プロが教えるわが家の防犯対策術!

最上家が改易されず幕末まで続いていたら山形は東北第二の都市になっていたのでしょうか?

A 回答 (4件)

もがみよしあきですね



可能性はあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊達62万石vs最上57万石

お礼日時:2023/05/29 20:31

無いと思います。


江戸時代ならともかく、明治以降に交通網が発達したら急速に寂れていったでしょう。
    • good
    • 0

最上家は江戸時代幕末まで家名は存続しています。

「大名として」なら、義光の曾孫の代で、大名から転落していますね。

それはともかく、その可能性は高いですね。もっとも何をもって「第二の都市とするのかが不明ではあります。
    • good
    • 0

仙台はまぁ東北一の都市として良いのだろうけど


第二って何処なのだろう・・・・・

もしかしたら山形じゃないのかな?
だとすると質問自体が成立しないと思うが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郡山か盛岡。拠点性を考えると後者かな

お礼日時:2023/05/29 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!