プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強力磁石をDVD-R・CDーR(未開封)に長時間接近させた後、何か悪影響はございますでしょうか。
レベルの低い質問で申し訳ございません。困っています!

A 回答 (2件)

DVD-R・CDーRは、磁気によって書き込みをしていません。

大丈夫です。

色素の変化を利用しています。
    • 1
この回答へのお礼

質問直後のご回答に、心より感謝致します!本当に困っておりましたので、大変助かりました。ありがとうございました。

#1さんのおっしゃるとおりですが,DVD-R・CDーRは光によって破壊される色素を利用して記録を行いますので,磁気は関係ありません。

ですから,暗所にて保管するほうが良いです。室内の弱い光でも徐々に破壊は進むそうです(ただし,室内の光程度では,どのくらいの時間でデータにエラーが出るようになるのかは知りません。一般論として気をつけたほうがいいということです)。当たり前ですが,直射日光が当たるような所での保管は論外です。
    • 0
この回答へのお礼

磁気は全く関係ないこと、光の影響についてわかりやすくお教えいただきまして、本当にありがとうございました!