼児に固形食を与えようとしたりと、常にいろいろあったということもあり、町役場や学校でずっと管理し続けたということもあります。

極端なケースだとは思いますが、障がいがあることでの出産や子育てに不安がある場合は、まずは役所などに相談窓口があったり、医療機関にも類似したものがあるので、制度などを含めて積極的に活用されることをお勧めします。使える制度は使い倒すのが吉です。
    • good
    • 2

いいえ。


但し、サポートを得る必要性は有るかもしれません。
生涯と言っても各々様々ですので、貴方の場合に付いてよく調べて対応しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!