アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世帯所得500万以下での子育ては虐待みたいなものですか?
世帯年収と子供の知能指数の相関係数は0.3〜0.5程度といわれています。

ざっくりですが世帯所得が低い子の知能指数が低い割合は7割程度になります。
こんなに高い割合で知能指数が低くなるなんてもう虐待と一緒じゃないっすか!!

A 回答 (5件)

相関係数が0.3~0.5であれば、相関は弱い、ないとは言えないがそれほどでもない、と言うことではありませんか?



「世帯所得が低い子の知能指数が低い割合は7割程度」は間違いではないでしょうか。できれば根拠をお示しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大変 聡明な方かとお見受けします。

相関係数0.3~0.5がいわゆる「弱い相関」と言われていること。
相関係数だけでは分からないはずの割合(確率)に対して根拠を求めていること。理想的な回答だと思います。

相関係数に関しては各研究データから引用していますが、ご指摘の通り割合は騙しの適当な数値です。

お礼日時:2023/05/31 17:51

なるほど。

質問者を見ていると確かにそうなのかもしれないと思う
虐待されていてかわいそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめん。貧しい人には辛い現実だよね。

お礼日時:2023/05/31 17:57

知能は遺伝の要素が大きいですが、収入にも同じことが言えます。


それは、やはり親の学歴と子供の学歴が相関するのと同じです。
あまり知能も学歴も高くない親の収入が増えても、子供が急に頭が良くなるわけではありません。
子供はだいたい親と同じレベルの人生になるということです。
もちろん、例外もあるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の教育水準と子のそれの相関は0.3~0.6程度
収入よりは若干高いくらいと言われてるのよ。

お礼日時:2023/05/31 17:56

そうは思えないですね。

キッシーの子供もそうですが金持ちのボンボンほどロクでもないのが多い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若者の失敗に不寛容だね~。

2018年に米国のミシガン大学で行われた研究によると、所得が高い人ほど失敗に寛容であることがわかりました。また、2019年に英国のオックスフォード大学で行われた研究によると、知能指数が高い人ほど失敗に寛容であることがわかりました。

つまり・・

お礼日時:2023/05/31 17:53

子供を持ちたいなら実家に同居するなど、裏技が必要でしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!