プロが教えるわが家の防犯対策術!

幸せって何だと思いますか?
一般的な答えではなく、それぞれが思う幸せとは何かについて知りたいです!

A 回答 (27件中11~20件)

自分自身の個性を知り、それを完全に発現すること。

自分が自分自身の意志で自分自身の才能を最大に活かして生きていると実感できること。(ここまではまず難しく生きていくためにさまざまな妥協をしいられるでしょうが、理想を言えば、という話です。まあ強いて言えばその妥協も生きていくうえでギリギリの選択だったと納得てきていれば完全に近いでしょうが)
    • good
    • 0

それぞれが思う幸せが一般的だと思うが?



幸福は“見かけ”のなかにはない。“見栄”のなかにはない。
自分自身が実際に何を感じているか、その生命の実感の問題である。
それを前提に申し上げれば、
幸福とは「自分自身をどう確立するか」「充実させるか」
だと思います。

それを前提に申し上げれば、幸せの第一条件は
①「深い哲学を保ち」②「充実」する事である
更に③「信念をもつ」④「朗らか」⑤「勇気」⓺「包容力」はかかせない
私はこの6つを、
幸せを実現するために、個人が持つべき六つの品性と提起したい

ハーバート・スペンサーは
「直接的な目的としての幸福」について
「幸福の基準は常に変化する。それぞれの時代、
それぞれの民族の中においては、それぞれの階級により、
人々のそれについての見方は異なっている」と言う。

流浪の民であるジプシーは固定した家には飽き飽きするが、
スイスの人は家を持たなければ不幸と感じる。
アメリカのインディアンの幸せは楽しい狩猟場である
ルイ 16 世は『最大の幸福』を『水門建造』と解釈しているが、
その後継者は『帝国建設』と解釈した。
商人と芸術家の幸せは決して同じではない。
もし我々が農民と哲学者の空中楼閣を比較することができるならば、
建築様式がかなり異なっていることがわかる

一人一人の幸せに関する理解は同じではないが、しかし、
言うまでもなくあらゆる時代にあらゆる特定の環境の中で、
人々はよりよい生活に対する想像と望みを持っていることは
間違いない。

幸福は、
生命の尊厳と価値、生存の実践と徳性、及び生活の調和と美という
「三つの領域」が具体的に示されねばならず、私たちが
この時代の精神的状況をしっかり認識し、現代人の精神における
いくつかの反射と啓示を示し「素晴らしい人生」の理解と行動を
深めるうえでの示さねばならない重要な事だと思います
更に
四つの対応、三つの見方を理解しなければなりません
・三つの領域
⓵生命:尊厳と価値
②生存:実践と徳性
③生活:調和と美 

・四つの対応
⓵人と自然との関係
②人と人との関係
③人間が自身との関係
④究極の信仰の関係

・三つの見方
⓵我と非我
②物と心
③知と行
    • good
    • 0

水前寺清子


幸せは。。。。。。。
1流の作詞家が書いております
    • good
    • 1

家族仲良しが幸せだと思います。



家族が仲良く出来るためには、
経済的基盤がしっかりしていること
など、色々な条件があるでしょう。

家族がいない場合はどうなんだ、という
のは一般論ですね。
    • good
    • 0

平和で穏やかな毎日♪


家族や大切な人達が健康で、笑顔でいられること♪

笑顔とは、ニコニコ笑ってることじゃなくて、素直に、泣いたり、笑ったり、怒ったり、喜んだりできること…♪
    • good
    • 0

回答がそれてごめんなさい。


それを夜間中学の生徒たちが真剣に話し合うシーンがあります。
山田洋二監督「学校」

https://www.youtube.com/watch?v=zr36MuXzyP4

個人的な考えですが、
幸せって、人間が一生懸命に生きて浸る満足感で、神様が与えてくれるものではないような気がします
    • good
    • 0

生きとし生けるものがその生存する権利を何ものにも脅かされずに生存できる事。

    • good
    • 0

自由です、それにつきます

    • good
    • 1

ご飯が美味しく食べられる事。


好きな音楽を聴いたり映画鑑賞が出来る事。
家族の笑顔が見られる事。
    • good
    • 0

休日

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!