100台くらい置いている駐輪場にのら猫が数匹住み着いてます。そのうちの黒白の猫が、いつも私の自転車の後ろ用の子供イスでくつろいでいるんです。

猫がどいた後は、毛もたくさんぬけているし、土もついていて汚れて困ってました。ちょうど、イスも錆びていてベルトも壊れていたので、新しいイスを購入し自転車の置き場も買えて、新しく買った子供用のイスには雨避けの為にカバーをしておいておいたんです。

内心、「猫にはかわいそうだったかな~?」と思っていたら、自転車の見た目も置き場所もかわっているのに、ちゃんと、その猫がくつろいでいました。どうして分かるのでしょうか?自転車は100台あるのにですよ・・・。しかも、カバーをしているので、居心地はわるいはず・・・。はじめのうちは、私と子供が近づくと物凄い速さで逃げていたのに、2ヶ月たった今では、なかなか、どいてくれません。

猫について、全然知識がないので、この行動について
理解できる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

きっと、自分の臭いに混じって、質問者さんやお子さんの匂いも覚えてしまったのかも知れませんね。


そして、子供イスのクッションもクロちゃんには、居心地良くて忘れられないんだと思います。(笑

雨上がりの泥だらけの足で乗られてしまったり、洋服が毛だらけになってはいけないので、カバーはそのまました方がいいと思います。

私的ですが、そんなにクロちゃんが気に入っている場所なら、少しだけ手間を掛けてしまいますが、そのまま猫知り合いで居てあげてほしいと思います。
文章を読み、皆さんへのお礼を見ていたら、頭の中で想像してしまい、日の当たるポカポカ陽気の中で、ゴロゴロスリスリしてお昼寝しているクロちゃんがとても微笑ましく思いました。
危害を加えるような悪さは、こちらがしない限り大丈夫そうですし。。。
猫毛はコロコロ(粘着テープ)で取れますし、子供イスが外れると寝れる場所がなくなり、寄り付かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ~ですよね!子供のイスがなくなったらクロは、どこかに行ってしまうのですよね(-_-;)あれ?何だか複雑(笑)マンション内でも、この話はちょっとした笑い話で、「猫が又、くつろいでたよ」と、教えてくれるご近所さんもいます。これが又、どー見ても可愛い顔をしている猫ちゃんじゃないところが笑えるんですよ。他のノラ猫は餌のあげすぎで肥満猫ばかりの中、クロはひとまわり体が小さいので、守ってあげたくなるタイプなんですけどね・・・。オシッコも絶対にしないし、子供に向かっていったりもしないので、皆さんのご希望通り、猫の嫌がることはしませんよ(^o^)今度、コロコロも試してみます!のら猫のクロの事を微笑ましいだなんて思って頂けて、嬉しいです。クロに伝えておきますね(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 21:44

大変ですよね~のらネコちゃんですか??



うちでもネコ飼ってますが、他のうちのネコちゃんは苦手で。。。
もし、お困りならクレゾール石鹸液とか
ネコちゃんが嫌いな臭いがする砂とか売ってます。
クレゾールは、かなり臭いがきついく周りに迷惑なので
砂とかスプレーとかの方がいいかも。。
ただ、全体的に消毒しないと駄目かもしれません。

ネコちゃんにとっては自分の縄張りになってるんでしょうきっと(*'ー'*)犬君みたいに匂い付けて。。。

居心地が良いから、そこにいると思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに居心地が良いから私たち親子の自転車に決めてくれたのかもしれません^_^;子供のお友達なんかは、自分の自転車に猫がいたら、突然、イスを蹴っ飛ばしたりして追い払っていますから・・・(笑)自分の物っていう気持ちで乗っているのでしょうか?え・・・?もしかして、私たち親子の自転車を借りてる、っていうより「おいおい、又、親子が来たから、貸してやるか?」って感じになってしまってるのかしら・・・(悲)

お礼日時:2005/04/24 02:28

100台のなかからどうして分かるのかと言う事でしたら、マーキング(臭い付け)されてるのでしょうね


ネコが飼い主にすりすりするのも
甘えているのではなくて、自分の臭いをつけて所有権を主張しているのだとか
ネコ好きとしてはほほえましいのですが
困っているなら消臭スプレーなどつかってみてはいかがでしょうか?
イスを新しくしても寄ってきてるようですから
自転車本体を消臭しないとだめかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体にマーキングですか!数ある中から識別できるなんて猫ってすごいですね・・・。ペットを飼った経験がないので、最近では「クロ」「ク~ちゃん」と呼んで情が沸きつつあります(笑)

