プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、家族でキャンプなどアウトドアに出かける機会が多くなりました。
そこで、子供達と特定小電力トランシーバーを使ってみたいのですが、キャンプなどでお使いの方!!
使い心地はいかがですか?
使ってみて、良い点・悪い点などありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ユピ○ルのCT-700を持っています。

私もキャンプ、釣りで重宝しそうなので購入しましたが、現在ではほとんど使っていません。と言うのも、子供が高校生になり携帯電話を持ち、メールを無料で使えるようになったからです。

購入時にはガッカリするほど通話距離が短かったです。カタログ値の4分の1位。そこで、メーカーにクレームし出力を上げてもらいました。
それでも、カタログ値の8割位です。

話がそれてしまいましたが、最も役に立ったのは、手漕ぎボート2そうでバス釣りに行き、強風で1そうが流されて見えなくなったときです。
このように、迷子になったときとか、大声でも届かないときには重宝します。大きなスーパーで女房を見失った時にも役立ちそうですが、女房はトランシーバーを持ってくれません(笑)。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

特小トランシーバの能力についてカタログスペックがあてにならないことはすでに周知の事実だと思います。

それを踏まえて使用するのならキャンプの楽しい遊び道具の一つとしてメリットはありますよ。

比較的整備されたキャンプ場程度であれば敷地内ではなんとか使用できると思います。例えば水場に洗い物に行った家族との連絡用や子供との探偵ゴッコなどですね。特に子供(小学校低学年ぐらい)はトランシーバーは大好きですよ。二手に分かれて互いの居場所を伝え合いながらかくれんぼのようなことをしたりして(*^^)v

実用的な通信距離は数百メートル程度と思ったほうがいいですから、敷地外への買出しの際の連絡用などとは考えないほうがいいですよ。
    • 0