アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は27歳です。

上司でもない
ただの同僚から
命令されます
〜やってなど

相手は32歳

私より後に入ってきた人

簡単な雑務を
{頼まれたのやってなかった。やっといて?}
みたいなことを言われました

イラッとしましたが
みなさんはどう思いますか?
私が器が小さいですか?

歳が上だから敬語使っていますが
あっちはタメ口で話してきます。

A 回答 (9件)

会社では貴方が先輩かも知れないけど、仕事のキャリア、社会的キャリア等を考慮して行動して下さい。

    • good
    • 0

私だったらタメ口しかえします。


先輩だからいいでしょう。
    • good
    • 0

「上司の指示に従いましょう」と言って相談に行けば大人しくなるのでは?

    • good
    • 0

後から入って来たのなら、年齢は関係なく、その人が後輩ですね。


イラッとしますよ、私だって。
貴方の器が小さいのではなく、当り前の心理です(^o^)

年齢が上だから、敬語を使う貴方は常識人。
親御さんがしっかりと、躾て育てた証です。えらい、えらい。
ご両親も偉い!!

あっちはタメ口。

つまり、年上だから・・何が悪い・・って
考えなんですよね。


こういうのに、会った事ありますよ。
私は基本、先に入って居る人が先輩だから、
40代で、20才の先輩にも、敬語で接するから
相手から「あの~、敬語やめてください~」って
照れながら言われた事あるけど(笑)


逆に、年上が入って来て、
タメ口は、まぁ、許せても
仕事の事で、命令されると、この勘違い人間め!と
思いますね。


貴方は、命令されて、やってあげているんですか?
やっちゃ、ダメですよ。

「〇〇しといて」と言われたら

「貴方の仕事でしょ?出来ないって事なの?」

こう、対応してみては?
    • good
    • 1

>ちなみになんですが不機嫌になるとすぐに顔に出る人どう思いますか?



少年から大人に成りきっていないガキ!
    • good
    • 1

>あなたもこんな人と出会ったことありますか?



中途入社の会社で有りますよ...2つ若い先輩から呼ばれた時はクン付けでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみになんですが
不機嫌になると
すぐに顔に出る人
どう思いますか?

質問変わりすいません。

お礼日時:2023/06/01 17:55

>なんでタメ口で話すか疑問です。

歳下だからですかね
それも有るけど、過去の職場でも変わろうとしなかったから転職になったのでは?  よく受かったと思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたも
こんな人と出会ったことありますか?

上司でもないのに
命令ばかりや
タメ口など

お礼日時:2023/06/01 17:44

見返りが無いなら、『ごめんなだい、手一杯でお手伝いは無理です』


と回答して、放置でよい。

お礼で現物(食事とか)が頂ければ、やって上げて貸しを作る。

タメ口には、上司に注意をしてもらいましょう。
社会人として問題ですと、報告すべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしが
一番気に入らないのは
タメ口です
なんでタメ口つかうのか

同僚は互いに敬語なんじゃないかと

お礼日時:2023/06/01 17:40

やる必要も無いでしょう


放っといて自分の仕事のみして、その人に恥をかかせる
ついでに上司へ報告!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでタメ口で話すか
疑問です。歳下だからですかね

お礼日時:2023/06/01 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!