お礼日時:2005/04/24 02:12

「自分のもの」だと認識しているんでしょうね。


どうしても嫌だったら、猫よけのスプレーが役に立つでしょうが、使っていない間くらい使わせてあげて欲しいですね、個人的には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌ということではなく、(毛がすごいので、乗る度に掃除するのが面倒だとは思いますが)なぜ、あんな数の多い中でお気に入り?の自転車を認識できるのか不思議に思いました。猫には「これから出掛けるから降りてね、又、戻ったら乗っても良いよ」など、子供と一緒に話しかけたりしていたので、もしかして、野良猫でも、言葉が分かるのかな?と、思ったりして質問をさせて頂いたのです。

お礼日時:2005/04/24 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆性せっけん

洗濯機で逆性せっけんを使用して衣類を殺菌する場合は
洗いから脱水までの標準コースで洗う時に柔軟材投入口に逆性せっけんを入れて洗い
全て洗い終わったらすすぎ、脱水コースで柔軟材を入れる方が良いのでしょうか?
それとも逆性せっけんと柔軟材の投入順序は逆の方が良いでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

また失礼します。m(__)m

洗濯物がにおうのは、細菌が繁殖してるからで、そういう意味で逆性石鹸で洗うのは有効なはずですが、洗濯機自体が汚れている場合、逆性石鹸を使っても全く意味がない場合が多いです。

洗濯機用の洗浄剤を入れて一晩位置いて、よく水で洗い流してから洗濯してみてください。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834160.html

洗濯槽の裏側などに結構分厚いカビ状態で菌が繁殖しているものです。
月1回は定期的にやった方がいいです。

全くやったこと無い場合、暫く(4~5回位は)ゴミみたいなのが出てきますので、洗濯物は目の細かいネットに入れましょう。

上記リンクには、洗濯時に同時に使えると書いてあるのもありますが漂白作用があり、色物などはちょっとマズイかもしれませんので、別々にやる事をお勧めします。

洗濯機に洗浄剤を入れて水(出来ればお湯)で満たして空回しし、数時間(一日でも可)置いてまた空回しして排水、よく水でゆすぎます。

それから、ぬれると悪臭がする物は、大きめの鍋か金タライに入れて洗剤で煮沸してみてください。
洗濯機の洗浄が済んでいれば冷めたらそのまま洗濯機に入れればいいですが、まだならば手でゆすいで絞り干します。
これで改善すれば原因は洗濯機の汚れです。

また失礼します。m(__)m

洗濯物がにおうのは、細菌が繁殖してるからで、そういう意味で逆性石鹸で洗うのは有効なはずですが、洗濯機自体が汚れている場合、逆性石鹸を使っても全く意味がない場合が多いです。

洗濯機用の洗浄剤を入れて一晩位置いて、よく水で洗い流してから洗濯してみてください。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834160.html

洗濯槽の裏側などに結構分厚いカビ状態で菌が繁殖しているものです。
月1回は定期的にやった方がいいです。

全くやったこと無い場合、暫く(4...続きを読む

Q白黒猫(黒白猫?)について

白黒半分位の配色の猫って、必ず背中側は黒で、お腹側が白ですよね。逆の配色って無いんですか?前に飼ってた猫も背黒腹白で、似た猫を見るたび不思議に思ってます。

Aベストアンサー

逆はいないはずですね。
猫の毛色とその配置には遺伝等による法則がある様で、
黒限らず他の色でも、白が入る場合はおなか側が白いですよね。

参考URL:http://www.na.rim.or.jp/~terumi/neko/tokusyu/naze.html

Qタオルを普通の洗濯用の洗剤で洗い、すすいだ後、逆性石鹸を使ったら、すす

タオルを普通の洗濯用の洗剤で洗い、すすいだ後、逆性石鹸を使ったら、すすいだ方が良いのか良くないのかわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

