dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CB400SF SPEC2に乗っています。前々からハイオクを入れたくて今日ハイオクをいれたんですが、友人にレギュラー車にハイオクを入れたら壊れやすくなると聞いたんですが、本当なんでしょうか??

A 回答 (8件)

四輪なんですけど、自分の経験ではレギュラー仕様にハイオクを入れた場合


明らかにエンジンの伸びが良くなりました。
滑らかに吹け上がって、アクセルの踏み具合に対するエンジンの食いつきも良くなって。
低速でも粘ります。

ただし自分の場合は燃費は変わりませんでした。
(エンジンフィールが良くて回しがちになったからだと思います)

もちろん機関に不都合もなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テンション上がるレスありがとうございます。なんかハイオク入れた甲斐がありました!

お礼日時:2005/04/24 02:57

こんばんは。



ハイオク入れても壊れはしませんが、入れても無駄、と言う感じです。
確かにエンジン内をクリーンにしてくれますが、レギュラーガソリンに最適化されたエンジンですから性能が下がる可能性が高くなります。

ですので、ハイオク入れるぐらいなら、そのお金でオイルを良い物に変えた方が性能アップに繋がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近購入してオイルも新品なので、交換の時にはいいオイルを買います!

お礼日時:2005/04/24 03:02

車の場合はハイオク入れても問題ありませんが、


バイクの場合は事情が違ってくるようです。
現在所有している国産110CCスクーターにも”ハイオク入れないで下さい”とシールが貼られています。
特に2ストのバイクはエンジンがかかりにくくなるようですよ!
以下のHPを参考にどうぞ!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9055/0112ge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速調べてみます。2サイクルにハイオクは相性が悪いんですかね??

お礼日時:2005/04/24 02:59

結論から申し上げますが壊れません


逆に洗浄剤が添加されているので良い結果を得られるでしょう

ハイオクガソリンは燃えにくい燃料なんですよ
どちらかといえば着火し難いが正解かな

ハイオク仕様とレギュラー仕様の違いは点火時期を微妙にずらしていますがレギュラー仕様にハイオクを入れても全く問題はありません

最も良い燃焼の仕方はスパークプラグをスタートとして同心円状に発火・爆発を行う事なんです

なので、シリンダ内に付着したカーボン等で誤爆・誘爆しないように洗浄成分など色々な添加剤を混ぜているんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。着火しにくいんですか、冬とか大変そうですね(^^;

お礼日時:2005/04/24 02:54

過去ログを探るといくつも出てくるので参考にしてください。



一般的にはレギュラー仕様にハイオクを入れても問題は起きません。
気持ち燃費が良くなったり、パワーが上がったような気がしますが、価格分を取り戻せるまででは無いです。

ハイオク仕様にレギュラーを入れても、燃費が下がったりパンチが無くなったり位で壊れるまでには至らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去ログ調べたんですが、レギュラー車にハイオクを入れても効果はないってことぐらいで、故障のことはのっていなかったんですよ。ありがとうございました

お礼日時:2005/04/24 02:50

レギュラー車にハイオクを入れたら壊れやすくなるとという事はないです。

むしろハイオクのほうがエンジン洗浄効果も期待できます。ただエンジンの設計がレギュラー仕様の為、価格差を考えるとあまりコストパフォーマンスはいいとはいえないでしょう。
逆にハイオク仕様車にレギュラーも使えますが、本来ハイオクでの設計のためエンジン性能は低下します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジン洗浄はいいですね。ハイオク入れるのはほとんど自己満足なんで価格はあんまり考えないようにしています(*.*

お礼日時:2005/04/24 02:41

>>友人にレギュラー車にハイオクを入れたら壊れやすくなると聞いたんですが、本当なんでしょうか??



嘘です。

ハイオクはレギュラーの高性能版ガソリンではないのでお間違えなく。

入れても問題は無いです。洗浄剤が入ってるから多少は綺麗にはなるでしょうが値段的価値から言うとレギュラーで全然問題ないですよ。

ただし、ハイオク指定車にレギュラーを入れると最近の車などは壊れることは無いですが、燃費が悪くなったり、パワーが出なくなったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くのエネオスのスタンドでは126円でハイオクが入れれるんです。近場ではレギュラーは127~くらいなので価格的には問題ないんです 

お礼日時:2005/04/24 02:38

 クルマですが、以前 ホンダのお客様相談センターに


レギュラー仕様にハイオクを入れてもいいかを聞いた所
特に問題ないとの回答でした。
 逆にハイオク仕様のクルマにレギュラーを入れると
ダメだと教えてくれました。

PS:日産車(ハイオク仕様)にレギュラ-を入れたところ
しばらく走行後 マフラーから白煙が出ました。(実話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
ハイオク車にレギュラーを入れたら白煙が出たんですか(汗 それは焦りますね(^^;)

お礼日時:2005/04/24 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!