プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、左のスキマが痛くてちょい虫歯のような気がするんで、歯医者へ申し込もうとどうしようかと思ってるんですけど、歯医者がキライなんです。2,3年前から今の歯医者へ2軒目で変わったんですけど、(家の近所の小さい所です)口開けて物(鏡とか)入れられるとすぐオエっとエずくんです。。

同じ人いたら、どうやって対処してるか教えてください。

歯医者の動画見てるんですけど、先生は嘔吐反射の人は「気のもん」って言ってるんですけど、なんか。。。。(-_-;)、、、だし。。。

緊張もするけど、確かに。。。
後、私歯医者で「鼻で息して」とよく言われるんですけど、「口呼吸の人間」なんでムリなんですが。。以前歯医者へ行った時、鼻で息してたけど、これもオエッとなったり。。。


(恥ずかしいー(>_<))

歯医者の場合、感覚、他人に、口に手のグーとか、入れられる感覚だし。。。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    わかんない、、(*_*;

    歯医者は、周りにある匂いとか物も消毒付きとかあるから?
    後口にいろんなの入れるから?

    食べた時は調整してるから?

      補足日時:2023/05/30 17:31
  • つらい・・・

    分かんない。。。器具の匂いとか大きな口開けたりしないといけないから?

    食べるのは自分で調整してるから?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/30 17:34

A 回答 (3件)

舌には物が当たると嘔吐く神経があります。

口に指を入れて吐き出す描写などはその神経を刺激しているからできることです。
舌の奥にその神経があり、物に触れて神経が刺激されると嘔吐く仕組みになっています。

食べ物を食べる時、噛むために人は本能的に下の前の方へものを運びます。そして細かく噛まれた食べ物は舌の奥をあまり刺激せずに食道を通る。なので嘔吐くことはあまりありません。
しかし歯医者や健康診断などで口の中を見る時、舌の奥にアイススプーンや口内鏡などを当ててしまうことが多いため嘔吐くことも多いんです。

なので対処法としては、舌の奥に物が当たらないよう舌をコントロールすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お~(@_@)勉強なります(^^)♩ありがとうございます(^^)♩

お礼日時:2023/05/30 17:43

歯医者などで物を入れたら嘔吐くのに何故食べ物を口に入れても嘔吐かないか、その理由は分かりますか?それが分かれば対処は可能です。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

普通だと思うけど口の中に異物を入れらてたら


誰でもエズきます時間が長いほど気持ちが悪いものです
緊張して身体も硬くなるからリラックス楽にするダラ~と
呼吸は口と鼻でスーハーするしかないです
下手な歯医者?かも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うんうん、分かります?エズカない人が不思議。


ですよね~口鼻で、息ですよね~。

緊張~歯医者だけは~。(*_*;

お礼日時:2023/05/30 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!