逆性石けんは、オスバンのことでいいでしょうか
すすがなくてokだとおもいます
うちではオスバンを使用後は
またあえて水道水ですすぎません


タオルはお風呂用ですか?
ふつうの洗剤であらって、逆性石けんは必要ないとおもうのですが.....。
キッチンタオルでも
洗剤で洗ってあれば問題ないとおもいます。
いちおう、参考までに回答しましたが

その逆性せっけんの製造元、販売元にきくのがいちばんいい回答でしょう。

Q猫トイレの置き場

初めて猫を飼おうかと検討中です。

そこで、猫トイレの置き場について疑問です。
本など見ると人間のトイレに置いている場合がある
様ですが、ふつうトイレのドアは閉めてありますよね?
猫がトイレに行きたい場合、勝手に行くのではなくて、
人間が開けてあげるのですか?それともトイレのドアを
開けっ放しにするんでしょうか?

猫は結構勝手に過ごしている印象があったので、トイレに
関しては最初のしつけや掃除以外はあまり構わないんだと
思っているんですが、どうなんでしょうか?
うちはトイレと居間の間にもドアがあるし、特にこれから
の季節はドア開けっ放しはしたくないのですが…。
かといって、居間に置くのもちょっと抵抗があります。
猫を飼っているみなさんはどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家では猫トイレはお風呂の脱衣場に置いています、昼間は風呂場に入れ、夜は脱衣場に置きます。
結構砂が飛び散りますし、時にはトイレの外側にうんちをこぼすことがあります、そういった時に処置がしやすいので風呂場の近くに置いているのです。
夏場はそこいら中開けっ放しですが、冬になると寒いので閉めます、猫は引き戸はかなり重くても開けます、押したり、引いたりする開き戸は少し隙間を開けておきます。
入っては困るところはピタッと閉めておきます、そうしている内に段々と家に慣れてきます、それと餌と水の置き場も考えておきましょう。

Q逆性石けん液と消毒用エタノール

逆性石けん液と、消毒用エタノールの使い分け、といいますか、それぞれ得意な菌の種類などがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>得意な・・・はいあります。

消毒用エタノールの方が得意な菌の範囲がはるかに広いですが、たんぱく質を固めてしまう働きが強いので、塊りの物を中まで消毒するには適しません。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~miya-sun/bird2-4.htm

Qのらねこについて

ネコが毎日家に来るようになり、朝6時くらいと夜8時すぎに
玄関の前で待っていました(玄関の前でえさをあげていたからだと
思います。)
しかし、1週間ほど旅行にいっていたことからか、その後姿を
見せなくなってしまいました。他のネコはチラホラみかけます。
かわいいネコだったので、飼おうかと考えていただけに、
すごく残念でなりません。
ネコの習性などからみて、またくることはあるのでしょうか。
また周辺を探せばみつかるものでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして・・・
私の家には4匹の猫がいます。全て元野良で仔猫の時にひきとりました。

野良猫も生きていかないといけないので餌を探して移動します。
一週間留守にされたので猫ちゃんも諦めてしまった可能性もありますが、結構猫ちゃんは土地に執着したりしますので、又ひょっこり現れる可能性も捨てきれないと思われます。

ただ、ひとつ解って欲しいのは野良猫の生活は常に危険と隣り合わせであるということです。家猫に比べて寿命もかなり短いです。栄養不足、病気、事故や怪我、又、動物虐待といったかなり厳しい状況におかれています。

せっかく家猫にしてあげたいと思われていらっしゃるのなら、今度帰って来たときには即保護をして、まずは獣医さんの診察を受けて下さい。
今現在何歳くらいか、病気は無いか、ノミダニ等の検査、そして必ずワクチン接種と避妊去勢の手術をお願いしたいと思います。(獣医さんのなかには非常に熱心に野良猫対策をなさっておられる方もいらっしゃるので、野良猫を保護したという旨を伝えると無料で診察してくだっさたり去勢避妊の手術も無料でして下さる獣医さんもおられます。)

後は、完全室内で飼われるようにしてください。脱走防止をして下さい。
猫にとって家の中が一番安全な場所です。長生きの秘訣は完全室内飼いしかありません。
元野良ちゃんなので、最初は外に出たがるかもしれませんが、根気よく我慢させることによって最後には外での生活は忘れてしまいます。

可愛い猫ちゃん   幸せにしてあげて下さいね。

はじめまして・・・
私の家には4匹の猫がいます。全て元野良で仔猫の時にひきとりました。

野良猫も生きていかないといけないので餌を探して移動します。
一週間留守にされたので猫ちゃんも諦めてしまった可能性もありますが、結構猫ちゃんは土地に執着したりしますので、又ひょっこり現れる可能性も捨てきれないと思われます。

ただ、ひとつ解って欲しいのは野良猫の生活は常に危険と隣り合わせであるということです。家猫に比べて寿命もかなり短いです。栄養不足、病気、事故や怪我、又、動物虐待といっ...続きを読む

Q逆性石鹸はインフルエンザウイルスに有効ですか?

以前家族がノロウイルスにやられたとき、衣服の洗濯に入れると良い、と聞き逆性石鹸を購入しました。
その時のがまだ残っているのですが、効能を読むと殺菌・消毒とあり、
手術時の手指の洗浄や手術用具の殺菌・消毒と書いてありました。

菌とウイルスは違うと思うのですが、逆性石鹸はインフルエンザウイルスにも有効でしょうか?

もし有効なら玄関に適度に薄めた液をバケツに入れて置いておき、
家族が帰ってきたらそこに手をドブンとつけてもらおうかな、と考えました。
全くの素人考えでお恥ずかしいのですが、見当違いでしょうか?

Aベストアンサー

 ウイルスに専門知識を有する者です。

 逆性石鹸はインフルエンザウイルスに有効です。
 玄関に逆性石鹸入りのバケツ、なかなか良い手だと思います。同じ場所に手を拭くためのタオルが必要になるかと思いますが、そのタオルを放置すると意味が半減しますので、1日1回は交換してください。
 使い捨てのペーパータオルならベストです。

 きちんとした手洗いは、実はなかなか面倒です。
 「きちんと洗っているつもりでいて、実際はいかに洗えていないか」ということを実証するために、素人さんに手を洗ってもらっ直後に培地に手をスタンプしてもらうということを昔やったことがありますが、意外なくらい細菌がよく生えます。スタンプした手の形に細菌のコロニーが生えるとちょっと気持ち悪いくらいです。

 「正しい手の洗い方」は、つい最近テレビでもやってましたが、まず掌を洗って手の甲を洗って指の間を洗って最後に親指を洗って・・とかなり面倒で時間もかかります。この手の洗い方が「習慣」づけている人は私は見たことがありませんし、そんな人も見たことがありません。
 そもそも私自身が滅多にそんなこと、しませんもん。仕事以外では。

 ですので、半端な手の洗い方をするよりは、よほど良い方法だと思います。多分、実際にやるとけっこう面倒だと思いますが・・・石鹸のぬめりが残るから。
 ま、その石鹸のぬめりを取るために、家の中に入ってから改めて手を洗う羽目になると思うので、なお良いですね。その時、石鹸のぬめりを綺麗に取ろうと思えば、必然的に「正しい手の洗い方」に近い洗い方をすることになりますし。

 というわけで、なかなか良い方法だと思います。

 ちなみに余談ですが、逆性石鹸はノロウイルスには効きませんよ。

 ウイルスに専門知識を有する者です。

 逆性石鹸はインフルエンザウイルスに有効です。
 玄関に逆性石鹸入りのバケツ、なかなか良い手だと思います。同じ場所に手を拭くためのタオルが必要になるかと思いますが、そのタオルを放置すると意味が半減しますので、1日1回は交換してください。
 使い捨てのペーパータオルならベストです。

 きちんとした手洗いは、実はなかなか面倒です。
 「きちんと洗っているつもりでいて、実際はいかに洗えていないか」ということを実証するために、素人さんに手...続きを読む

Q猫のトイレの置き場所について質問です

我が家では過去7、8匹の猫を飼っていて、現在は2匹の猫と同居しています。
マンション暮らしなのですが、玄関に入ってすぐのところに大きめのトイレが2つ、ただでさえ狭い玄関の半分以上を占領しています。

引越しは数回しており、過去は風呂場の脱衣所に置いたりしていましたが、今の住居はどう考えても他に設置場所が考えられず、10年ほど玄関が定位置となっています。
元々はフード付きのものだったのですが、掃除が面倒な為、取り外してトレイに砂を入れています。
そのため砂の飛び散りが激しく、異臭は漂うし常に清潔な状態とは言えず、ドアを開けるのも躊躇ってしまいます。

最近良いことがあまりないので、風水のサイトで調べたところ、玄関が汚れていたり(普通に考えても良いわけありませんが・・)、ペットのトイレを置いたらダメなようなことが書いてあったので、設置場所を変えようかと思っています。(特にダメとされている西側に玄関が・・;;)

2匹以上の猫を家の中だけで飼っている方は何処に置いているのでしょうか?

部屋の中に置くのはどうも不衛生な気がするのですが
フード付きなら可能なのでしょうか?
貧乏なので砂以外の使用はムリです。。
2匹が別々のトイレで用を足すので、必ず2個必要な為、何処に置いてもかなりの占有率になってしまいます。
風呂場の脱衣所は人ひとり入れるスペースしかないので、それ以外のケースを参考までにお聞かせください。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

我が家では過去7、8匹の猫を飼っていて、現在は2匹の猫と同居しています。
マンション暮らしなのですが、玄関に入ってすぐのところに大きめのトイレが2つ、ただでさえ狭い玄関の半分以上を占領しています。

引越しは数回しており、過去は風呂場の脱衣所に置いたりしていましたが、今の住居はどう考えても他に設置場所が考えられず、10年ほど玄関が定位置となっています。
元々はフード付きのものだったのですが、掃除が面倒な為、取り外してトレイに砂を入れています。
そのため砂の飛び散りが激しく、異臭...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

我が家は、寝室にトイレを置いています。
ニオイと砂の飛び散り対策に、トイレを工夫しています。
我が家には小型犬がいてるので、猫ちゃんがゆっくりトイレできるようにフード付きの「掃除のしやすいトイレ」を購入。
トイレは、ニャンとも清潔トイレの砂チップとトイレシートを併用。
(トイレに5~7枚トイレシートを敷いて、その上にニャンともの砂チップを1袋の半分を入れて使用しています。)
固まるタイプの猫砂ではないので、オシッコがトイレシートに染み込みます。
掃除は、そのつどシートを1枚引き抜くだけ。
費用も猫砂を使用しているときよりも安く付いています。
チップも、大きめなので飛び散る心配もありません。

1ヶ月の費用としては・・・
ニャンともの砂チップが2ヶ月もつらしいので、1ヶ月で計算すると(1袋だいたい600円前後として、1ヶ月に半分づつ使用しているので)150円前後ぐらい。
トイレシートが100枚698円のを使用していて、1日2枚交換するなら14円x30日=420円・1日1枚交換なら半分の210円。

合計 1ヶ月に付き570~360円の計算になります。

ニオイも、オシッコの後すぐにシートを処理しているので今の所気になった事はないです(#^.^#)。

はじめまして。

我が家は、寝室にトイレを置いています。
ニオイと砂の飛び散り対策に、トイレを工夫しています。
我が家には小型犬がいてるので、猫ちゃんがゆっくりトイレできるようにフード付きの「掃除のしやすいトイレ」を購入。
トイレは、ニャンとも清潔トイレの砂チップとトイレシートを併用。
(トイレに5~7枚トイレシートを敷いて、その上にニャンともの砂チップを1袋の半分を入れて使用しています。)
固まるタイプの猫砂ではないので、オシッコがトイレシートに染み込みます。
掃除は、...続きを読む

Qくせ毛逆性シャンプー

僕もくせ毛でなやんでいます。

調べていると「くせ毛逆性シャンプー」というものを見つけました。
広告によると、反対のシャンプーでくせ毛を元に戻すらしいのです
他にも「くせ毛逆性トリートメント」というのもあるらしいです。

とてもほしいですが、いろいろ調べてみて、くせ毛は根本的に治すことは不可能であるということが書いてあり、そのシャンプー、トリートメント、ともに値がはるので、なやんでいます

そのサイトには「くせ毛は根本的に治せます」と書いてあり、この矛盾を拭い去ることはできません

ご教授願います。

そのサイト、「くせ毛逆性」などと検索すればすぐに見つかります

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

私もクセ毛で以前プロカリテを使って見たんですが
全然直りませんでした

しかし美容院の縮毛専用ストレートパーマはきっちりまっすぐに
なります(もちろん定期的にかけ直さないとなりませんが) シャンプーはあまりお勧めしませんが
どうしても直したいのなら美容院の専用パーマをかけてみたら
いいと思います いくつかあたってみるといいところがみつかると
思います あと安いパーマは薬品が怪しいので気をつけましょう

Q仔猫のトイレの置き場所ですが??

初めて猫を飼うものです。
今日、仔猫をもらってくることになりました。

今までいたところは、広い倉庫のようなところです。
こちらでは、家の中で飼おうと思っています。

ひととおり必要そうなものをそろえて、あとは待つばかりなのですが、トイレの置き場所をどこにしようか迷っています。素人の私としては、人間のトイレスペースの中に猫のトイレをおきたいな・・と思うのですが、何か問題はあるでしょうか?我が家のトイレは少しですがスペースに余裕があるので、飼う側にとっては都合がいいのです。(においとか始末とかの関係で・・) でも、猫は猫なりににおい等で覚えてトイレで排泄するようになるのかと思うのですが、それが人間と同じスペース内だと不都合があるものなのかなあと思いまして・・・。
最初のうちは、居間(猫の寝床や食餌するところ)からあまりはなれていないところに置き、慣れてきてから場所を移そうかとも考えたのですが、あまり環境を変えないほうがいいと聞きましたので、最初から猫トイレも人が使うトイレ内に置いておこうか困っています。
また、もう一つの候補は、家の2階廊下の一番奥・・・。はっきりいって家の中で居間から一番遠い場所になるのですが、これもあまり望ましくないですか?飼う側としては、猫トイレがあんまり人の活動の中心のスペースではないところのほうがありがたい思いもあり、上記のように考えてしまいます。

猫を飼っていらっしゃる経験豊かな方、トイレの件についてよろしければアドバイスをお願いします。

初めて猫を飼うものです。
今日、仔猫をもらってくることになりました。

今までいたところは、広い倉庫のようなところです。
こちらでは、家の中で飼おうと思っています。

ひととおり必要そうなものをそろえて、あとは待つばかりなのですが、トイレの置き場所をどこにしようか迷っています。素人の私としては、人間のトイレスペースの中に猫のトイレをおきたいな・・と思うのですが、何か問題はあるでしょうか?我が家のトイレは少しですがスペースに余裕があるので、飼う側にとっては都合がいいのです。...続きを読む

Aベストアンサー

人間のトイレ内でもいいですが、その場合猫専用の扉をつけるか、トイレの扉をいつも開けておかなくてはならないとおもいます。それが可能であればトイレに置くのは臭いの面でもベストです。初めに何度か猫トイレに連れて行って場所を覚えさせれば多分場所は何処でも覚えてくれると思いますよ。
でもまだ小さいうちはそれなりに粗相もします。あんまり粗相がひどいようでしたら、猫ちゃんがよく粗相しちゃう場所にトイレを移せばいいでしょう。ただ、やはりトイレですから、した時は臭いますので消臭スプレーがまける場所がいいですよ。あと猫砂とペットシーツが近くに置ける場所。猫砂って結構重いのでトイレの近くに置いておかないとキツイです。
猫のトイレは犬に比べて、躾がかなり楽です。自然と覚えてくれますが、猫ちゃんによっては、飼い主がグチャグチャに積んでおいた洗濯物の山なんかでもしちゃったりします(ほじくれる物はトイレの砂と同じという認識?もしくはいたずら??・・経験談です・・・)ので、部屋はなるべく片付けておいた方がいいですよ。
まあ、トイレはそんなに大変じゃないので、猫ちゃんに覚えてもらえば後はそこでしてくれますよ。
がんばって下さい。猫がいる生活はすっごくいいですよ!

人間のトイレ内でもいいですが、その場合猫専用の扉をつけるか、トイレの扉をいつも開けておかなくてはならないとおもいます。それが可能であればトイレに置くのは臭いの面でもベストです。初めに何度か猫トイレに連れて行って場所を覚えさせれば多分場所は何処でも覚えてくれると思いますよ。
でもまだ小さいうちはそれなりに粗相もします。あんまり粗相がひどいようでしたら、猫ちゃんがよく粗相しちゃう場所にトイレを移せばいいでしょう。ただ、やはりトイレですから、した時は臭いますので消臭スプレーがま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報